my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

夏の旅行 1日目(弘前)

2018-08-23 17:23:41 | 好きなもの・おでかけ

11日(土曜)~14日(火曜)まで、夏休みの旅行へ、夫とともに
行ってきました。

娘が大学生になってから夫婦だけの旅行がはじまり‥
志賀高原、東北(松島&盛岡)四国(松山&高松)ときて、ついに
今年は念願の弘前&函館でした。

今までの2泊3日にいちにちプラスして、今回は初めての3泊4日。
行きも帰りも新幹線利用‥大宮発着だと、とても近くに感じるのです。

「函館はなんとなくわかるけど、なんで弘前なの?弘前に何があるの?」
旅の計画を話した時に、妹から問われました。
え、弘前はさあ、古い街だし、お城もあるし‥と若干口ごもりながら
答えたわたし。
古い街並みが残っていたり、お城があったりする街に行きたがる傾向が
たぶんにありますね(笑)。

それに加え、弘前はこぎん刺しの街でもあるし、以前に読んだ『地元菓子』と
いう本の巻末にお菓子の町として、手描きのマップがあったのです。
それをコピーし、あとは以前に弘前を訪れたことがある方からいただいた
地図や、メールで伺ったお話も参考にして、到着した日の午後と、翌日の
昼まで、弘前さんぽを楽しみました。

写真には全然残ってないのですが、STABLES とか、Greenfuniture とか、
Chicori とか、素敵なもの魅力的なものを扱っているお店がいくつもあり、
シャッターが閉まったお店がありつつも、古い建物や、おもしろい家や路地も
あって、楽しかったです。
印象に残っているのは、どのお店の方も(飲食やお土産もの屋さんも)
話しやすいというか、何かちょっと聞いてみたくなるような、訊けば
わかりやすく答えてくれるというか‥あれ私ってこんなに知らない人と
話すことできたっけ、と何度か思いました。

そうそう、弘前は珈琲の町でもあるのです。入ってみたいなあと思う
昔ながらの喫茶店からカフェタイプまで、いくつも目に留まりました。
あいにく、ゆっくりまったりする時間がなくて、どのお店にも入ることができず。
それと、りんごの町でアップルパイを食べ比べしたい、という野望も(笑)
叶えることが今回できなかったので、ぜひまたいつか訪れてみたいです。

*私とは別の視点の店長ブログはこちらから 

東北旅行(弘前)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーシャンズ8@MOVIX川口 | トップ | 夏の旅行 2日目(弘前から函... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっちゃ寝)
2018-08-26 13:54:55
こんにちは~

rucaさんは毎年ご夫婦で旅行されているのですねー
我が家の場合、“家族”とか“母娘”の旅行はあるけれど、
“夫婦”では行かなくなりましたねえ。
普段二人でいるから、せめて旅行の間くらい違う人と、と
思ってしまうのかな(笑)

東北、まだ一度も訪れたことがないのですよ。
関西からだとちょっと遠い気がして。
いつか民芸品を巡る旅をしてみたいなあ。
たぶん、娘たちと、ね。
返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2018-08-30 15:52:18
こんにちは。

毎年家族三人で、三重県へ帰省旅行(そして関西方面へ義母たちと旅行)していたのですが、
娘の多忙になったのをよいことに、夫婦だけでは帰省しなくなり、その分旅行、ということになったわけです。

私も、ほとんど三食夫と食べてますので、たまには
妹や、娘や、友だちと旅行へ出かけられたらなあーと思いますが(笑)、
一人で置いておくのもかわいそうな気がして(笑)。

私は、西の、日本海側‥島根とか鳥取へ行ってみたいなあと
思っています。ここからだと飛行機で行くのがたぶん
一番近道なのかな。
返信する

コメントを投稿

好きなもの・おでかけ」カテゴリの最新記事