日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2008年終了

2008-12-31 21:44:59 | 日々のこと
あと2時間ほどで今年も終わります。

大晦日のTVはどこも騒がしく、観たい番組がありません。
と言っても、紅白はミスチルだけ観るつもりですが・・・

そんな事を思っていたらCS放送で全日本フィギュアの総特集をやっていました。
地上波ではカットされた村上佳菜子ちゃんのSP「チャップリン」も観られました。
何て可愛い
でもそれだけではなくスピードも乗っているし、ジャンプもちゃんと飛んでいます。
伊藤みどりさんと浅田真央さんを育てた山田コーチの秘蔵っ子!
これからの成長が期待できますね。


さて、大晦日を迎えてこの一年を振り返りました。
正直に言うと振り返りたくない事ばかりの残念な年だったのですが。

昨年(2007)は公の意味で忙しく自分を見失う年だったけれど、
今年(2008)は私生活が大変な事ばかりでした
来る2009年はどんな年になるかな?
今日で何とか気持ちを切り替えたいです。



明日の元旦は一人暮らしをしている長男が来ます。
三男坊はすごく楽しみにしているようで、「何時に来るかな~?」と
今から大騒ぎ。
お正月を家族で過ごせるのはやっぱり幸せな事ですね。
小さな幸せに感謝しながら、新しい年のスタートにしたいです。




我が家は毎年「猫年」です。




大掃除終了

2008-12-30 19:06:14 | 日々のこと




おだやかなお天気の中に咲くオキザリスです。
一つ一つの開き具合がとってもきれいで好きだな。


年末最後のゴミ収集日なので早起きをしてゴミ出しをしました。

そして、家事の後の勢いにのって「大掃除!」もやりました。
真面目な性格だからか、それとも小心者で怠けられない性分だからか。
台所を中心にせっせと何時間もかけて・・・。
あ~疲れた~。
まぁ、自己満足の大掃除も終わり、今はのんびりしています。








こちらの動きを察知して、またまたパソコンデスクの上に登場!
食べて寝て遊んで甘えてトイレに入って終わる子猫の一日。





(フィギュアのひとり言)・・・

今日の読売新聞のスポーツ欄にニコライ・モロゾフ氏のインタビュー記事が
載っていました。
今季はたくさんの選手のコーチを掛け持ちしているお忙しい方です。

正直、あまり好きなタイプではないですが・・・
今日は良い事を話していました。

「厳しく回転不足を取る今季の規則は、高難度に挑む選手を罰し、競技の未来のためにならない。・・・飛ばない方がマシというのは理不尽だ。」

本当にそうですよね。
挑戦し続ける選手にとって、本当に理不尽です。
ただ、そうなると特別にジャンプの進化がまったくない村主選手は今大会のような
採点方法の方が良いわけですよね。
「他がミスをするのと待て!」とモロゾフコーチは村主さんに言ったそうですが。

たくさんの選手を抱えていますから確立的に上位を占める割合も多いはずです。

「日本は選手をアイドル扱いし過ぎる。長い目で人間として成長を見守る支援体制があるべきだ。」



この意見は強く共感しますが。

年末・・・

2008-12-29 21:13:20 | 日々のこと

あの・・・そこパソコンデスクですけど。
ちょっと邪魔かも (^^)



29日も終わろうとしているのに、私は大掃除もしていない
年賀状も書いていない
宣言通りと言えばそうなのですが、「やる気モード」がないのです

ほぼ365日ご飯を作り続け、繰り返し作業のようだけど毎日洗濯や掃除をして
今年も終わろうとするこの頃。
一番全開に大掃除に張り切る時期なのに、やる気がでません
はい、開き直っています。

家族はそれぞれだし、冬休み中の子どもは「朝ごはん何?」
「昼ごはん何?」「夜ごはん何?」の尋問オンパレード。
うぅ・・・少し黙っていてくれないかな?


