my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

あけましておめでとうございます

2008-01-01 19:46:52 | 日々のこと

2008年の第1日目。
きれいな青空が広がって、とても気持ちのよい朝でした。

今年はねずみ年ですね。
うちには年女がふたりも居ます。ひとりは娘で、ひとりは私の母。

誕生日が来たら、満12歳というのは、なんだかちょっと感慨深いです。
(たぶんこの先、娘が何歳になっても、毎年感慨深くなると思うのですが…)



絵本界でネズミといえば、このふたりですよね。
ぐりとぐらは、なに年生まれになるのかな?
最初に本になったのがたしか1963年だったと思うので、うさぎ年でしょうか。

ぐりとぐらのうたうた12つき (日本傑作絵本シリーズ)

やってくる12のつき。
いつも、歌うような楽しさばかりじゃないかもしれないけど、
口ずさむことだけは忘れずに、過ごしていきたいです。

どうぞ今年もよろしくおねがいします。



P.S. 年末のゆずジャムは、とてもおいしくできました。
    1月2日から6日まで、三重県へ帰省旅行へ行ってきます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆずジャムとLSD | トップ | メリーゴーランド詣で »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (マーガレット)
2008-01-01 23:15:51
あけましておめでとうございます。
昨年は、ブログの中から 新しいお付き合いができて、着心地のよいTシャツと出会うことができ ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
返信する
マーガレットさんへ (ruca)
2008-01-02 10:05:12
あけましておめでとうございます。

こちらこそ、昨年はほんとうにありがとう
ございました。

年明けから、新しいTシャツ制作にも取り組み、
夏までには、みんさんが選ぶのに困るほどの
充実のラインナップを計画しています(ほんとに?)

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
明けまして (るる)
2008-01-03 02:22:53
おめでとうございます。
昨年は、rucaさんとお話させていただくことができて、嬉しい年でした!
本のことだけでなく、毎日を大切に暮らしているご様子や、お嬢さんのことなど、rucaさんの記事にいつもときめいています☆
後半はばたばたで、なかなかご挨拶ができなくて失礼しました…少しずつペースを戻していきたいなーと思っています。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

ねずみ年。
ねずみといえば、ぐりぐら!私もそう思いながら、新年を迎えました。
今年は、お嬢さんが初めての年女なのですねー。
生まれてから干支を一周したんだと思うと、なんだかすごいですよねー!
返信する
あけましておめでとうございます。 (percy)
2008-01-03 18:15:09
あけましておめでとうございます。

今頃は、帰省中ですね。
ゆっくりしてきてくださいませ。
お土産話、楽しみにしています。

さて、昨年同様、のんびり更新で行きますが、よろしくお願いします。

ゆずジャム、じっくりと作られたのですね~。さすがです。今年こそ、何事にもじっくり取り組みたいな。と思っている私です。(毎年の事ですが・・・(*^^)v)

返信する
あけまして (こもも)
2008-01-05 22:41:32
おめでとうございます。

12歳。本当に、感慨深いですね。
それを考えるだけで、胸がドキドキして
苦しくなってしまう母です。
実は、嬉しいだけでなく
ちょっと、寂しいのですよ。駄目ですね。
それでもやっぱり、年は明けて・・・
子どもたちは、12歳になる年を迎えました。
どんな年になるでしょう。
今年も、rucaさんと一緒に楽しめますように。
返信する
るるさんへ (ruca)
2008-01-07 21:30:35
こんばんは。

そしてあけましておめでとうございます。

私も、昨年るるさんと親しくなれてすごく嬉しかった
です。もうずっと前から知っているような気になって
います。実際は離れた所に住んでいるのに、ことり文庫さんを通じて、
同じ本に思いを馳せたり…そんなこんなのお話が
とても楽しいなあと思っています。

あと半年ちょっとで12歳になる、年女が、あとどれくらい「ママ、ママ」言ってくるのか(くれるのか)
わかりませんが、そういう時期と時間を大切に
書きしるしていこうかなあとも思っています。
今年もよろしくお願いします。
返信する
percyさんへ (ruca)
2008-01-07 21:38:29
こんばんは&あけましておめでとうございます。

ゆずジャムは、percyさんも作ってましたよね。
そのときは漠然と見ていただけだったのですが、
さてどうやって作ろう?と思ったときに、リンク先の
レシピをじっくり検討させてもらいました。
非常に魅力的なレシピだったのですが、それより前に
marukoさんのところで、すごーくきれいなゆずジャム
を見ていたので、気持ちをこめて、そしてmarukoさんのように丁寧なジャム作りをやってみたくて、
がんばってみました。とてもおいしくできて大満足でした。

今年も、にいに君とヨウ君の成長日記が楽しみです。
おつきあいよろしくお願いいたします。
返信する
こももさんへ (ruca)
2008-01-07 21:46:18
こんばんは。

そうですね~。
今年はなんと12歳になってしまうのですね。
私は、自分が12歳になったときの気持ちとか、12歳
という年をすごく意識していたことを覚えているので
なんか、あ~、と思ってしまうのです。
でも当の本人はなんとも思っていないのかな。
心の中ではなんか感じているのかもしれないけど
今のところ何も変わってきていないみたいな…。

成長や葛藤や喜びや感動なんかを、
私も、こももさんと楽しんいきたいです、今年も。

どうぞよろしくお願いします♪

返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事