日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

DVDレコーダー

2007-11-30 23:15:24 | 日々のこと


DVDレコーダーを買いました
パナソニックのDIGAです。

実は我が家はテレビや映像関係はとくにこだわりがなくて、初のDVDレコーダーなのです。
DVDプレーヤーは4台もあるのですが・・・ ^_^;

今まで録画はビデオを使っていました。(古っ!)
TVよりもパソコンで遊んでいる方が楽しいので、こだわりがなかったのかも。

でも最近のフィギュアスケートを見る度に「あっ、しっかり録画したい」と思って購入を決め、大型電気店にgo♪
いろいろ相談して地デジ対応のパナソニックのDIGAに決めました。
ちょっと使いこなすまで取説をしっかり勉強します。


そんな訳でまだフィギュアのNHK杯の録画を見ていません。
安藤選手は2位スタートとか。
私は武田選手やコストナー選手、そして衣装が可愛いサラ・マイヤー選手をこれからゆっくり見ようと思います。


最近の献立は・・・



和牛ステーキ、たらこスパなど



本マグロ、サーモンのお刺身、肉じゃがなど

わが子は「結婚できない男」の再放送で見た「一人手巻き寿司」の真似をして食べていました。

NHK趣味悠々・フィギュアスケート

2007-11-29 23:48:54 | 日々のこと
気が付けばいつも深夜になりそうな時間です。
今日も一日が終わりそう。
私は今日一日充実していただろうか・・・?


今日はわが子のマラソン大会でした
一年を通して早朝ランニングをしている子ども達。
みんな力をつけての大会になりました。
結果は・・・去年よりちょっとだけ順位を落としましたが、同じコースの
記録としてはかなり伸びて、良くやったと思います。
(みんなのレベルアップにも拍手です

本当は最後の大会だったのでしっかり見たかったけれど、役員がらみの打ち合わせもあり、なかなか子どもの応援もできませんでしたが
いろいろ交渉事もありまして、気の休まる時間がありません。


話は変わりまして。
NHK教育テレビで「フィギュアスケート」の番組があります。
元・パリコレの林マヤさんとNHKアナウンサーの男性が、フィギュアスケートを一から習う番組です。
教えてくれるのは荒川静香さんを育てた長久保先生。
そしてインストラクターとして詩子先生。

この番組は面白いんです
まず立つ事からそして転び方、歩き方、まっすぐ滑る、後ろに滑る。
そして今日は片足で滑る、をやっていました。

荒川さんの金メダルから急にフィギュア人気が高まって、きっとこんな番組が出来たのでしょうが私ももっと小さい時にこんな番組があったら良かったな。
真っ白なマイ・シューズを持っていた者としては、教えていただく機会があったらもっともっと楽しめたかも。 ^_^;

林マヤさんはとても面白いキャラで恐る恐る滑っています。
上達するとすごく得意そうになるところも良いです。
何だか、TVを見ているだけで滑りたくなる番組なんです。


さて明日からはNHK杯。
高橋選手と安藤選手の登場ですね。
特にお目当ての選手はいませんが、何と言っても時差がないので、結果が先に分かってしまうという事もなく、楽しみです。
グランプリファイナルになったら、私は正座をして息を止めて見るかも・・・

落ち込み

2007-11-28 23:02:18 | 日々のこと
何だかお天気と一緒に心模様まで曇っています・・・。
ちょっと疲れているのかもしれない。
でも、まぁ原因はそれなりにハッキリしているのですが、気持ちが落ち込む数日を過ごしています。


今日は夫のクスリをいただきに、超混雑の病院に行ってきました。
この専門医が少ない事、それに医師の腕が良いのだろうという事。
そんな理由でいつも混んでいるのですが・・・。
でも、この病院には優しさがないのです。

病院内に張ってある数々の制限の張り紙。
そしてどんなお年寄りが来ても、四角定規な対応。
いつも思っていたけれど「心」のないやり取りを聞いているだけで悲しくなっちゃう。
だから、夫のためには仕方がないけれど、私が具合が悪かったら別の病院を選ぶでしょう。


午後はゆっくり本を読みました。
「楽園」の下も借りてきてしっかり宮部ワールドにはまっています。
でも、のめり込み過ぎるんだな~。
本の内容と一緒に気持ちも重くなったり。


何をしても気持ちが晴れないときはありますね。
いっそ異次元の世界に行ってみたい。
でも日々の生活があるし・・・なかなか主婦は思い切った行動ができないのです。


最近の献立は・・・



鶏団子鍋、サラダ、煮豆など



野菜たっぷり水餃子スープ、ポークステーキなど


もうすぐ11月も終わってしまいます。
本当に早いですね~。
過去、現在、未来と考えてみると様々な事がありすぎて。
漠然とした不安感もあり、まったく今の私はどうしたのだろう?

