my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

こんな偶然

2012-11-26 16:49:30 | 好きなもの・おでかけ

昨日おでかけした先で、最後に寄ったのは阿佐ヶ谷のジェラードアイスクリーム
お店でした。

友達3人と店内のテーブルで、ジェラードを楽しみつつ、たわいもないおしゃべり。
楽しいひととき。

最初に寄った場所で、アクセサリーを購入したふたりから、そのピアスも見せて
もらっている時に、私の前に座っていた、J子さんが、

「わたしね、ピアスにしたの遅かったの、40歳の誕生日記念にと思って‥」と
話し、

それにすぐさま私が、「え、そうなの、私は逆にけっこう若くて、20歳の誕生日記念
だったんだよ」と、返しました。

そしたら、そしたら、斜め前の席に座っていたY子さんの顔つきがちょっと変わり、
「え~、私がピアスにしたの、30歳の誕生日だったの」

それを聞いて、そこに居た4人が一斉に、すごーい、この偶然、と。

ひとりだけピアスをしていない(穴があいていない)Hさんは、

「じゃあ、わたし、50歳の誕生日記念に?」

もちろん、私は大きく頷きました。

ほとんど年の変わらない4人の中で、こんな珍しいことが起こっているんですから
ぜひぜひHさんには、数年後の誕生日を記念してピアスにしてもらいたいです♪


***


夕ご飯の時に、この偶然を家族に話したら、夫も娘もとても驚いてくれて‥
忘れてしまわないように、ブログにも書いておきました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめましての絵本たち in K... | トップ | 1994年・暑い6月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (jester)
2012-12-03 09:19:09
コメントをさせていただくのはとてもお久しぶりかも。

でもいつも読まさせていただいておりまする。

ピアスを何かの記念にするって、みなさんなさってるのですね~

読んでいて思い出したのですが、わたしのピアスもあることの記念に開けたのでした。
それを思い出しました。
異国の地で、もう遠い若い日のことでしたが・・・・

ちょっと懐かしい思いに浸っております。
返信する
jesterさんへ (ruca)
2012-12-03 15:18:07
こんにちは。
コメントありがとうございます。

わたしも、いつも読ませていただいておりまする・笑 です。

異国の地での、若き日の、ピアスにまつわる懐かしい思い出‥
ぜひぜひお聞きしたいところですが、誰でも、自分の中で(だけ)
反芻したい事柄ってあるなあと、自分自身のこともそんなふうに
思ってみたりなんかしています。

追伸:私も「大草原の小さな家」大好きです。シリーズで好きなのは
「長い冬」と、アルマンゾの少年時代を描いた‥題名が思い出せませんが‥
それ、です。
返信する
ピアスかイヤリングか (しるばぁ)
2012-12-05 13:20:54
rucaさんこんにちは。
ジュエリーを作ったり教えたりしている私としてはこのテーマには反応してしまいます。
最近はピアスにしていない方が結構多くて、「ピアス金具を作る」という課題の時にちょっと困っています。
ペンダントトップにバチカンという課題に差し替えたり、市販のイヤリングパーツにぶら下げるだけとかでしのいでいます。
ピアスとイヤリングの比率ってどうなんでしょう。たまたま私の周りはイヤリング比率が高いのか。
販売品を作る時も、なるべくぶら下げるタイプにして、パーツの付け替えで対応できるよう工夫しているんです。
返信する
しるばぁさんへ (ruca)
2012-12-05 18:09:53
こんばんは。
コメントありがとうございます。

>最近はピアスにしていない方が結構多くて

ほぉ~そうなんですかぁ
年代によってなのか、それともたまたまだったのか、
私にもよくわかりませんが、どうなんでしょうね~

3月の中学の卒業式の前日にピアスにしてきた子が何人か
娘の同級生にいましたが。
私にとってはピアスはおとなとおしゃれの代名詞みたいな感じで、
20歳の誕生日にピアスって、ほんとうに嬉しかったものですが、
もう30年も前の話ですからね、今は事情が変わっているかも
しれませんね。
返信する

コメントを投稿

好きなもの・おでかけ」カテゴリの最新記事