「今年も頑張ったね」と誰かが褒めてくれれば嬉しいけれどそれもないし。
だからコーヒー片手にパソコンに向かってサボっています。



さて、昨日は全日本フィギュアのエキシビションを少ししか観ませんでした。
(録画もしなかったな~)
村上佳菜子ちゃんの「ベビーフェイス」を観て、あとは中野友加里さんを観ました。
その後、また「悲劇の衝突から・・・」と番組の展開が読めてきたので
観るのをやめたのです。
浅田真央さんの「タンゴ」は何度も録画しているし、目に焼きついているので。
ゆっくりまた観ようと思います。


今回の全日本の結果だけで世界選手権の出場者を決めるのは何だか無理があるように思うのです。
グランプリシリーズから激戦続きの選手達。
ケガや体調管理に気をつけながら走り続けて大変ですよね。
感動を与えてくれているその裏では選手達の悲鳴が聞こえそう。
日本で代表になるのはそれくらい大変な事なんですね。



最近の献立は・・・



おでん、ブリの照り焼き、たこサラダなど



カキフライ、里芋の煮物など



生姜焼き、ほうれん草の胡麻和えなど



ぶりしゃぶ、肉じゃがなど


甘えん坊

2008-12-28 20:41:12 | 日々のこと



手が離せない時にはすぐ後ろで待っています。
「だっこまだかな~?」


生後2ヶ月と5日のスコティッシュ・立ち耳の子猫です。
名前は「ココア」とつけました。
体重630グラムと小さめ。

我が家に来て6日目ですが、すっかり慣れました。
ご飯もトイレもちゃんとできるので楽なんですが、かなり甘えん坊。
夜寝る時は私のベッドに必ず朝まで入っているし、PCに向かえばヒザの上。
コタツに入れば抱っこをせがみます。
そして台所に立つと、すぐ後ろの椅子でずっと待っているココア。
家族にはすっかり「手なずけたな~」と言われます。

でも、特別に何もしていないんですよね。
ご飯やトイレの世話をして、ただ優しく声をかけているだけなのに。
ほとんど鳴かない子猫が唯一鳴くのが私に対しての甘え鳴き♪

そんな訳で次々と育っていった息子達の代わりに猫ちゃんで癒されています。




PCデスクの下でぽかぽか日向ぼっこ。


スイッチが入ると部屋を駆け回ります。



お気に入りのおもちゃで無心に遊ぶ猫ちゃん。

全日本フィギュアの結果をどう思うか・・・

2008-12-28 16:06:57 | フィギュアスケート
まぁ、別にドラマを願う訳ではないし。
普段の成績から予想通りの展開を望む訳でもありません。


昨夜の全日本フィギュアの女子フリーの結果をどう思うかは
それぞれでしょうね・・・。
フィギュアを愛するファンはいろんな感想があるのでは。


終わってみて何だか荒れた展開だったように私は感じます。
なぜかな~?
世界の強豪の女子が出るのではなく、日本の選手・・・女子の場合は30人だったかな?
こんなに独特な雰囲気で緊張を強いられる大会だったのですね。


まず、中野友加里さん。
とても残念でした。
ほぼジャンプのミスでしたが、いつものジゼルではなかったのでは。
SPを初めて1位通過と言うのが、大きなプレッシャーになってしまったか?
努力の人なので、世界選手権への出場ができなくなる事はすごく残念でした。
と言っても、ご本人が一番つらいですよね。
どうか股関節のケガを直してくださいね。
また日々練習を頑張ることでしょう。
今大会のSP「ロマンス」には感動しましたよ


それから浅田真央さん。
フリーもジャンプがシングルになってしまったり、トリプルアクセルが認定されなかったり、となりました。
それでも彼女の攻める気持ちで結果がついて来ました。
三連覇おめでとうございます
頑張った後にはタラソワさんの強烈なキッス攻撃
やはり全日本では一番でしたね。


6分間練習の時に接触した村主さんと安藤さん。
緊張の中での衝突はそれほどめずらしくないと聞きました。
どちらが悪い、とかは言いません。
ただ、すぐにヒザをさすったり、演技の後のインタビューで泣き出したり。
また見たくないものを見てしまった感じがします。

安藤選手は最近になって言動も大人っぽく落ち着いてわきまえてきたと
思っていたのです。
それでも「30%くらいしか力が出せなかった」とか
「お正月は足の治療で病院に通うしかない」とわざわざ言わなくても良いような。


