my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ゆずジャムとLSD

2007-12-30 20:38:58 | 想うこと

母の実家の川越に、お正月用のおもちを取りに行きました。
専業農家で、お米や小松菜、ブロッコリー、とうもろこしなんかを作っています。
おもちにするもち米も、そこで採れたものをつかいます。

おもちを取りに行った人の楽しみは、つきたてを大根おろしとあえて
からみ餅(うちのほうではそう呼んでます)にしてもらえることです。
待っている人の楽しみは、さらし餡をたっぷりいれた大福餅のおみやげでした。

その昔は、私の父が「取りにいく人」で、子供だった私と妹が「待ってる人」。
すこし前は、在宅看護で家に居た父が「待ってる人」で、私夫婦か、妹夫婦の
どちらかが「取りに行く人」。
今は、待ってる人はいなくなって、私家族3人+私の母とで出かけます。



今年は、庭のゆずの木がたくさん実をつけたので好きなだけ持ってて。
そう叔父さんに言われ、貰って来たのが、冒頭の写真。

なぜか、今年は、ゆずジャムや、マーマレードのレシピを目にする機会が多く、
ジャムなんて作ったことがない私の母までもが(笑)、チャレンジしている姿も
見ました。

ならば、私も、と、適当に選んできたら11個もゆずがあり、早速ブログで
作っていた方の写真とレシピを探し、作り方を検討しました。
せっかくだから皮ごと全部生かそうと思い、正確にはジャムではなくって、
マーマーレードに挑戦中です。

こうしてブログを書いている間も、進行形なのですよ。
参考にさせていただいたレシピは実に丁寧で、皮と実を分けた後、
皮のほうの処理だけで、一晩かけるのです。
いつもだったら、簡単にすぐにできるほうを選ぶのが、私なのですが(笑)
すこし想うところがあって、あえて、丁寧なレシピを選びました。


何日か前の夕刊に、サイクリング姿の忌野清志郎氏の写真と記事があり、
その中に、LSDという言葉が載っていました。

  LSD=Long  Slow  Distance

ゆっくりと時間をかけて長い距離を走るスタイル で、
自転車に乗る上でこだわっていることだそうです。

そうか、私もLSDで行かなくては。 
LSDで行こう、と思ったのです…2008年。

先走ったり、慌ててたりしないで、ほんとうの意味での自分のペースを
持たなくてはいけないところにさしかかってきています。
まだこの先の、長い距離を走っていくために、ゆっくりと、時間をかけること。
そういう気持ちで、何事にものぞむこと。

だからまずは、<丁寧な>ゆずジャム作りです。
(ちょっと修行めいてるかもしれません)

皮をふやかした水を何度も取り換え、たんねんに白い部分をこすりとり。
実と種を分けるときに、フクロについている筋だって残らず取り除きます。



ふう。

やっと皮を細切りにして水にひたし(明日の朝まで)、実と種も分け終えました。



今年の私のブログも、たぶん今日でおわりです。
ゆずジャムがうまくできたら、明日更新するかもしれません・笑。


今年もまた新たな出会いと新たな楽しみに恵まれました。
みなさま、ほんとうにありがとうございました。

また、BOOTS&STICKSへの応援や励まし、ほんとうにうれしかったです。
ありがとうございました。



みなさま、よいお年をお迎えください。  HAVE FUN!!





 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jasumin)
2007-12-31 00:44:29
ただのSLOWなのではなく、LONG DISTANCEなんですね。
そっか、私もそれくらい前を見たい・・・というか
前を見なければならないお年頃です(笑)
でも、まだちょっと無理かな?
rucaさんみたいに、もう少しテーマを持てるような心持になって
新しい年を迎えたいなぁって思います。
新年の朝に、その年のテーマを子どもたちには訊くくせに、
そういえば自分は言ってなかったかもって思いました(ズルイ!)

きっと綺麗なマーマレードができますね!

