my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

おふろだいすき

2023-03-17 17:28:03 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日は今年度最後の読み聞かせ当番でした。
1年生の教室で『おふろだいすき』を読みました。



知ってはいましたが、小学校でこの絵本を読むのは
初めてでした。(1冊で15分くらいかかるので、
低学年ではちょっと長いかなと自分で選ぶときは
思ってしまうのです。でもあらかじめ学年ごとに
読む絵本を決めてもらっていると、そういう事情抜きで
いろんな絵本を読むことができる利点があります。)



まこちゃんがあひるのおもちゃのプッカと一緒に
お風呂場の戸を開けるとことからお話は始まり、
まこちゃんが体を洗っている間、お湯にもぐった
プッカが慌てて浮いてきて‥

「まこちゃん、おふろのそこに、おおきなかめが
いますよ。」

亀のあとには双子のペンギン、オットセイ、かば、
そしてくじらまで!おふろの中から次々に現われます。

林明子さんの絵が見開きでダイナミックに描かれ、
見ごたえありのとても楽しい絵本です。
「あがるまえに、かたまでつかって、50かぞえるんだ。」
とまこちゃんがみんなに言うところと、おかあさんが
おおきなゆあがりタオルを広げて待っていてくれるところが
わたしのお気に入りです。(今はバスタオルですが、湯上り
タオルって確かに子供のころ言ってました、よね)


教室の1年生は、こんなことありえないよ、とか言いながらも
双子のペンギンが出てきたときと、オットセイがシャボン玉を
口から出したときに一番声をあげていました(笑)。


今年度の読み聞かせはこの日で終了。
来年度は従来のかたちと日程が戻ってくることを願ってます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年2月 読書の記録 | トップ | 2023年2月に観た映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事