「お互い様」と、もし言い切れたら立派なんだけれど、無理か。
今までの選手生活の発言をまた思い出してしまうくらい残念なインタビューでした。


武田選手や鈴木明子選手の素晴らしい演技は良かった~。
そして、村上選手の可憐さ、可愛さには引き込まれました。
演技の中でも表情やしぐさがまさにキュート
これからが楽しみです。


エキシビションの放送を残して全日本も終わります。
結果に驚き、接触のいきさつにがっかりし、とにかく世界選手権が
楽しみなのかどうなのかわからない私です。


解説にかぶってしまう実況の塩原くん。
あまり原稿どおりにきめ台詞を言わなくても良いのに。

とにかく「何だかな?」「良かったのかな?」と
自分でもわからない大会でした・・・。
あくまでも個人の感想ですが。






え~い!
今大会の一押しは「村上佳菜子」ちゃんです!
一番癒されました






全日本フィギュア

2008-12-27 14:55:44 | フィギュアスケート
年末の雑用に追われながら・・・
それでもフィギュアスケートはちゃんと観ています

昨日の女子のSPでは浅田真央さんがやってしまいましたね
どうしても今季の苦手な連続ジャンプがうまくいかず、終わってみても
表情が冴えなかったな~
何だか、始まる前から6分間練習の時に転倒したり、いつもの状態では
なかったように思えました。
この前のグランプリ・ファイナルでの死闘で疲れ果ててしまったか・・・?
いや、彼女はそんな事はないですよね。
ガンバレ


私の好きな中野選手はSPで初めて首位になりました
「ロマンス」を情感たっぷりにミスなく終えて素晴らしかったです。
自分の今までの練習を信じて!と思いながらの演技。
そしてキス・クラでの笑顔 (^^)
こんな彼女を見るのは嬉しいですね~。
キス・クラからインタビューに向かう前に佐藤コーチに引き止められて
声をかけられていましたが・・・
小塚君の時のように「調子にのらないで、落ち着いて」とか言ったのかな?
まぁ、彼女は調子に乗る選手ではないですけどね。


その他、武田奈也さんやジュニアの数選手(鈴木真梨さん、村元小月さんなど)
をしっかり観られて良かったです。
村上選手が放送されないのは残念。

それから今季から本田コーチに代わった浅田舞さんや澤田亜紀さんも
雰囲気が出ていて良かったな~と思いました。
本田コーチが送り出す時、すごく優しい言葉をかけていたのが
印象的でした

ここ数日、全日本ジュニアや男子も観ているのですが、次々と注目の選手が
育っているフィギュア王国日本!!
楽しみがずっと続く予感がします。


さて、今夜の女子フリーはどうなるでしょうか?
中野選手が優勝したら嬉しいですし、浅田真央さんが逆転でも
それはそれで立派な事です。
(真央さんは自分の得点を厳しく分析できる選手だからこそ、ここまで
成長してきたのですから)


いつも思うのですが、フジの中継は残念ですね。
数多くの選手を観たいのに、相変わらず自分の名文に酔っている感じ。
「2分50秒の期末試験!」  はぁ?
「中野友加里からのプロポーズ!」  ???
インタビュー内容も最悪でした。

選手の皆さん、SPお疲れ様です




クリスマス・イヴ☆

2008-12-24 23:08:27 | 日々のこと

当日に焼いたスポンジ






苺をスライス・・・






クリスマスチキンは買ったものです。
その他付け合せ、サラダなど。






手巻き寿司も買いました。



今日はクリスマス・イヴでした

おうちで過ごすので例年通りケーキくらいは作ろうかな~と。
バタバタ、家事の合間に間に合いました。

家中、子猫ちゃんが運動会をしていて
踏まないように気をつけるのが大変
でも、少しずつ甘えてくるので可愛くてたまりません。

明日から冬休みの三男、うるさくてたまりません。






こんな所に寝ちゃったらあぶない

新しい家族です

2008-12-24 10:45:20 | 日々のこと




スコティッシュホールドの立ち耳の男の子です。


昨日、我が家に来た子猫です。
ちょうど生後2ヶ月。
親猫の愛もたっぷり受けて可愛い時期になっています。


この子猫は縁があって遠い箱根のふもとからやってきました。
昨日は中学生の三男と一緒に電車でお迎えに。
親猫や兄弟子猫を見せてもらい、前々から予約しておいた
この子猫を連れてきたのです。