ネットで知り合った方で、rucaさんはこうめさんの次に
実際にお会いした方になるんですよ。
(もっとお会いしてる感じもしますが・・・)
来年もぜひどこかでお会いしたいです。
いろんな刺激や、気持ちを膨らませる言葉を頂いた気がしています。
ありがとうございました。
どうぞ来年も宜しくお付き合いくださいませ。
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2007-12-31 02:35:38
こんばんは。

イカ天復活の番組観てました?
jasuminさん、観てるかなってずっと思ってました。
(私は23時すこし前まで観て、懐かしんでました)

テーマが持てるような心境…ってほどでもないんです。記事読んでて、あ、これにしようって感じくらいです。
私、結果を見たがりやなんですよ。すぐに結果が出ないといらつくほうで。でも、そんなんじゃいけないって、わかってもいるし、結果がでないことも、結果がすべてじゃないことも一応知ってはいるんですが。
年の終わりや初めに想うことは、言い方は違ってもだいたいいつもおなじことですね~。

私もね、jasuminさんとたった1度しか会ってないとは思えないんです。気持ちはもっとずっと近いところにいます。
来年。ワークショップとかにも一緒に参加できたらいいですよねー。5月のおはなし会には、今度こそ、参加しますよ。

どうぞよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
大晦日 (こもも)
2007-12-31 11:11:47
あっという間に大晦日ですね。
私は、ただ今、おせち進行中です♪

ゆずジャム。
去年、私もネットで検索して作ったのですが、大失敗。
これは、こっちのレシピが簡単そう・・・なんて、あっちこっちの良いとこどりしたせいでしょうか。
それとも、腕のせい?
とにかく、黒くなっちゃって、見た目からして最悪でした(笑)
rucaさんのジャムは、きっと、美味しいんだろうなあ~

rucaさん。今年も、たくさんの気づきをありがとうございました。
来年も、素敵な記事を楽しみにしています。
(なにより、年始そうそうのお届けものが楽しみ♪)
5月には、お会いできますように。

「ゆっくりと時間をかけて長い距離を走るスタイル」
年末に読んだ春樹さんのエッセイを思い出して、勝手に胸が熱くなっている、ハルキスト・こももより
返信する
こももさんへ (ruca)
2007-12-31 16:01:03
こんにちは。
今年もあとほんのすこしで終わりですね。
私はやっといろんなことが終わりに近づき、あとは
新しい手帳に、今年のカバーをかけ直したり、
読めなかった本のタイトルを写したりの、
楽しい作業だけとなるはずでした…
が、なぜか、大掃除の一環で洗ったカーテンが、
縦に裂けてしまい(長年陽射に晒されていたので
劣化してたみたいです)、これからその部分の
応急処置にかからなければなりません。

こんな私ですが、今年も一年おつきあいくださって
ほんとうにありがとうございます。
来年、こももさんと会えるのをほんとうに楽しみに
しています。5月だったら、お嬢さんもう歩いてます
よねきっと♪

春樹氏のように、長い距離を時間をかけてゆっくり
走ることができないので、せめて、気持ちだけは
そうでいたいなあと、セッカチな自分を戒めています。


追伸 ゆずジャムはすごーくおいしくできました。
やっぱり「丁寧」にかなうものはないかも。
返信する
ゆず (くっちゃ寝)
2007-12-31 21:38:55
写真のゆず、光ってますね~
うちの主人は毎年ゆず酒を自分でつくって楽しんでいます。
ゆずジャムというのを私も最近何かで見かけて、つくってみようかなあと思っていたところ。
ゆずの種は化粧水にもなるようですね。

LSD、主人の走る姿勢そのままです(苦笑)
ゆっくりと長い距離を走るのが楽しいのですって。
春樹氏とはちょっと違うのかもしれないけれど。

そうそう、B&SのTシャツ、気に入って着てくれています。
このTシャツを着ると、なかなか男っぽくみえるなあ、なんてこっそり思っているのですが。
素敵なTシャツをありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。

返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2007-12-31 22:18:47
こんばんは。

今年もあと2時間足らずで終わりですね。
そちらは雪降ってますか?

