あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

先賢顕彰祭り-帆船まつり-

2006年04月29日 | FP的JC活動
先賢顕彰祭り
グラバーさんを担当の我が会員開発委員会。

資料作りはほとんど田K副委員長にお願いしました。





 こども用の資料


参加された皆さん、大変お疲れ様でした。


スタンプラリー問題
グラバーさんが、作ったビール会社は?

コメント (3)

5月17日「みどり棟遠足お手伝い」開催決定!!

2006年04月27日 | FP的JC活動
31回目を迎えます「みどり棟遠足のお手伝い」が5月17日に開催することが決定しました。
場所:水辺の森公園
時間:8:00~15:00
水辺の森公園は、みどりと海に囲まれ最高のロケーションです。
日常の喧騒をひと時忘れ、みどり棟入所者とともに爽やかな一日を過ごしませんか?
長崎青年会議所の皆さんの多数のご参加をお待ちしております。
コメント (2)

プレセミナー「神戸からRON千葉先輩がやって来た!!」

2006年04月25日 | FP的JC活動

4月24日に待望のプレセミナーを開催しました。

これは、6月24、25日(1泊)の「第2回仮入会員必修セミナー」で日本JCの研修プログラムを実施する企画に先立って、まずその研修プログラムってどんなものか委員会で事前に体験してみようではないかということで、開催しました。

神戸青年会議所のOBでいらっしゃる千葉RON先輩をお招きして、長崎駅会議室で18時から開催しました。
急遽、熊本JCから古Hさん、北Mさん、長曽我Bさんもお越し頂き、とっても贅沢な時間となりました。


セミナー1部を18:00~開催しました。
この時点で10人のメンバーが揃い、会場セッティングから始まり(これも研修)、1分間スピーチを使って、アイスブレイク。
最初は、「何をするんだ?」と引き気味で消極的な空気に包まれた会場でしたが、徐々に温まってきました。


時間は、あっという間に過ぎ、19:00~セミナー2部に突入。
この時点で、14名の参加。中途参加のメンバーを合わせると18名に上りました。OBの小Bさんもいらっしゃいました。

1.ピープルビンゴ
2.おかしな村
3.SS理論
4.JCゲーム
 と、プログラムはどんどん進む。

ピープルビンゴ・・・人ってなんて学習能力があるんでしょう。
おかしな村・・・結局どうなの?
SS理論・・・自分ってこんな人間だったのね。あの人ってあんな人だったのね。
JCゲーム・・・入会から理事長までのバーチャル体験ゲーム。

概略はこんな感じで、詳細は、当日参加してのお楽しみ。
当日は、もっとプログラムが増える予定です。


あまりの白熱で、終了時間をオーバーしましたが、セミナー後食事会へ。
食事会では、竹MOB、矢G専務、総務委員会の藤W委員長、松Yアニキ、山Sさんもおこし頂き、盛り上がりました。

最後は、小BOBに一本で締めていただき、0時解散となりました。


プレセミナーを体験して、みんな楽しかったと感じたと思います。この楽しさを全長崎JCメンバーそして、新入会員にお伝えするのが、会員開発委員会の仕事です。

本番の6月24、25日まで真っ黒になりましょう!!
コメント (6)

インターネットで海外旅行保険が安い

2006年04月22日 | FP的保険


海外旅行に行かれるなら、インターネットで海外旅行保険を!!

ヤフーでも紹介されました。
コメント

シンパシー通信&ネットビジネスエージェントニュース

2006年04月21日 | FP的日常
今日、偶然2社から情報誌が届きました。

ネットビジネスエージェントさんとシンパシーさん。

ともに、ホームページ、ブログ、メール、紙媒体を使って、顧客と見込み客に情報を発信している。


商売をするにあたって、いかに買い手さんと密な関係を築けるかが大切になります。その間を取り持ってくれるのが、ITであったり紙であったり。
また、既存客さんに対しても、定期的に情報発信することによってリピーターになっていただける。

しかしホームページも、メールも、紙新聞もたくさんあふれています。とりあえずという気持ちでやってしまうと逆にマイナスに作用しかねない。

それを考えると、私もメールマガジンを始めましたが、まだまだ「とりあえず」感があるので、もう少し精査してから、展開していきたいと思います。
コメント

おめでとう

2006年04月17日 | FP的日常
結婚、おめでとうございます。


終始ニコニコだった新郎さん。


by RG

コメント

福岡青年会議所例会に参加

2006年04月15日 | FP的JC活動
九州地区ビジネスアカデミー委員会後に、福岡青年会議所例会にオブザーブ参加させていただきました。

そこには、別委員会に出向している長崎JCのAさんとTさんが。
なんと長崎JCが5人も参加してました。

小池勝利理事長の話は終始オリンピック誘致の件。
子供たちのためにも、オリンピックを福岡で開催しようじゃないかと。


福岡JCの例会に参加させて頂けるなんて貴重な経験をさせていただきました。

その後は、委員会でもつ鍋屋「一慶」へ。
ここでもビジネス談義。

コメント

「ランチェスター戦略」竹田陽一

2006年04月15日 | FP的JC活動
ランチェスター経営の第一人者竹田陽一さんのセミナーが福岡で開催されました。
それが、JCの九州地区ビジネスアカデミー委員会で。

