my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

はじめましての絵本たち in KAWAGUCH ②

2012-11-23 18:56:46 | 好きなもの・講座やワークショップ

「日本の絵本」の次は、「海外翻訳絵本」の紹介です。

種からはじまる植物の一生のはなし。
1ページ1ページのデザインとか色使いが素敵な絵本。


文字なし絵本。
錯覚とかだまし絵とかで、目がまわります?



10月のこひつじ文庫さんでも人気
でしたが、川口でも評判よし。色がきれい。


同じく、川口でも、デザインは素敵と評判は
よかったのですが、アンリくんの行動に?


あまりなじみのない「ハヌカ」についての絵本。


ちょうど1年前の講座の時に、同じ作者の
王国のない王女のおはなし』を紹介してもらいました。
影絵とのミックスがとてもいい感じで‥最後、野獣が王子様に戻った時も、
影絵のままの方がよかったのでは?というのが、この日の大半の意見でした・笑



「クリスマスの絵本2012」に続きます。

手のひらサイズのところがかわいい。
ハリーは、ネコの名前です。

こんなサンタはいやだーと、鉄拳(でしたっけ?)
それともバカリズム?の絵が思い浮かんできそうな、「こまったサンタ」の
笑える行動。

かわいい絵が印象に残っていますが、
こういうタイトルがついていたんだあ、という感じです。
原題を確認すればよかった。


前に購入した「しんと、しずかなほん」の
クリスマスヴァージョン。かわいい、です。


 くるみわり人形の絵本、1冊も持っていないので
これいいかなーと、迷いました。


1946年の絵本だそうです。
三蔵さんのイチオシだったということを、他のに決めてしまってから聞いて、
ぐらぐら心が揺れました。


クリスマスのまえのばんの、今年ヴァージョン。
おとーさんが、かっこよすぎる!と盛り上がりました。ぜひ書店で
確かめてください。


 雪の結晶がじゃじゃじゃじゃーんと
飛び出ます。きらきらもたくさんついていて、ゴージャスです。



「おまけ」

前から読んだあと、今度は本をひっくり返して
「帰る」ところを読むことができます。


サブダのポップアップ。ハヌカのろうそくが
いろんなところで、1本、また1本灯ります。


前から開くと、子ども向き。
後から開くと、大人向きの、自分で作るタイプの書きこむ本です。
大人向きのところには、谷川さんの「すきなもの」も書いてあります。

あべ弘志さんの北極旅行日記。


再入荷したから持ってくてくれたそうです。


以上32冊、紹介していただきました。
三蔵さん、今回もお世話になりました。ありがとうございました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめましての絵本たち in K... | トップ | こんな偶然 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました♪ (三蔵)
2012-12-22 08:20:18
すっかりすっかり遅くなってしまいましたが、
今回もありがとうございました。

そして、紹介した絵本をこんなに丁寧に載せてくださって、ありがとうございます。
いろいろ紹介してましたね~、つい1ヶ月前のことなのに、なんだか新鮮です。

川口へ伺うのもすっかり慣れまして、
みなさんのお好みをなんとなくイメージしながら、
今回はどんな絵本を持って行こうかとうきうきしながら準備していました。

また来年も呼んでいただけるのを楽しみにしていま~す。

返信する
三蔵さんへ (ruca)
2012-12-22 11:37:54
>紹介した絵本をこんなに丁寧に載せてくださって

えへへ。

こひつじ文庫さんの時は、ブログに載せてくださる人が
何人もいるので、ついたよってしまいますが、
川口の場合は、自分の覚書のためにも、自分がやらないとねー
みたいな使命感?を持っています、はい。

昨日、先日のレジメをファイルにしまおうとして、一番最初のも
みてみたのですが‥私の初参加は2008年のクリスマスのときでした。
もうまるまる4年ですね~♪
返信する

コメントを投稿

好きなもの・講座やワークショップ」カテゴリの最新記事