my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

2023年2月に観た映画

2023-03-30 17:05:56 | 好きなもの・映画やDVD

観た映画の記録を月ごとに残しておこうと思ってから、
2月ははじめて、1本も映画を観なかった月でした。

WOWOWのオリジナルドラマ『HOTEL‐NEXT DOOR』
観始めてしまって‥全部で6話あったので、それに
時間をとられてしまいました。

ディーン・フジオカ主演というのが魅力的で‥石ノ森章太郎氏の
漫画原作や、1990年~2002年にテレビドラマとして放映されて
いたそうなので、なんとなく懐かしさにかられたのかもしれません。

コンシェルジュ役の阿部純子さんが、なんかよい感じというか
昨年から気になってます。
(『サムライマラソン』『孤狼の血』『はい、泳げません
にも出ていました)

 

今年最初の展覧会は@東京都美術館
「レオポルド美術館 エゴン・シーレ展」


いつからかは思い出せませんが、シーレのことを、
たくさん自画像を残した夭折の天才、と認識していました。
華やかなクリムトの絵も好きですが、そのクリムトに
才能があり過ぎると言われたシーレ‥自分を描かずには
いられない「自分」を持て余していたのかなーと
思ったことも。。。
病気で没せず老いるまで絵を描き続けていたら、ピカソの
ようにその時々でいろんな作風やモチーフで、多くの
作品を残してくれたかもと思い、この絵の前に(あたりまえ
だけど)作者の彼も立って、この絵を描いてたんだなー
なんてちょっとしみじみしたりして。。。



美術館を出て駅へ向かおうとしたら、なにやら動物園の前に
人だかりがしていて‥皆が写真を撮っているので、よくわけも
わからないのに撮った写真(笑)。

後から調べてみたら、この日は返還されるパンダを
最後に見ることができる日だったのですねー。
そのパンダの名前もわからず、パンダファンの方、すみません。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おふろだいすき | トップ | 2023年3月 読書の記録(前半) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・映画やDVD」カテゴリの最新記事