あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

同級生

2010年04月30日 | FP的日常
トニーゴードンにかこつけて、2組の同級生に会いました。



うちの拓ボーより1カ月ちょっと先輩のあおい君。
さすが美男美女から生まれただけあって、きれいな男の子です。
スイミングを習っているという。

二子玉川の高島屋のスタバでお茶をしたんですが、ここは、子連れをターゲットとしたつくりになってます。
ソファー式の低いテーブルに、子ども用のいすも付いて、
子どもがお菓子などをこぼすので定員さんがこまめに掃除してくれる。

ママパパにはありがたい空間です。

ターゲットを絞るっていうのは大切ですね。







お二人目。
大学の少林寺の主将。

うちの拓ボーより半年くらい後輩のあやちゃん。
生後6ケ月ってこんなにちっちゃいの?ってくらいちっちゃい。
まだまだ赤ちゃんって感じですね。

彼は、自分で操体という方法で、からだのゆがみ、こころのひずみのケアをする会社を経営しています。
とても勉強熱心で、毎回勉強になります。

会うたびに、その時の僕に合う書籍を紹介してくれて、今回は「人生乗り換えの法則」を紹介してもらったので読んでみます。

学び続けるともに成長するって大切ですね。


からだとこころのケアを必要な方は、お尋ね下さい↓
http://sotaiohori.com/



同級生と話すのって楽しいものです。
子どものことか、
最近では、住まいの話も多いですね。

東京の住宅事情を聞くと長崎で家を建てるのなんて簡単って思えてくるんですが、思えてくるだけです。







コメント

東京ビッグサイト

2010年04月29日 | FP的日常
やって来ました東京ビッグサイト。

恐ろしいほどの行列です。
1万人は超えているんではないでしょうか。


って、この列はアキバ系のイベントのようです。

何だ彼らはと横目で見ながら、行列を縫って、会場へ向かってますが、彼らからすれば、何だオマエは、不相応なスーツを着て、ってところでしょう。



それでは、トニーゴードン氏のトレーニングを受けて来ます。
コメント (2)

子ども手当認定通知書

2010年04月27日 | FP的日常
「子ども手当認定通知書」が届きました。

6月15日に2,3月の児童手当と4,5月の子ども手当の計46,000円が振り込まれるそうです。

通知書にこう書いてあります。
趣旨
子ども手当は、次代の社会を担う子どもの健やかな育ちを社会全体で応援するという趣旨のもとに支給されます。
と。


国民皆様の税金を配分していただくわけですから、大切に使わせていただきます。



コメント

脳卒中

2010年04月26日 | FP的保険
今日保険会社の勉強会で、脳卒中について学んだので、備忘録兼シェアということでブログします。

がん、心筋梗塞につぐ死因第3位の脳卒中。

脳卒中の初期症状で
半身麻痺、手足のシビレ、ろれつが回らない、失語、目が見えなく、立てないなどといった症状が一時的に起ることがあります。

これを放っておくと本格的な脳卒中になるそうです。

ですので、まず一時的な初期症状を見逃さないことです。

初期症状が起きたらどうするか?

3時間以内に病院に行く!!

どこの病院か?

長崎では長崎大学病院を代表とする下記病院です。
http://www.pref.nagasaki.jp/iryou/nousottyuu.pdf

これらの脳卒中センターと認定された医療機関には、t-PAという薬を使った治療法があります。

t-PAとは、血管を塞いでいるもの血栓を溶かす薬です。



とにかく今日覚えたことは、しびれなどの初期症状ができたら、すぐ(3時間以内)に病院に行くことです。


最近、がんの勉強ばかりしていましたが、今後は脳卒中、心筋梗塞の勉強もしていきます。



コメント

スバルの軽

2010年04月25日 | FP的カーライフ
スバルのショールームに行ってきました。

僕の営業車スバルR2も6年が経ちました。
が、まったのノントラブルですし、不満も全くありません。

諸費用込100万円の車が、こんなに長持ちするんなんて、日本の軽自動車技術はすごいですね。
軽自動車の減価償却年数4年というのも、時代に合ってないなあと、稲盛和夫氏の本を読むとつくづく感じます。


さて、スバルの軽自動車ですが、

ルクラ

これは、ダイハツのムーブエグゼです。


プレオ

これは、ダイハツのミラです。


実質、もうスバルオリジナルの軽自動車はなくなってしまいました。

スバルのこだわりは、軽自動車にも及んでいて、
かつてのヴィヴィオ、今乗っているR2、R1なんかも良く作ったなあと感心さえられるほど個性豊かな車にだったのに。


頑張れ富士重工!!




コメント (2)

今日のLunch...

2010年04月24日 | FP的日常
今日のタイトルは、とあるブロガーからパクりました。


今日のLunchといっても、昨日ですが。

税理士さんと打ち合わせで、ランチに行きました。

税「今日は、赤ちゃんレストランに行こう」
Aの「???」
税「行けば分かるさ」


分かりました!!




