my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

しょうぼうじどうしゃじぷた たんぽぽ

2024-05-31 16:48:53 | ひらきよみ(読み聞かせ)

本日は2年生のクラスでの読み聞かせ当番でした。
最初に読んだのはこちら。



昨年は2学期に、やはり2年生のクラスで読んでました
そして好きな場面は署長さんが、迷ったすえにじぷたの
出動を決めた場面って、書いてますねーわたし(笑)。

でも、その前のページに、のっぽくんやぱんぷくんを
じぷたが羨ましく思う場面があって‥

なんだか、じぶんがとっても ちっぽけで、
みにくく おもわれて、かなしくなりました

‥の、後で「出動」となるのがとてもいいなあと
今回、練習をしながらしみじみ思いました。

最初に出たのは1963年で(もうかれこれ60年くらい前)、
消防車の型もだいぶ古くなってますが、しっかり
したよい絵本は全然古くなりませんね。



2冊目はこちら。(今年度はほぼすべての絵本の組み合わせ
まであらかじめ決まっています)



「かがくのとも」絵本です。私は今回初めて読みました。

2年生の国語に、たんぽぽのちえについての文章が
あるらしく、「知ってる、知ってる」と始まる前から
盛り上がっていました(笑)。

が、根が土の中にあんなに深く伸びていることは
教科書には載っていなかったのか、驚いていたし、
(本の縦開き×2ページ使ってます)
ひとつの「花」だと思っていたものは、実はたくさんの
花の集まりであったことを知って、声をあげていました。

くもりや雨の日は花は閉じている、とあり、
今日の帰り道で、そういう閉じたたんぽぽを見つけられた
子はいたかなーと、ひとり想像しています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさるとぼうしうり なにの... | トップ | 歯いしゃのチュー先生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事