キャリーバッグに入れて運んでいても、たまに鳴くくらいで
とてもおとなしい様子。
帰りの電車でも心配なく過ごせたのは良かったです。


家に着いてからまずは探検。
あちこちの匂いを確認しながら、ご飯もトイレもばっちり。
こんな小さい生き物が来るだけで我が家が温かくなりました。


大切に大切に育てたいと思います



さて、今日はクリスマスイヴ
今はスポンジを焼いています。





着々と・・・

2008-12-22 19:15:18 | 日々のこと

キャリーバッグと子猫用ベッドと子猫用フードなど。
ネットで注文したシステム猫用トイレも届きました。
着々と準備が進んでいます。




日中は変に暖かかったり、そして一気に曇り、冷たい雨が降りました。

今日は年末の支払い関係をすべて済ませるために銀行のハシゴをしました。
街はクリスマスの飾りでいっぱい。
もうあさってはクリスマス・イヴなんですよね

どうしよう。
何も準備をしていない私。
今年は特におおごとにしないでシンプルにしちゃおうかな?

クリスマスの買い物より子猫の準備に忙しくて
いよいよ明日、猫ちゃんを引き取りに行く予定です。



さて、TVの芸能ニュースには関心がないのですが
今日の嬉しいニュースは・・・。

中日の井端選手とテレビ朝日の河野アナウンサーが結婚されたとか
お二方とも好きな方なので嬉しいやらビックリするやら。

河野アナウンサーは一番素敵な女子アナだと思っていました。
理知的で聡明な感じが出ていて、そしてタレントっぽくない!
(当たり前ですよね、本来はアナウンサーはこうあるべき)

その方が選んだプロ野球選手が井端さん!!
とても良い趣味です! (^^) な~んて。
私も中日の中では一番好きな選手なんですが、派手さはなく、いぶし銀のような
存在に思います。
河野さんも本当に野球が好きで彼に惹かれたのでは。

ベストカップルです。
おめでとうございます



最近の献立は・・・



ポークソテー、かぼちゃの煮物など



塩鍋・・・これだけではありませんが



串カツ、ちっちゃいエビフライ、ローストビーフサラダなど



これはコンビニのオススメのパンです。
苺のクグロフ型スポンジ。
苺好きだとつい手が伸びる・・・。

発熱 (>_<)

2008-12-21 22:45:43 | 日々のこと
週末に高熱を出して寝ていました
普段丈夫な私にしてはめずらしい事です。
金曜日の明け方から39度以上の高熱でしんどかった~

でもね、ポカリを片手に温かいベッドで寝ていること二日。
見事に復活です
そもそも風邪でもあまり病院に行かない私。
無理して混んでいる病院に行くよりも我が家が一番!

その間は家族は「買い弁」とか「ファストフード」とかでしのいでもらいましたが。
これが普段あまりないので喜んでいる三男坊
まぁ、非日常的で良いのでしょうね。


さて、今夜は「M1グランプリ」を見たのですが。
ダントツで「NON STYLE」でしたね~。
ネタの面白さと勢いが違ったと思うのです。

普段からお笑いの番組は全て見ている子どもも納得の優勝で喜んでいました。
受賞後の涙が良かった~。

一方、サッカーの決勝も見たのですがマンUが苦しみながら優勝です。
ルーニーの貴重なゴールで何とかクラブ世界一に輝きました。
授賞式でネビル選手が笑顔満開なのが良かったな。
(彼はあまり表情を出さないので)
その他、ファーディナンド選手やギグス選手!
私はイングランドの選手が好きなのでマンUの中でも応援しちゃいます。

マンUが世界一を決めた日にベッカム選手もミラン移籍会見でした。
期限付き移籍とは言え、全てがイングランド代表を目指して!なので
結果を出してほしいです。




(おまけのひとり言)・・・

さて、子猫を迎える準備が着々と進んでいます。
あさってからは家族の一員。
すごく楽しみにしている子ども達と私。