日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

初マック?

2006-09-29 23:26:22 | 日々のこと
過ごしやすいお天気でした。
また来週からは秋の長雨になるとか・・・。

一週間の終わりの金曜日、大きな荷物を抱えて子どもが学校から帰ってきました。
「今日は友達とマックに行って良い?」とのこと。
友達同士で行くのは初めてです。
あれもこれもダメとは言えないので、「気をつけて行くこと。今日はOKだけど毎回はダメだよ。考えてお金を使うこと。」と言って送り出しました。

あとで聞いたら100円マックをいくつかとクーポンでポテトも買えたとか。
男の子4人でどんな会話をしながら食べたのかな~
スポーツ用品売り場も見て野球道具をながめて来たらしいです。
こんな感じで小5の息子も少しずつ楽しい体験をしています。

明日からまた野球の練習です。
明日は試合で遠征もあるので今日は早く寝かさないと。
もう炎天下の試合ではないので多少ラクですが。
週末も忙しくなりそうです。^_^;


(今日の嬉しいひとり言)・・・世界レスリングで伊調千春選手が金メダルを獲得です!私はこの人のファンで負けず嫌いの顔が大好きなんです。伊調選手が男の子だったらきっと好きになっているな~! 何を言っているんでしょうね^_^;



今日の献立です・・・から揚げ、煮物、味噌おでん、その他



昨夜の献立です・・・エビフライ、ソーセージフライ、牛蒡の煮物、その他

素晴らしいヒーローインタビュー (阪神)

2006-09-29 23:10:07 | プロ野球大好き
アナ  「今日のピッチングに対して一言?」
下さん 「・・・矢野のおかげです。」
アナ  「今岡選手が打ったときのお気持ちは?」
下さん 「打ったらいいなと思っていました。」
アナ  「最後に一言?」
下さん 「朝晩寒くなったので風邪をひかないように。また応援してください。」

相変わらずの素晴らしいコメントの数々です。


いよいよ始まった阪神・中日との三連戦。
今日はラジオの前でかなり気合を入れて応援しました。
下さんの粘りのピッチング。
ウッズの打球を身体で止めても「ただ当たっただけ」と言う下さん。

守備の方でも関本君や金本さんなど連日のファインプレーでした。
そして何よりも嬉しいのは今岡選手の3点タイムリーツーベースです。
川上投手の初球をうまく打ってくれました!
今シーズンはほとんど活躍できず、さみしかったけれど、今チームが一丸となって戦っている中に入れて良かったです。
去年の素晴らしい成績があるだけに今年の悔しさをまた爆発させて欲しいな。

とっても嬉しい勝利でした。
そしてあきらめずチームが一つになってガンバレ阪神タイガース!



また天才的なバッティングを見せてください。

すばらしいお天気

2006-09-28 14:07:55 | 日々のこと

庭のあちこちで咲くオキザリスです。
3枚の大きな葉もピンクの花も可愛いですね。
枯れてもまた元気に芽を出してくれる強いお花です。(^^)


今日は朝から晴れわたって良い天気です。
気温も上がってちょっと暑いですが、たくさんの洗濯と布団を干せました。
夏の暑さとは違って爽やかで良いですね。

実は昨日まで役員会の決定事項が重くモヤモヤしていました。
明らかに役員の負担が公平になされておらず、ほとんど出ない人もいて上の3役の方は困ってはいるものの、一部の人に負担がかかっているのです。
普通の人が1回出るだけで良い仕事が私を含めてわずかな3人は7回も参加しなくてはなりません・・・
多分、野球の方とうまく時間を調整して、きちんと全部参加はするつもりです。
「やるっきゃない!」という心境にやっとなれました。
ガンバレ。自分!

お天気も良くて自転車で買い物に行きました。
何だか街もにぎやかで人混みがすごかったけれど、雨続きだったのでみんな活動し始めるようですね。^_^;

午後からはガソリンスタンドへ行きました。
セルフで138円はまあまあお安いと思います。
今乗っている車は排気量が大きくて燃費がとても悪いのです。
乗り心地はとても良いのですが、今度はもう少し小さいのにしようかな~。
そんな訳で街で素敵な車を見かけると「ん?あの車は良いな」などといろいろ観察中なんです。

車と言えば、お昼のニュースでホンダが「駐車もおまかせ」という自動駐車機能を搭載した軽自動車を開発したとか・・・。
スーパーや縦列駐車をする場所で自動的にハンドルが動いてくれるって必要かな。
駐車くらい自分でやろうよ! と強く思いました。
免許を取って街中を慎重に走ってみて、いろんなスペースの駐車が苦手だったら広い場所で駐車の練習を特訓でやってみる! そのくらいの意気込みで運転技術を磨いて欲しいです。

最初からそんな機能のついた車に乗ったら、運転のおもしろさは絶対分からないと思うのですが。
開発したホンダの技術者は「これで気軽に買い物やお出かけをして欲しい」と言っていました。
車の運転は楽しいし、便利だけれど大きな危険といつも隣り合わせだという事をもう一度認識して、自分で運転技術を向上するべきだと思うのですが・・・。