ゆずジャムは、丁寧なレシピを参考に、丁寧に
気持ちをこめて作ったので、今までの私のジャム歴の
中で、1,2を争うできになりました(笑)。
ゆず酒っておいしそうですね。たくさん飲んでしまい
そうな味を想像しています。

Tシャツ。
ご主人が気に入ってくれて何よりです。
(こっそり、後姿の携帯写真でいいので
見せてくれたらなあなんて思っています・祈)

LSD。
せっかちな自分を戒めつつ。ゆっくり長い距離を
走れる人への尊敬もこめて。
(長い距離を泳ぐこともできないので、いつか、
自転車で長い距離を走れる人になりたいなあとは
思っています)

来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
万年筆ではないけれど (hinata)
2008-01-01 12:14:11
rucaさん、ご家族の皆さん、あけましておめでとうございます!

LSD
とってもすてきな、わたしにとっても大切な言葉を新たな年にいただきました。

万年筆の話をエントリーして、rucaさんへリンクさせてもらっています。
rucaさんのモンブランはどうしてますか?

ほんと、こうしてpcになっても(当時、こんな世の中想像もできなかったね)、
言葉で(それは心でなんだけれど)つながっていられること。
感謝しています!
返信する
hinataさんへ (ruca)
2008-01-02 10:01:53
あけましておめでとうございます。

去年の心残りは、12月29日までにヒナタノオトさんへ
行かれなかったことです。
特に、29日。私も浜町経由で梅丘へ行けばよかったなと、あとから思いました。

リンクはいつでもOKですが…バイトの話はちょっと
恥ずかしいです…万年筆もここ5,6年さわっても
いないし…あんな文字だし…ブツブツ…笑。

言葉をとおして繋がる輪。今年も切れないように
心が曇らないように、がんばります、LSDで。
返信する
Unknown (maruko)
2008-01-11 21:20:52
こんばんわ
今頃ですが、こっそり?お邪魔しますね

ゆずの下処理、ちょっと大変だけど
(特に白いわたを取り除く作業…果てしない感ありますね)
でも出来上がってから食べる時の喜びは倍増しますよね♪
よかったら来年はぜひ柚子のジュレも試してみてください
かなりおすすめです!

長いキョリをゆっくりと時間をかけて…
本当の意味での自分のペースを持つということ
とっても胸にずしんときました
こんなにステキな記事をトラックバックしていただいて
とっても嬉しかったです
どうもありがとうございます

話はそれますが、我がオット
イカ天のバンドストッククラブとやらに登録されて
出演待ちだったのに、急に番組が終わってしまって
出られなかったのだそうです
先日のテレビを見ているときに聞きました

返信する
marukoさんへ (ruca)
2008-01-12 21:38:12
こんばんは。
こっそり(?)お越しくださってありがとう
ございます。

ゆずの下処理…白いわたを取り除くのは、わりと
好きな作業でした。もっとも困難!と思ったのは
内袋(中袋?)の硬いところを、包丁で切りとる
作業でした。果てしない感が漂いまくってました(笑)
ゆずのジュレ作りも検討してみたのですが、やはり
初心者にはハードルが高いかな…と思いました。

LSD。セッカチな自分への戒めなんです。
言い聞かせるときに、きっと毎回marukoさんレシピの
ゆずジャム作りのことも一緒に思いだすと思います。

それと…ご主人の「バンドストッククラブ」の話、
すごいですねー。そのときまだ10代でしたよね?
ご主人さま。いやーいろんなことがあるもんですねー
イカ天話、思わぬ展開があっておもしろいですね。
返信する

コメントを投稿

想うこと」カテゴリの最新記事