my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

言い「換え」て、妙

2018-02-27 16:31:02 | 好きなもの・音楽や本

たしかこの本は、美容院でみていた雑誌の、うしろの方の
本や映画を紹介するページに載っていたんだと思います。



男尊女卑 ではなくて、男尊女

この一文字の言い換えがとてもうまく、「男尊女子」という
新しい言葉となって定着するのでは?と思ってしまいました。




作者の酒井順子氏。私は初めて知った方でしたが、著作の数々は
聞いたことがあるタイトルがいくつもあり‥有名な方だったのですね~。

1966年生まれと書いてあったので、そうか私とほぼ同じで、
男女雇用機会均等法第一世代にあたるんだーと気が付き、だから時代の
空気感とか、社会現象とか、(なんか懐かしくて)どんどん読み進めて
いきました。

作者は女子高出身で大学からは共学だけど、私はずっと共学っ子。
‥から始まって、違いをあげていけば色々出てくるし、もちろん共感できる
ところも、そうかな?と首をかしげるところもありましたが、言いたいことは
伝わってくる内容でした。

男尊女卑 の思考には、真向から反対していくけど、男尊女子部分は、
自分の中にも確かに存在すると作者自身も認めていて‥それは私もまったく
同じだなと思いました。

男性をちょっと立てる、男性がちょっとうまく立ち回れるように段取る。
わかっているけど、ちょっと気が付かなかったふりをする‥などなど。

大学でジェンダーについての講義とかとってる娘には「なにそれ~」と
言われそうですが、私もシゴトの場においては、少なからずの「男尊女子」です。
それでシゴトが円滑に進むのなら、その方が楽だし、とつい思ってしまいます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みみなり@ウレシカ | トップ | 熊谷守一展@国立近代美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・音楽や本」カテゴリの最新記事