頭の中のいろんな事

2007-11-26 23:29:15 | 日々のこと
どうも最近は週末にはブログを書けない状態になります。
この数日も大きな行事やイベント、さらに夜の会議などで終わりました。
一つ一つが終わっていくのは良いのですが・・・さらにまだ年度末まで続くという現実。
充実感もあるけれど、ほとんど大きな責任感でこなしております


それでも気になった子どもの試合はしっかり勝ってくれて、今度は準決勝です
先日は応援に行けなかったけれど、今度は大丈夫!
少しでも長く公式戦ができる幸せを感じて、また頑張って欲しいと思います。


さて、週末のフィギュアスケートのロシア大会のお話。
中野友加里選手のトリプルアクセルには感動しました
この前よりもっと安定していて、彼女の良さがいっぱい出ていました。
20歳を過ぎてからも成長する姿・・・その裏にはたくさんの練習をしているのでしょうが。
彼女の強い意志と負けず嫌いで練習熱心な成果がしっかり出たと思います。
本当に見事な滑りでGPファイナル出場を決めて良かったですね。

一方のキム・ヨナ選手。
ジャンプも高くキレがあって相変わらず上手いです!
上手いのですが・・・高得点過ぎないでしょうか?
フィギュアスケートは本当に見る人によって感じ方が違うと思いますが。
私は今シーズンの彼女のSPもフリーも「また見たい。何度でも見たい。」とは感じないのです・・・。
去年のプログラムの「あげひばり」は良かったな・・・。

余談ですが、浅田真央選手の今年のプログラムは好きですが(表現力がとても素晴らしくなったので)
でも一番好きなのは「ノクターン」と「チャルダッシュ」です。
これは何度も何度も繰り返して見たくなる演技でした

GPファイナルはいったいどんな結果になるのでしょうか?


最近の献立は・・・


カキフライ、厚揚げの煮物など


豚しゃぶ鍋、さつまいもの煮物など


(本日の映画)・・・

ヒラリー・スワンクの「フリーダム・ライターズ」を観ました。
これは実話なんですね。
教育現場で人種差別を撤廃したら、かえってクラスの中で人種ごとの揉め事が多くなり、学校の外に出たらいつでも戦いの場になってしまう高校生。
新米教師のヒラリー・スワンク演じるエリンが彼らに本を読ませ、日記を書かせて自尊心を育てていく映画です。
「ミリオン・ダラー・ベイビーズ」とは違った魅力がありました。


(本日の読書)・・・

宮部みゆきさんの「楽園」上を読んでいます。
「模倣犯」のその後を書いていますが、どんどん引き込まれています。
睡眠時間がかなり短くなっている私・・・

三連休スタート

2007-11-23 16:53:03 | 日々のこと
11月の三連休ってこんなに寒かったでしょうか?
もう少し日中はぽかぽか陽気だったのでは。

本日から三連休で紅葉シーズンもあり高速は渋滞が多いとか。
我が家から「レジャー」が消えて、どんなカレンダーでも地味に過ごしています。

仕事しかしない夫、行動の時間帯が様々な大人組の上の子達。
そして、まだまだ親がかりだけれど野球を最優先する三男 ^_^;
最後に自分の意思とは違った労働を強いられている?私。
毎日毎日違う方向に向かっている家族を支えるのは結構大変だったりします。

明日は子どもは公式戦です
心から応援に行きたいのだけれど、私は朝から夜まで重要な役員仕事
あ~、悲しいな・・・
勝利を願いながらの一日になりそうです。


さて、話は変わりまして。
今更ながらDVDで「ディパーテッド」を観ました。
もちろんマット・ディモンを観たくて。

この映画、アカデミー賞もとりましたね。
監督やジャック・ニコルソン出演もあってかなりハードな作品だろうな、とは思っていましたが。
あまり好きではないディカプリオも良い演技をしていたし、マットも良かったですが。
それほど面白くなかったのです。(+_+)

