my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

夏の旅行 2日目(弘前から函館へ)

2018-08-30 17:02:50 | 好きなもの・おでかけ

旅行先から、日程、宿泊先、移動の時間等々、決めていくのは
全部わたしなのですが、弘前から函館へ行くに際して、何時の
新幹線にするかは、ちょっと悩みました。

朝からすぐに、移動してしまうか、午前中は弘前に居て、その後
函館へ、とするか‥。
函館には2泊するので、後者を選んだのですが、結果的にはすごく
よかったです。

昨日は歩いていなかった場所も行かれたし、昨日も行ったお店に
また寄って、気になっていたものを買うこともできたし。
お昼ご飯は、時間の関係で車中になりましたが、おかげで、弘前の
珍しい稲荷寿司も食べることができました。

余談ですが、旅行から戻り、録画してあった『美の壺』を観ていたら、
駅弁特集で、なんと弘前駅構内で私たちが稲荷寿司(画像は下の
スライドの中にあります)を買ったお弁当屋さんが取材されてました。
行く前に観ていたら、きっとそのお弁当を買っていたに違いないけど、
アップルパイの食べ比べとともに、次回の楽しみにとっておこうと思います。



新幹線の中では、青函トンネルの説明があり、どんな感じなのかなーと
ひそかに楽しみに?していましたが、娘から来たメールを話題にしているうちに
走り過ぎてしまったようで‥気が付けば、北海道に居たのでした。

函館1日目のミッションは、函館山からの夜景を観ること。
ホテルでちょっと休んだあと、市電に乗って、十字街へ。そこからは
坂を登って(想像以上に急な坂)、ロープウェイ乗り場へ。

山の上は暮れていくにつれ、風が出てきて肌寒かったことや、
陽が落ちてからだと、下りのロープウェイは1時間以上待つことになると
聞かされ、まあそれでなくても、暗くなったら(なる前でも)ビールが
飲みたい私たちは、夜景を観るすこし前で山から降りました。

この後、何度も実感することになるのですが。
ロープウェイ乗り場に向かう坂道を登っている時に、夏なのに、日曜日なのに、
歩いている人ってこんなものなのかな?
でも展望台付近のベンチに座っているうちに、きっと観光バスが着いたの
でしょうね~どんどん人が多くなってきてびっくり。
翌日、五稜郭へ向かうために市電を降りて歩いている時も、お盆なのに、
五稜郭なのに、こんなものなのかな?
でも展望台に行こうとしたら、エレベーターには大勢の人が居て‥
ふと外を見たら、駐車場には何台も観光バスが止まっていました。

函館は観光名所がぎゅっと詰まってるし、市電もあって便利なのに、
ツアーの方々はみなバス移動なんですよね、きっと。だからふと気が付くと
有名な坂の上にも、人が大勢居て‥さっき坂の下で市電降りた時には数人が
坂を登っていっただけなのに、とそこでも驚かされました(笑)。

*店長目線の函館ブログはこちらから 

東北旅行 弘前から函館


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の旅行 1日目(弘前) | トップ | 誰も知らない世界のことわざ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (tabipojagi)
2018-08-30 21:14:16
函館、楽しまれたようでホッとしました。
また新幹線で行こうかなと思います。
どこもね、人が歩いていないんですよ。
電車通りはともかく、車で街を流したら殆ど歩いてる人を見かけません。
立待岬とか、人がいないと寂しいですよ。
返信する
お世話になりました (ruca)
2018-08-31 17:22:19
こんにちは。
旅のはじまりからおわりまで、ほんとうに
お世話になりました、ありがとうございます。

函館。
大好きになりましたよ~行く前から、ブログを
読ませていただいた数年前から、きっと好きに
なるだろうなあと予感していましたが、行ってみたら
本当に好きになりました。またぜひ訪れたいです。

市電だって、もうばっちり覚えましたよ。
旅の記録はあと2回あるので、お付き合いくださいませ(笑)。
返信する

コメントを投稿

好きなもの・おでかけ」カテゴリの最新記事