my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

万次郎さんとおにぎり他

2012-11-13 16:20:52 | ひらきよみ(読み聞かせ)

先週の金曜日、1年生のクラスでの「読み聞かせ」の記録です。

1冊目は、こどものとも年少版の『万次郎さんとおにぎり




2冊目は、『ふたりはいつも』より「おちば」




そして、3冊目は先日買ったばかりのこの絵本を。





秋らしい絵本を読もうと思って、最初の2冊を選びました。
短いながらにも(どっちも3分くらい)、「オチ」がきいているかなーと
私は思ったのですが、聞いていた子どもたちは「短い」と感じるみたいです。
やっぱり7分くらいの絵本がちょうどいいのかなーとも思いました。

担任の先生が本好き、絵本好きのクラスだったのか、なんと
新刊にもかかわらず、クラスの子みんな、『しろくまのパンツ』、先生に
読んでもらってて、知っていました。

私的に、かなり残念。

でも、先生ではない「知らないおばさん」が読んでくれるのは、それはそれで
いいよね、と開き直って読みました。
みんな最後のオチまで十分承知していたけど、それでも、大きな声で
誰のパンツかを言い当てて、楽しそうでした。

上の画像にはないですが、このしろくまは、赤いパンツを履いていて、
絵本を開く時には、それを脱がせるしくみになっています。
もし、パンツが破損したり、紛失した場合には、出版社が新しのを
送ってくれるんですよー、おもしろいですよね。



今週は、6年生のクラスに行きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1996年夏・ポズナン・バラの匂い | トップ | 天の火をぬすんだウサギ他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひらきよみ(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事