前半のダラダラとした印象、あの豪華キャストでも場面は銃で殺すシーンばかり。
コステロ演じるジャック・ニコルソンの狂気じみた存在は良いけれど。
とにかくどんどん死んでいっちゃうのは???
結末にもいっぱい疑問が残っちゃって。
だから今回は星二つ☆☆
(オリジナルの作品は評判高いようですね)


昨日の献立は・・・



から揚げ、揚げシュウマイ、ほうれん草のおひたしなど


(おまけのひとり言)・・・


先日の私の誕生日は「牛角」に行きました。
その時に家にいたメンバーだけで、長男、三男、私 (^^)
個人の焼肉屋さんも好きだけれど、小さい子どもはここの味が好きみたいです。
カルビ、レバー、ハラミ、テッチャンなどなど。
気が利く長男が弟の世話をして、焼肉担当!
たのしく過ごせたし、結構美味しかったです。




かがり火花

2007-11-22 15:36:34 | 日々のこと



シクラメンを見る度に和名の「かがり火花」とつくづく思います。
カタクリの花もそうですが下からグッと花びらを持ち上げるように、まるで炎のようなお花です。





こちらはデンマークカクタス。
去年、処分価格で買ったものが面白いくらいにつぼみをつけています。
「シャコバサボテン」とも言いますが・・・やはり「デンマークカクタス」の方が素敵


今日はまた特別に寒いお天気です。
北風がたくさん吹き、夜の外出が今から大変そう・・・(+_+)

今日も雑用を含めて車でちょっと遠くまで行きました。
欲しかったマイクロファイバーのスローを買って使っています。
これ、手ざわりが最高で夜にも首元に置くだけであたたかです。
本当に幸せ~

図書館にも行き、夏に予約した宮部みゆき著の「楽園」を借りてきました。
読む本があることの幸せ。
その他、観たいDVDなど・・・手元にあるのですが、いつ観ようかな?
細切れの家事の時間がなかったらゆっくり出来るのだけど・・・。



無印の「スロー」です。
子どもと取り合いになるほどの手触り♪



同じく無印のポーチ。
バッグの中にそのまま入れて仕切りになるのでとても便利!
化粧品やコンタクトケースや鍵など、納まる所に納まるとすっきりします。








両方ともマゼランのケーキです。
最近すっかりお菓子を作っていません。
こんなにやる気がなくなるとは・・・。
今度作るのはクリスマスになるかな?

誕生日

2007-11-21 22:24:36 | 日々のこと

シクラメンです・・・(夜の撮影でいまいちかな?)
今年も二男坊がプレゼントしてくれたのですが、何と4000円もします。
もっと安いので良いのに・・・と言うと
「今年はピンとくるのがなかった。だから高いけど奮発!」との事。
ありがとう、息子よ。
反抗期が大変だった子が結構親孝行だったりする・・・。


実は今日は私の誕生日でした
本当に一年が早いこと。
また歳を重ねてしまいました ^_^;
誕生日だろうと夜は会議に出たり。
明日も会議、週末もイベントや会議
相変わらずの毎日です。

日中はドライブと買い物など。
一人で車に乗ってリラックスです。
誕生日くらい好きに過ごしたい、という事で気ままにあちこち出かけました。


すっかり街はコート姿で行きかう人ばかり。
マフラーも手袋も大活躍の季節になりそう。
あと一ヶ月もすればクリスマスなのでツリーやクリスマス用品がたくさんありました。
今年はサンタクロースが我が家にまたくるのだろうか?


(誕生日のひとり言)・・・

2007年の一番セクシーな男性俳優にマット・ディモンが選ばれました。
彼は頭もきれる素晴らしい俳優なので文句なし!
ん・・・?セクシーかどうかはちょっと別ですが・・・。

新人王おめでとう☆

2007-11-20 23:54:17 | プロ野球大好き
プロ野球のシーズンが終わってしまいさみしい毎日です。
本日、新人王の発表がありました。

楽天の田中投手と阪神の上園投手です。
本当におめでとうございます
プロ野球選手になって一度しかないチャンスを、シーズン中の活躍で受賞できて良かったと思います。

わが子は上園投手が好きなので喜んでいました
最近、阪神の話題はあまりなかったので特別な思いみたい。

楽天の田中君は報道ステーションに出演してインタビューに答えていました。
野村監督の毎試合後のコメントがいつも気になっていたとか。
シーズン後半は求められる事がレベルアップして厳しかったとか。
今では監督の冗談もキチンと受け答える事ができるようです。
ズバリ来年の目標は「今年以上の成績!」だとか。
頑張ってね、マー君






