my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

はじめましての絵本たち in Kawaguchi 14回目(その2)

2018-12-06 18:09:28 | 好きなもの・講座やワークショップ

その1の続きです。


しりとり こどものとも 2018年6月号
  安野光雅 作 

三蔵さんが、単行本化されていない、フツーの「こどものとも」を
紹介してくれたのは、私の記憶の中では初めてかも?と思いながら
聞いてました。

私はすでに持っているので、参加した仲間にその遊び方と、意外な
難しさを伝授しましたー(笑)。




 とっても詳しくミツバチのことが
説明されていたと思います。





 このところ流行り?の
大きい絵本シリーズ。日本の妖怪も「モンスター」なのか!?






 以前に紹介してもらった
『ソフィーのやさいばたけ』の続編ですね。






 えっと、韓国の、あの天女シリーズの
作家さんの絵本です。関西弁の語りがとても絵とあってると
感じたのは私だけでしょうか。





 この絵のような、優しく
デリケートな気持ちを丁寧に絵本にしているなあという印象でした。





 うずらかあさんが失くした卵を
へびやキツネ(だったかな?)が一緒になって探してくれるあったかい話、
なのですが‥絶対みんなあの卵を食べようと狙ってるよね?と邪推
してしまった黒い私でした(笑)。






 たくさんの麺料理。
みんな麺類が大好きなんですよね。






 キツネが体験する初めての
冬のはなし‥だったと思います。キツネは冬眠しないそうですよ。






 『なみ』『かげ』の
スージー・リーさんの新作です。
んー、『かげ』ほどのインパクトは、私にはなかったかな。



その3に続きます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめましての絵本たち in K... | トップ | ボヘミアンラプソディ@MOVIX... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・講座やワークショップ」カテゴリの最新記事