my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

気持ちにも水をあげよう

2011-05-20 16:19:38 | 好きな絵本

現在ヒナタノオト浜町ギャラリーで個展開催中の大野八生さん。
ガーデナーであり、イラストレーターであり、そして、絵本作家さんでもあります。

日曜日に店長とともに伺って、たくさんの作品を見せていただき、そして
この絵本をおみやげにしました。(浜町に行ったときの様子はにすこし)


じょうろさん

          おおのやよい 作


表紙に堂々とお出ましなのが、主人公の「じょうろさん」です。
下がっためがねと白いおひげから、結構年季の入ったジョウロであることがわかります。

ジョウロって、普段なにげに口にしていますが、おもしろいことばですよね?

そもそも、何語なんでしょうって思って調べてみたら、
漢字では「如雨露」とも書くけれど、一説にはポルトガル語で「水の噴出」を意味する
JORROに由来されていると、こちらに載っていました。

なるほどー
私的には、ポルトガル語説に大きく頷きます・笑。



おはなしの方は‥

みっちゃんのおうちの庭で、大活躍の毎日を送っている「じょうろさん」

 そうじのあとの みずまきや
 ぽちの みずあそびもやりました。


もちろんメインの仕事は、植木鉢のお花に水をあげること。

 「きみたちを みていると
  とても しあわせなきぶんになるよ」
 と じょうろさんは いいました。

でも、そんなある日、じょうろさんに異変がおこります‥。


季節がぐるっと回った頃、庭のみんなの助けを借りて、新しく始まった
じょうろさんの「第二の人生」。
そこには、ガーデナーである作者ならではの視点が光っています。


同じような種類の絵本に、真木文絵、石倉ヒロユキご夫妻のものが
ありますが、やはりお二人も園芸家。普段から土に触れ、植物を観察している方の
作った絵本は、一味もふたあじも(正確さも含めて)違うなあと思いました。

    


そうそう、「じょうろさん」の方には、隠れストーリーというか、裏ストーリーが
あって‥ページのところどころに表われる犬のぽちの表情に注目!だそうです。
(大野さんがこそっと教えてくれました)




****



こんなふうに好きな絵本の紹介をして、なんとなくゆったりな感じが漂って
いますが(笑)、実際の毎日は、とてもキュウキュウしています、わたし‥
毎日の水やりだって、水道から繋いだホースでシャーっとやっていますからね~

ジョウロで、丁寧に、様子をみながら、水をあげなくてはいけないのは、
そんな自分の毎日へ、じゃないかとちょっと反省しています。

いい風が窓から吹いてくれば、ちょっと手を休めて顔をあげる‥

そんなことぐらいしかできないけど、それでも積み重ねておいて
そこへ、水を、丁寧にかけていけば、何かが芽生えてくるかもしれません。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あしたはおでかけ | トップ | 堀内誠一展@うらわ美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな絵本」カテゴリの最新記事