ジャッジャーン↓



赤ちゃんを背中に背負って、料理されているんです。
驚きました。

店の隅?真ん中?にはベビーベッドも置いてあります。

何とお1人でサービスから料理までされています。




気になる料理ですが、これがピカイチです。





カレーランチを頼んだんですが、

野菜たっぷりスープ

生野菜

野菜モリモリカレー

コーヒー&お菓子

ヘルシー&デリシャスです。

どのメニューも野菜たっぷりで、
野菜不足のビジネスマンとしては、お腹にも財布にも優しいメニューです。



なんとこの女の子、わが子と同じ誕生月なんです。
近々拓ボーを連れて行こうと思います。


「あっ、これだぁー」と感動を覚えたランチでした。




写真のブログアップの了解は頂きましたが、お1人でされているということで、店名は控えさせていただきます。



コメント (2)

2、3日うち

2010年04月23日 | FP的日常
社長「2、3日うちにやっといて」
って、
社長の2、3日うちっていつまでだろ?




今すぐじゃなくていいよね。



ふつかと考えると、あさってかな?

でも今日を1日目と数えると明日が2日目となる。



翌日の朝に完了してると喜ばれるかな?





ねぇ、社長さん、2、3日うちっていつですか?


コメント (2)

デジタルメーター

2010年04月21日 | FP的カーライフ
代車は10年落ちのビッツです。
色はフェラーリレッド。


デジタルメーターがカッコイいです。

小学生の頃、デジタルメーターのソアラに惚れて、
「大人になったらソアラを買おう!」
と思ってたことを思いだしました。

今見ても、美しいフォルム。


このタコメーターがカッコイイんです!!



今の子どもたちの夢にスポーツカーは入っているのだろう?


コメント

凹んでます

2010年04月20日 | FP的日常
車ぶつけました。

自宅の駐車場の壁に。


ショックです。

あの音は嫌ですね。

油断してました。



もちろん、保険を使わせてもらって修理しますが、イタいです。



「家に帰り着くまでが遠足です。」
とは、よく言ったものです。
コメント (4)

1周年はフレンチで!!

2010年04月19日 | FP的日常


なんと今日は記念すべき日なんです。

ウチの事務のスタッフさんが入社されてちょうど1年になりました。

ウチみたいな吹けば飛んでしなうような会社によく1年も居てくれたと思うと本当に感謝感謝です。

ただ、日常の業務中には感謝の気持ちを忘れがちなので、記念日は盛大に!!

ということで、先日お友達がオープンしたフランス料理店「レ ヴォージュ」へ。



オーナーの粋なおもてなしで、スパークリングワインで乾杯。
昼間っからお酒ってルネッサーンスです。
(あ、樋口君は同級生です)


普段は寡黙な社長も、会社の話や私やスタッフに対する期待・評価など語っていました。
社長はスタッフをただの事務員、従業員としてではなく、パートナーとして付き合いたいと。
だからこそ、高いレベルのことを要求される。
「全員が経営者感覚を持つ!!」


経緯者であればだれでも思うことでしょうが、なかなか難しいもので。
でも、逆にこれが実現できれば小さくても少人数でも強い会社になるはずです。

そんな会社の将来像を見据えながら。



さて、お料理ですが。
愛が込められててめちゃくちゃ旨いです。

サラダ、魚、肉、デザート、どれをとっても手の込んだお料理で感激しました。


昼から飲みすぎたせいで、車は置いて帰るハメになりました。



記念日には是非、レヴォージュへ。


レ ヴォージュ
長崎市油屋町2-27-2F
095-895-8050

コメント (1)

19歳の自動車保険

2010年04月18日 | FP的保険
SWEET 19 BLUES / 安室奈美恵ちゃん


最年少記録更新です。

私が担当する自動車保険のお客さまの最年少記録を更新しました。
なんと19歳です。

ぴちぴちです。




ただ、若年者の自動車保険って高いんですよね。



どれくらい高いかって?

3年落ちの中古の軽自動車で、
対人、対物無制限、人身傷害3000万円つけて、オールリスクの車両補償をつけると、


なんと


年間


40万円位になっちゃいます。
月払いにしても3万円位。


中古の3年落ちの軽自動車って、80~90万円くらいでしょ。

自動車ローンをが月3万円だとして、自動車保険料が3万円、これに駐車場代とガソリン代。

ゾッとしますね。


若い人たちが車離れになるのは分かります。


コメント (4)

