my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

向き合う

2010-02-01 19:39:49 | 想うこと
ちょっと思うところがあって、このブログの記事を、最初から
読み返してみました。

最初の投稿は、2005年6月27日。

最初の1冊という題名で、「あかいひかり みどりのひかり」のことを
手さぐりで書きました。

投稿、というボタンを押したときのドキドキを、今でもはっきりと
覚えています。


次の本、その次の本、というふうに、「好きな絵本」のカテゴリーを
はじめから20冊目まで見てみました。
(そこまでが、2005年の12月ぐらいまでの投稿でした。)
4年半も前のことだから、忘れているだろうと思っていたけど、読み返してみると
どの絵本のことも、それを選んだときの気持ちから、覚えていることに
すこし驚きました。

今ではこういうふうには書けないかも、と思うところもあれば、
かなり苦心して言葉を並べてるなあ、と思うところや、明らかに「読み手」を
意識し過ぎているものもありました。


明日また時間があったら、また20冊分くらいを読み返してみたいと思います。

「すこし前」の自分が、何を思って、どんな絵本を選んで、どんなふうに
それを文章に残したのか、ちょっと向き合ってみたいのです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおさむこさむ・ことりのピチコ | トップ | クラウン・カルーセルTシャツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みたい絵本がたくさん! (まみいご)
2010-02-01 20:46:08
rucaさん ご無沙汰しております!
先日はいろいろと教えてくださって本当にありがとうございました!
また息子に読んであげたい絵本がたくさん紹介されていて嬉しいです☆
どい かやさんの絵が大好きなのですが
先日の記事の絵本は知りませんでしたので さっそく探して見ようと思います!
たくさんの本を紹介されて もう4年になるのですね・・・。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
返信する
たしかに (チョムプー)
2010-02-02 12:02:28
日記などは三日坊主な私も、ブログは「情報」中心に5年続けてきましたが・・・検索で以前描いたものを見ると、今では忘れていた感想や、ことばなどがあって、すごく便利、というか貴重です・・・。
ほんとうに、流されっぱなしでなくて、立ち止まって味わいなおす。私の今年の目標でもあります。
だから、外出へらします(笑)。
返信する
まみいごさんへ (ruca)
2010-02-02 19:35:17
こんばんは。
>たくさんの本を紹介されて もう4年になるのですね・・・

そうですねー6月の終わりがきたら、満5歳です。
はじめの頃を読み返していたら、今の3倍くらい
絵本のことばかり書いていました。

今は、おでかけの記事なんかが増えていますが、
好きな絵本や、好きなもののことは、細々と
自分の記録としても残していきたいと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
返信する
チョムプーさんへ (ruca)
2010-02-02 19:39:34
こんばんは。

チョムプーさん、もう5年続けてらっしゃるのですねー
私のブログは「情報」という点ではどうなのだろう?と
疑問符がつきますが、「記録」という点では
そうですね、たしかに、便利ですよねー
探しやすいし、ああこんなことをこのとき
思っていたんだなと、すぐに思い出せるし。

それと「共有」できるってところが、ブログの
いいところかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

想うこと」カテゴリの最新記事