日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

新元号の発表

2019-04-01 15:36:21 | 日々のこと
家の前の桜が咲きました。
ちょっと花冷えの気温ですが、長持ちしてくれそう。











さてさて、新年度が始まりましたね~。
新生活が始まるみなさん、頑張ってください。

そして今日はやっぱりこれ!
新元号の発表です。
11時半からのTVでの発表、厳かに観ましたよ。
人気者の菅官房長官、ちょっとフェイントをかけるように額縁をチラッとさせちゃったけど。

そして平成に続く新元号は・・・


「令和」と聞いてちょっと意外でした。
予想していた様々な元号とはまったく違うので「そう来たか~」という感じ。
でも初めて日本の古典、万葉集から付けられたことや意味を聞くと心から納得します。
安倍首相の「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」との言葉も良いですね。

「令和」・・・どんな時代になっていくのでしょう。
人々が夢を持てる穏やかな時代になりますように。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界フィギュアスケート選手... | トップ | 「令和」スタート »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事