my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

トラのじゅうたんになりたかったトラ・きらきら

2023-02-27 17:32:27 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日は小学校での読み聞かせ当番でした。
2月は三週続けてお当番に入っていたので、大変でした。
(練習よりも、当日の朝遅れないで行かれるかどうかが
心配でした)

この日4年生のクラスは下記の2冊。

最初は『トラのじゅうたんになりたかったトラ

以前に読んだことあったなー、3年くらい前かなと
思って探してみたら、もう9年も経っていてびっくりです。

先週はコロナ禍前の通常スタイルで、聞き手は床に座って、
読み手は椅子で‥でしたが、今週はまた児童は自分の机と
椅子のままで、私は立って読んだので、なんとなく、
よそよそしいというか、親密さに欠けるなあと思いました。
(でも4年生なので、しっかりとお話には付いてきてくれて
いましたけど。)

宮殿の中の、王様家族が一家団欒の際の「しきもの」になる
ところがいいですね~このお話。インドの王様もトラの
敷物かぶって、こどもを脅かしたりするんだーと思うと
なごみます。


2冊目の指定された絵本は『きらきら


美しい雪の結晶の写真に、谷川さんが簡単な文章を
添えています。
4年生よりも、もっと下の学年の方が感動がよりストレートに
伝わってきたのかなとも思いました。

ひとひらひとひら手で受け止めて、それを顕微鏡を使って
撮影したとのことです。美しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロバのシルベスターとまほう... | トップ | 2023年1月に観た映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事