MS&AD

2010年04月16日 | FP的保険
こういうポスターをかわいいと思うようになった今日この頃です。


さて、今日は半期に一度の代理店合流会。


2010年度は三井住友海上とあいおい損保、ニッセイ同和がホールディングスになった記念すべき年になる。


その記念すべき年の長崎県代理店会長が長崎市から排出された。


必然的にその側近役を拝命する。


長崎県代理店会はとても優秀なので、それを引き継ぐべく頑張らなければいけません。



きっと会長が僕のうまみを引き出してくれることでしょう。





実は、この会合に社長と2人で出席。


実は、うちの社長はこの会では伝説的な人で、うちの社長が出席するというが本当か?という噂が流れるほど。


僕もこの世界に入り8年目になりますが、社長と2人で表彰会に出席するのは、2年前の幕張でのパーティー以来。


思わず、ぼくも社長とツーショットの写真を撮っちゃった。



確かに70歳でこの業界の最前線で働いているといえば、阪神金本のよう。



いつも側にいると忘れちゃうんですよね、その人の凄さや、ありがたさや優しさを。


いつまでもお元気で!!




コメント

大波止まんじゅう

2010年04月16日 | FP的日常
カステラの文明堂本店のとなりのまんじゅう屋さん。


通称、大波止まんじゅう。

正しくは、江戸町の「喜久屋饅頭店」。


今のおかあちゃんは4代目で100年を超す老舗です。


まんじゅうは、手土産にもちょうどいいので、ちょいちょい利用しています。


すごく甘いので、甘党の方や疲れが溜まっている方にお勧めです。
コメント

無料の特約

2010年04月15日 | FP的保険
昨日の日記に無料で麺の増量ができると書きましたが、無料で付けられる保険の特約について書いてみます。


昨今、「特約は悪だぁ~」なんて保険特集の雑誌にファイナンシャルプランナーさんが書かれたりしますが、
僕は、いい特約は付けるべきだと考えています。



以前デザイナーさんから、選ばれないデザインがあるから、選ばれるデザインがあると言われた。

選ばれないデザインを排除しても、また選ばれるデザインの中から選ばれないデザインが出てくる。

保険に置き換えると、
あまり良くない特約があるからこそ、良い特約もあるわけで。

でも、保障を削減する特約以外(これはこれで、掛け金を安くするというメリットがあるわけですが)、付けて損をする特約というのはないのです。

だって、もし特約が無料だったら、全部つけるでしょ。



ただ費用対効果を考えて、そのリスクヘッジに対して、その掛け金は払えないと判断しただけですもんね。



そんな中、なんと無料で付けられる生命保険の特約を2つご紹介します。

まず1目が、
「リビング・ニーズ特約」

これは、余命6カ月以内と判断された時、死亡保険金を前もって受け取ることができる特約です。

よく、「死んでから金もらってもしかたがない」と言われますが(僕はなぜこんな発言をされるのか理解できません)、
この特約を付けておくと、生きているうちにもらえます。

受け取ったお金で、治療をするもよし、旅行に行くもよし、フェラーリを買うもよしです。

上限は3000万円です。
ジャスト!フェーラリ価格!!




もうひとつメリットが、この受け取った保険金は、非課税なんです。
(社長さん、非課税、無税というコトバが大好きでしょ。)

もし死亡保険金として3000万円受け取ったとしたら、これに相続税が課されます。
でも、リビングニーズとして3000万円受け取った場合は、非課税です。
死亡する前に使いきっちゃいましょう!!



2つ目が、
「代理請求特約」

これは、被保険者が保険金等の請求ができない時に、代理人が請求できるという契約です。


先ほどの話から続きますが、
余命半年と宣告されたので保険を請求しようとしたが、高度な障害状態となり、署名できない状態です。
その場合、受け取れるべき保険金が受け取れないだけでなく、亡くなるまでの間、保険料を払い続けないといけません。

また、被保険者ががんに罹ったが本人には知らされず、家族にだけ告知さている場合。
本人は知らないので請求しようがありません。
でも、この特約を付けておけば、家族が本人に内緒で請求することができます。



どっちの特約も無料ですが、使えそうでしょ。


要 証券チェック!!





コメント (2)

リンガーハット

2010年04月14日 | FP的日常
今日のランチはリンガーハット。


久しぶりに来ましたが、スゴイ進化してました。

野菜がモリモリ480グラム。
しかも全部国産という。

麺量を1.5倍、 2倍と選べる。
それも無料で。


裏トッピングで、うまみ塩たれを頼めば、好みの味に変えることができる。



もっとすごいのが、ここの店員さん。

アルバイトだろうが、どのポジションもできる。

チャンポンから洗い場、レジ、フロアまで。

みんながあうんの呼吸でポジションを入れ替わる。


ここの教育レベルは高いです。
全員が木村拓也。



チャンポンを食べ終わって、長々と居座ってブログ書いてたら、お茶が出てきた。

これまた驚きです。



このスゴイコンビネーションを見たい人は、ランチタイムのリンガーハット長崎西山店に。
コメント (5)