my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

はじめましての絵本たち in Kawaguchi 14回目(その1)

2018-12-05 17:27:32 | 好きなもの・講座やワークショップ

11月最初の火曜日、1年ぶりで三蔵さんの新刊絵本講座がありました。

だいぶ時間がたって記憶も曖昧なところがありますが、後から見直した時
楽しいので、紹介していただいた絵本、載せていきます。

※前回(2017年11月)の後からなので、2017年12月~2018年11月
に出た絵本です。


とにかく新鮮なものを、
お客様に提供したいというシェフ。食材探しにこだわります。
特にオチはないけれど、一生懸命さに打たれます。




ペルシャの古い詩から、という
サブタイトルがついてます。ゾウをいうものを見たことがない人たちが
暗闇の中で、ゾウの「一部」を触ってあれこれ言うところが
面白かったです。




 文字通り、クレヨンで
描かれた絵があまりにもみごとで、ほんとにクレヨン??!!
と何度でも言いたくなります(笑)。




 絵本というよりは、お話ですが、
キダマッチ先生シリーズは3まであった、そのどれもが面白いと
三蔵さんのお墨付きです。




わたなべさんは、お店屋さん。
いろんな人がいろんな料理を買いにきます。
ナポリタンだって、ひとつのお鍋につくれるんですよ。




 この絵本もポテトチップスが
どうやってできたかの諸説ある中のひとつの実話だそうです。





 大人気ヨシタケ本。
こういう視点は大事にしたいと思うことがわかりやすく
描かれています。





 そもそも、昆虫の重さを計ってみよう
と思いたつこと自体、凄いです。その方法もとてもユニーク。






 自由学園明日館などを設計した
建築家フランク・ロイド・ライトさんのお話です。




 マングローブについての色々が詳しく
学べる写真絵本です。




 9作目はスイスです。
ひとりで見てももちろん楽しいけれど、誰かと一緒に見ると
この絵本はほんとに楽しいですね、話がはずみます。






その2、その3に続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の旅行 最終日 | トップ | はじめましての絵本たち in K... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・講座やワークショップ」カテゴリの最新記事