材割り採集・オオクワガタ

2006-09-27 22:37:01 | 日々のこと
昨日からの雨も午後にやっと上がりました。
子どもは早速友達と約束して大きな公園に野球をやりに行きました。
「今日は特別に200円ちょうだい!」と普段はお金を使わないのに・・・?
何とみんなでお肉屋さんに寄り、それぞれコロッケやメンチ、から揚げをおやつに買ったとか。
いつ相談したのか分かりませんが、楽しそうな子ども達!(^^)


夜にはずっと楽しみにしていた産卵木の材割り採集をしました。
「ミノ」を使って少しずつ、オオクワの卵や幼虫をつぶさないように割っていきます。
中に食痕があり、そばにいました! 小さな幼虫です。
7~8ミリの幼虫が8匹ほど捕れました。
本当はもっと採集できることもあるらしいですが、初めての材割りに子どもはとても喜んでいました。
こんな小さな幼虫がオオクワのオスやメスになるんですね。
私まで夢中になってしまいました。



産卵木のあちこちに削られた場所があります。



こんな小さな幼虫がいました。



早速、自家製の菌糸カップに入れて育てます。
大きくなってね。(^^)


(今日のひとり言)・・・パリーグは日ハムが一位通過を決めました。
ダルビッシュも投げるとは総動員で掴んだ栄光ですね。
札幌ドームもほぼ満員で盛り上がった様子です。
去年のロッテの快進撃に続いて、今年は札幌の日ハム!
野球ファンとしてはとても嬉しい傾向です。
おめでとうございます!!



本日の献立・・・ひき肉入りオムレツ、トマトシチュー、その他



昨日の献立・・・コロッケ、厚揚げの煮物、たくわん、その他


コメント (3)

イルマーレ 

2006-09-27 14:37:35 | 映画・DVD・音楽・TV・本など
観たい映画のチケットをネットで予約すると必ず雨になります。
今日はレディースデイで女性ばかりでした。
だから映画中もおしゃべりする人が多いかな~と心配していたら、両隣の女性はそれぞれお一人でした。
モチロン私も映画は一人で観ます。
そんな訳で、静かに観られて良かったです。(^^)

「イルマーレ」・・・大人のファンタジーの恋愛映画でした。
韓国版のリメイクものらしいですが、そちらは観ないと思います。
「イルマーレ」ってどこかの地名かと思ったら、レストランの名前なんですね。

私はキアヌ・リーブスもサンドラ・ブロックも好きなほうではありませんでした。
やっぱり「スピード」のイメージが強いし、キアヌも恋愛ものに合うかな~と思っていました。

お二人とも42歳だそうですね。
なんだか大人の落ち着きがあってとても素敵だったのです。
キアヌ演じる男性のやさしい一途な気持ち。
今回の映画で初めて彼の良さが分かったような。

サンドラもちょっと男っぽい顔立ちかな・・・と前は思っていました。
この映画のケイトの役は大人のさみしさを良く出しています。
彼女の髪型がよても似合っていて良かったです。

時空を越えた恋愛ものなので「えっ、ちょっとおかしいよ。」と思うシーンもあると思いますが、心を全て二人の手紙に向けて味わって欲しい素敵な映画です。

シネコンへ来ています

2006-09-27 09:11:41 | 日々のこと
朝、子どもを送り出し、急いで電車に乗って「イルマーレ」を観に来ています。(^_^)

昨夜は大雨の中、役員会に出て疑問に思う事が多々あり疲れました…。
次々とある行事に「出られませ~ん」と言う方が多く、結局また大変な役をもらってきました。(*_*)
どんな場でも日々修行ですね…。

さあ、今日は気分転換して映画を観ようっと!



高校生ドラフトのその後

2006-09-26 15:34:54 | プロ野球大好き
昨日のドラフトでただ一人、複雑な表情だった八重山商工の大嶺君。
一夜明けてスポーツ紙などを見たら、「希望球団以外の強行指名に困惑」していたようですね。

ドラフトってどうなんでしょうか?
ソフバと相思相愛と言われていて、事前に「指名を受ける予定で入団確定済み」と言われても、それが完全に通るとは限りません。
ロッテのバレンタイン監督の「一番欲しい選手を一番に指名して、クジを引き、その結果、当たった」のはいけないことなのでしょうか?
ロッテもドラフト以前に八重山の関係者や大嶺君本人に接触を持たなかったのがいけなかったのでしょうか?

