my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

はじめましての絵本たちin Kawaguchi その2

2014-07-18 17:59:36 | 好きなもの・講座やワークショップ

6月18日の「はじめまして~」の続きです。


私はすでに購入済で、
一度小学校の教室でも読みました。
声に出して読んだほうが、めりはりがついて、内容も
よく理解できる気がします。



どんどん収集したものを樹上に
集めていくカササギ‥
(もうすでにどんなふうに展開していったのか思い出せません)




似ているけれど、よく見ると
違うものの見分け方の絵本。




 図鑑なので、とても詳しく
いろんなことが載ってます。すみずみまで読んだら
物知りになれそう、っていうか、ズバリ物知りくんです。




 @こひつじ文庫でみたときも
かなり惹かれました。今回は仲間の中で「やぎ」が姓に
入っている方に薦めてみましたら、とても気に入ってもらえました。




この絵本も、@こひつじ文庫で
見てかなりいいなあと思った1冊。絵が、好き。






今回この絵本がラインナップに入って
いたら、実は買おうかなと秘かに思ってうちの1冊。またの機会に。






トマトを、苗ではなく、種から育ててみる、
というのはけっこうすごいかも。






動物のうんちをめぐるお話、と紹介されていますが
ほとんど記憶に残っていません、すいません。








妖怪退治のしかた(後半部分)が、日本のさるかに合戦の
後半部分ととてもよく似ているところがおもしろい。




※その3に続きます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめましての絵本たちin Ka... | トップ | プレゼント企画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海のひかり (こもも)
2014-08-02 00:17:55
rucaさんのブログで知って、早速、借りてきた「海のひかり」。
娘には、まだ難しいな・・・というのが、母の印象ですが、
どっこい、娘は、面白かったようです。
2年生には2年生の愉しみ方ができるのが、いいですね。
良い本との出会い、ありがとうございました!

そうそう。ミニトマト。
娘は、学校の生活の授業で育てたのですよー。
種から育てるなんて、本当に、びっくりでした。
でも、ちゃんと出来るもんですね。
植物の強さには、びっくりです。

追伸:
詩のひらきよみのコメントのとき・・・
買ったばかりのタブレットから、新たなコメントを送ったのですが、
アップできていないということに、今、ここで記事を読んでいて気づきました。
ごめんなさい。

詩を学校で読むことに、とっても興味があります。
詩の本をかなり持っているので、そこから読んでみたいです。
また、学校で読まれることがあったら、どのように読まれたのか、
ぜひ、教えて下さいね♪
返信する
こももさんへ (ruca)
2014-08-05 17:00:00
こんにちは。

いつもどうもありがとうございます。

「その3」に続きますと書いたものの、なかなか続きを書くことができず、
レジメをみても、どんな内容だったか思い出せない感じの絵本もあって、
ああ、なんかだめだなーと思っていますが。

お嬢さんが「海のひかり」を読んでくれた話などを聞くと
ぼちぼちでもいいからやっぱり地道に記録を残しておこうと
元気が出ました。ありがとうございます。

7月は1度当番があったのですが、風邪で調子が悪く
早々とペアさんにゆだねてしまい、(まあ結果的に大雨情報で
その日は読み聞かせ自体がなくなったのですが)
シゴトもばたばたと忙しいので、なんか絵本とか本とかから
遠いところに来ていますが、また詩のこととかも時間があったら
書いてみますね。
返信する

コメントを投稿

好きなもの・講座やワークショップ」カテゴリの最新記事