日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

世界選手権終了・・・

2009-03-29 15:54:28 | フィギュアスケート
まだエキシビションが残っているというのに、私の中では世界選手権は
終わった気持ちです。


今日は朝から女子のフリーを観ました。
CS放送の良さはLIVEで観られるだけでなく、実況が公平なことですね。

今日のフリーが終わった後も、浅田真央さんの結果だけ大騒ぎすることなく
穏やかに淡々と全選手を称えるように放送をしていました。

それにしても、残念な気持ちです
でも結果は結果。
そう受けとめていくしかないです・・・


今日の私の感想は・・・

スイスのサラ・マイヤー選手。
今シーズンは腰を痛めていて、世界選手権に出場することを2,3日前に決めたとか。
ちょっと痩せた印象もありました。
フリーは昨年のプログラムに戻して、精一杯頑張ったと思います。
演技後の涙ではこちらまでジーンときました。


そして、グルジアのゲデバニシビリ選手。
ラテン系の曲がぴったり。
はじけるように踊るように元気いっぱいです。
ヨーロッパ選手権でまさかのフリーに残れない失敗を
本人なりに乗り越えましたね。
こんなに明るい元気な彼女を見ると嬉しくなります。


一方、期待されたコストナー選手。
やっぱりいつものコストナーに戻ってしまったか・・・。
ジャンプをことごとく失敗。
なぜにこうも崩れるのか・・・残念。
衣装はすごく素敵な色とデザインです。


あとはフィンランドのレピスト選手やポイキオ選手。
キレイな滑りは相変わらず。
ちょっと地味かもしれませんが・・・



さて、真央さんの話題に戻って。

今年は本当に挑戦の年だったのでしょう。
トリプルアクセルを2回入れる!という目標に向かって走ってきた一年でした。
時に悲壮感漂うくらいの表情もありましたが。
毎年違うことやレベルの高いことに挑戦するのは本当に大変だと思います。
そして、その挑戦とジャッジは決して結びつかない。
「何だかな・・・」と思うことがいっぱいありましたが、今はもう結果を受け止めるしかできません。

本当にお疲れ様でした

CS放送は良いんだけど、インタビューがないので真央さんの言葉はまだ知りません。
でも、フジでもう一回観るのはあまり、ね
今日はもう何もしたくないな・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライサチェク選手、おめでと... | トップ | 雑念いろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (通りすがり)
2009-03-29 16:46:44
通りすがりの者ですが初めまして

コストナー選手は単にやる気がなかっただけじゃないですかね
抗議の意味もあったんじゃないでしょうか

しかしここまで露骨ですと
ますます北米のフィギュアスケート人気の低下に拍車がかかりそうですね
ヨーロッパも危ないかも知れません
返信する
フィギュアの危機? (lylic)
2009-03-30 14:10:42
コメントありがとうございます。

コストナーさんの件、そう考えることもできますね。
もしそうだったら反骨心で復活を願います。
彼女の存在は大切ですから。

北米のフィギュア人気も一時よりは下がっていると
聞きます。
次から次へと若い選手が育っているので心配ですよね。

度重なるルール変更や理解不能なジャッジなどなど。
フィギュアの世界は問題点がたくさんあると思いますす。

私は浅田選手だけを擁護するのではないのです。
彼女の演技でメダルを逃したなら仕方ないです。

ただ、今回の優勝者のこの得点はどうしても納得いかないのです。
あのトリノのプルシェンコ選手の素晴らしい完璧な演技よりも得点がすべて高いなんて・・・


しばらく、フィギュアスケートから気持ちが離れそうです

返信する

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事