ビジネスがテーマとなることが少ないJCで、ビジネスについてダイレクトに学び、語り合えます。
それが良い悪いは抜きにして。


ランチェスター戦略とは、
1、何かで1位の商品を作り出す
2、重点地域を決める 販売先を集中させる
3、客層のターゲット範囲を絞る
こと。


ランチェスター戦略にどっぷりはまり込むのも良し、自分の仕事の現状を把握するものさしにするも良し、せっかくなのでもう少し勉強してみたいと思う。



委員会後は、福岡JCの例会に参加。

川口委員長によるブログ
http://app.blog.livedoor.jp/shintachi/tb.cgi/50343571


コメント (2)

長崎MSA日本一に

2006年04月14日 | FP的保険


三井住友海上のプロ保険代理店の県別対抗戦で、長崎県(長崎MSA)がみごと2005年度全国第1位の栄光をてにしました。


その祝勝会でパサージュ琴海へ。
かなり立派なリゾートホテルでした。


タカギ商会も長崎県全国一位の一端を担うことができました。


これもひとえにお客様のおかげです。
そのお返しをするためにも、
長崎の方に必要とされる代理店になり、
会社としての体力をつけ、
スタッフひとりひとりの人間力をアップしなければなりません。


2006年度も頑張るぞ!
みなさまこれからも、可愛がってやって下さい。

コメント

「72の法則」 あなたの資産を2倍に

2006年04月11日 | FP的保険
こっちの世界では、有名な「72の法則」

これは、手持ちの資産が何年で2倍になるかを算出する法則です。

72を利率で割ってください。

たとえば、
年利8%だったら、72÷8=9年で2倍
年利5%だったら、72÷5=14.4年で2倍
年利0.03%だったら、72÷0.03=2400年で2倍


昔、「貯金が倍になった」とか「10年で倍になった」って親が言ってませんでしたか?

これは、10年強前預金金利が8%くらいでした。
ですから、72÷8で9年で倍になってたんですよね。

逆に、現在の0.0イクツとか言う金利では、倍になるのは夢の話ってことになりますよね。

しかし、こんな低金利時代でも、4%くらいの商品はたくさんあります。
定期預金を解約して、一部投資商品にチャレンジしてみませんか?


いいのありますよ。
コメント (2)

年金いくらもらってるの?

2006年04月08日 | FP的日常
朝のテレビ「ズームイン」で紹介されてたものを紹介。

現在年金を受給しているかたは、どれくらいもらってるのでしょうか?

元公務員 約23万円
元サラリーマン 約17万円
元自営業者 約6万円
元専業主婦 約6万円

被保険者期間の給与や加入期間により前後しますが。


コメント (2)

エアーマックス95

2006年04月05日 | FP的日常
今回もスニーカー話

倉庫から出てきました10年前のハイテクスニーカー「エアーマックス95

当時は、偽物まで出回るほどの人気ぶり。

まだまだ綺麗ですよ。10年後くらい寝かしておこうかな?
コメント (4)

第10回会員開発委員会「新入会員にどうなってほしい?」

2006年04月04日 | FP的JC活動
JCって、世間の事業って無視なんでしょうか?
月末だろうが、年度末だろうが、年度初日だろうが関係なく、事業、委員会が入ってきます。恐ろしい・・・

4月3日始業日での委員会開催にも関わらず、出席して頂いたメンバーの皆様感謝感謝です。
4月末新入会員面接から8月担当例会まで、一気に駆け抜けましょう!!


本日の委員会の協議事項
「セミナーおよび1年間を通して、新入会員にどうなってほしいか?」をテーマにブレインストーミング。
ブレインストーミングとは、人の意見を否定せずにたくさん意見を上げる手法。
そこで上がってきた意見が以下の通り。

・JCメンバーとしての自覚を持つ。
・JCを好きになる。
・長崎の街を好きになる。
・挨拶をきちんとできるようになる。
・JCに入ってよかった。
・いっちょ(一つ)やってやるかという気持ちになる。
・JCに興味を持つ。
・事業に参加してほしい。
・全国大会について学んでほしい。
・メンバーの大切さを理解してほしい。
・ユウレイ会員にならない
・人と人との出会いの大切さを知る
・恩返し、恩送りを教える
・人の話を聞くようになる。
・同期同士で仲良くなってほしい
・JCの知識を学んでほしい。
・JCIクリーード、綱領、宣言を言えるようになってほしい
・先輩に顔を覚えてもらいたい
・JCに入ってよかったと思ってもらいたい。
・「JCとは~だ。」と言えるようになってもらいたい。
・友達をJCに誘いたいと思ってもらいたい。
・仕事と家庭を大切にすることを学んでほしい。
・ルーチン作業(決まりごと)(葉書の返信JCバッチ着用など)を覚える。
・JC全体と仲良くなってほしい。


これらを、目的とし、事業を組み立てていきたいと思います。
他、新入会員研修に望まれるものがあれば、コメントください!!


もう1つの、事業「先賢顕彰まつり」
これは、田K副委員長が最高のたたき台を作ってきていただいたので、成功へのラインへは乗ったようなものです。
コメント (4)

あなたはいくら?

2006年04月01日 | FP的日常
面白いものを紹介してもらいました。

あなたの値段を鑑定します。
http://hirakuna.jp/nedan/

2、3分で鑑定結果がでますので、結果を教えてください。



その値段で、あなたの生命保険プランを設計します。 なーんて。


ちなみに僕は、「重要文化財級 値段1億163万円」でした。

さて、あなたは?
コメント (6)