伊志嶺監督が大嶺君を思う気持ちは分かります。
「あの子は都会に行ったらダメになってしまう・・。」そんな心配もしているようですね。
もしロッテの今後の交渉を断ったとしても、来年ソフバに入れる確約はないですよね。

何だかとても複雑な感情があります。
親や監督が選手を思う気持ちは当たり前ですが、ドラフト制度の規則どおり誰もずるい事をやってはいないと思うのですが。

ちょっと前に今楽天にいる投手の争奪戦で金品のやり取りなどありましたが、どこのプロ野球の球団も選手をとるためには何でもやっているのですか?
それにしても18歳の決断って大変な事ですね。

疲れがとれず休息日

2006-09-25 22:54:34 | 日々のこと
月曜日、素晴らしい天気でした。
家族の布団を干したり大量の洗濯をしたり。
でも昨夜、三男が咳き込んで寝られませんでした。
「ヒューヒュー」と苦しそうな息遣い。
ちょっとだけ微熱もありました。

毎週末の試合や行事続きのため、疲れがとれないのでしょうね。
そんなことで今日は学校を欠席しました。
彼はほとんど休まないので、小学校に入って5年間、2度目の欠席です。

午前中は病院へ連れて行き、午後はゆっくり休みました。
(TVで高校生ドラフトをみたけれど・・・)

私の腰痛がまだ残っていましたが、通常通り家事をして頑張りました。
中途半端な中腰になると悲鳴がでそうです。
あぁ~、早く良くなって遊びに行きたいな。



本日の献立・・・鶏と牛蒡の炊き込みご飯、豚しゃぶサラダ、東京たくわん^_^;

高校生ドラフト

2006-09-25 22:42:43 | プロ野球大好き
今年の高校生ドラフトがありました。
例年より人数は少ないものの逸材揃いの顔ぶれでした。

駒大苫小牧の田中君、楽天に交渉権が決まったときも表情は変わらず・・・。
でも一生懸命言葉を選びながらインタビューに応じていました。
「僕の野球はどこの球団に行っても変わらないので、全球団OKです。」
「楽天は新しいチームなので歴史を作っていく選手の一人として頑張りたい。」
「楽天の知っている人は・・・野村監督だけです。」 などなど。
田中君は自分を強く持っていて良いですよね~。

最近のドラフトで、意中球団以外の指名を嫌そうに表情に出る選手を時々見かけましたが・・・(これはこれで純粋な気持ちなんでしょうが)
田中君の場合、もしかして日ハム希望だったかもしれませんが、彼の気持ちの潔さや「どの球団でも頑張る!」と言う前々からの気持ちをしっかり見続けて、これからも応援したいです。

それから私の一押しの増渕君。
ヤクルトと西武の抽選で古田さんが一位指名で決めてくれました!
古田監督と伊藤監督が並んでいると、日本シリーズの時を思い出しました。
増渕君、良かったですね。
これからも神宮球場に行く楽しみができました。(^^)

あと八重山商工の大嶺君はロッテのバレンタイン監督に当たりを引かれました。
「ソフバで決まりか!」と思っていたでしょうが、まさかの一位指名に落ち着きを失っていた様子。
「監督とじいちゃん、ばあちゃんと相談して決めたいです・・・。」のインタビューも大嶺君らしいです。
伊志嶺監督はきっと「お前を指名してくれる所にありがたく行け!」とでも言いそうですね。
ロッテの縦じまのユニが似合いそうです。

そんな訳で、今年の高校生ドラフトはとても盛り上がりました。
今年のプロ野球でも高卒ルーキーの活躍をたくさん見ることができたので、来期のルーキーにも大きく期待してします。
ガンバレ~

ロザリオと甲斐路 (ぶどう)

2006-09-24 22:18:57 | 日々のこと


夫のお友達から山梨のぶどうが届きました。
緑色のはロザリオで紫色のは甲斐路です。
ぶどうは皮のままでも食べられるらしいですね~。
上品な甘みがありとても美味しくて子どもも大喜び!
ありがとうございます。


さて今日も良いお天気の日曜日でした。
実は昨日のバーベキューの片づけで荷物を持つとき、軽く腰を痛めました。
だから寝ていても腰の痛みで起きてしまうくらいでした。

今日も6時に起きてお弁当を作り、子どもは野球の試合へ。
そして私はまたリサイクルがあり、痛む腰をかかえて参加しました。
あまり無理もできないけれど、我が家で他にやってくれる人はいないので仕方ありません。
リサイクル終了後、急いで試合の遠征先まで駆けつけました。

Aチームは引き分けで終わりましたが、どちらも一歩の引かず良い試合でした。
最近、息子はバッティングのスランプで・・・元気なかったかな。
結局朝から夕方6時まで試合と練習で終わりました。

こうして毎週土曜と日曜は野球に明け暮れる日常です。
子どものため、と頑張っていますが疲れもたまりますね。
もう若くないので無理しないでやらないと^_^;

昨日は夜お弁当を買ったので今日は心をこめて(?)筑前煮を作りました。
ゆっくりご飯を食べて、また一週間に向けて頑張らないと!


(今日のひとり言)・・・阪神・巨人戦は4対1で勝ちました。
打つほうは3番、4番、5番の活躍で守りは藤本選手に助けられました。
ジェフも大分良くなってきて嬉しいな~。
中日との差もとなりました。



本日の献立・・・お刺身、筑前煮、ポテトのチーズ焼き