トラックバック (1)

北風の季節

2007-11-19 22:54:58 | 日々のこと
数日前から真冬の寒さです
秋が短くてとても残念です。
本格的にダウンやセーターも出さないと・・・ ^_^;

高騰し続ける灯油、18リッター1680円で買いました。
やはりファンヒーターの暖かさは捨てがたいので。
ガソリンも灯油ももう安くならないのでは・・・。


さて、週末もいろいろありまして。
今回は人間関係のトラブルもありました。
人を傷つけるのも人で、人を助けてくれるのも人なんだな~と、つくづく感じた数日だったのです。
詳細は書けませんが、一人で過ごす事の出来る人間は強さがあると思いました。
解決はしないと思う一件もあり、しばらくはジッと我慢の気持ちです。


週末に楽しみにしていたフィギュアのフランス大会も浅田選手が見事に優勝しました。
本当におめでとうございます。
SPを一位で終えたあとの涙
彼女の目指す目標の高さが改めて分かるワンシーンでした。

フリーではトリプルアクセルは転倒したものの、見事にまとめて笑顔の優勝。
たとえ転んでも挑戦した事が大きいのでしょう。
グランプリファイナル出場を決めて本当に立派でした。

余談ですが、サラ・マイヤー選手のSPの衣装が好きです



最近の献立は・・・



すっかり寒くてお鍋です。
塩味ちゃんこ鍋



お刺身、じゃがいもの煮物など



ポトフ、メンチカツ、サラダなど


嫌な事があった時は車に乗ってミスチルを聴いています♪
「旅立ちの唄」聴けば聴くほど良い曲ですね。





ニュースいろいろ

2007-11-16 23:57:48 | 日々のこと


暖かかったのは昨日まで。
今日は寒くなりました。

週末に近い金曜日。
いろんなニュースが飛び込んできましたね。

サッカーのオシム監督が脳梗塞で倒れてしまったこと。
この方が日本代表の監督になった時にすでに高齢であることから
ワールドカップまで大丈夫か・・・などと話題になりました。
私はオシムさん、結構好きです。
なかなか選手や試合内容をほめない監督ですが、その厳しさが好きです。
まずは命が助かって欲しいと思います。
監督復帰は・・・今は何とも言えないでしょう。
元気になってください。


それからある女優の二男坊の三度目の覚せい剤逮捕。
夕方から記者会見をしていましたが・・・。
親はいつまでも成人した子どもの責任を取らないといけない訳ではないでしょうが。
だから、ある意味、思い切り突き放しても良いと思うのですが。

「育て方を間違った」と言うのは簡単な事です。
私も報道を見る限りそう思います。
高校生の時からおこずかいが30万円?何を考えているのか!
と思ったこともありました。
目をかけず手もかけずにお金をかけた失敗例ですね。
この方法はとても楽な子育てですが、絶対にツケが回ってきます。

あ~、それにしても一生親としての責任なんてないのに。
悲惨な十年間が彼女にとって重いものになっています。



話は大きく変わりまして。
プロ野球ではヤクルトのラミちゃんが退団になるとか。
彼の球団に対する貢献度は凄かったと思うのですが。
たくさんのファンサービスをしたり、神宮での阪神戦でもレフトスタンドの虎ファンに大人気。
日本の野球に大きく貢献した助っ人だと思います。

ヤクルト球団は古田監督の辞任から高津投手や石井一久投手のFA放出などマイナス面が多すぎるような気がします。
どうなっていくのだろう? ヤクルトは。



思いつくまま書きました。
週末はまたいろいろ忙しくなります・・・
唯一の楽しみ、フィギュアスケートのフランス大会を見たくて生きています!



最近の献立は・・・



焼き豚チャーハン、ワンタンスープ、蓮根の煮物など



チーズハンバーグ、クラムチャウダー、煮豆など



大好きなハーゲンダッツのクリスピーサンド。
ラムレーズンとストロベリー。
美味しすぎます