あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

船上同窓会with花火

2008年07月20日 | FP的JC活動
サマコン2007の同窓会が開催された。
ちょうど、横浜の花火と重なったので、船上で花火を見ながら。


いざ、出向。じゃなくて出航。




とにかく上がる上がる、1時間くらい打ちっぱなしだったのかな?



こうして僕の夏はスタートした。




サマコンさいこー

2008年07月19日 | FP的JC活動


今年もやってきたJC夏の祭典「サマコン」。

やっぱりサマコンは最高!!
横浜まで行く価値がある。

僕の属している会議体は、午後からのセミナー。
理事長、次年度理事長、理事を対象とし、当会議体の今年半年間の報告をした。
主なテーマは、
1、36LOMを回った会頭座談会の報告
2、会員拡大の問題点、拡大ツールの発信
3、UCの支援

最後にはUCの鈴木代表からエネルギーを注入してもらった。

当会議体にとっては、サマコンは中間報告の場、最終報告は、10月の浜松全国大会だ。




午後第2部は、
原口議員、渡辺議員、東国原県知事をパネリストとしてお越し頂いたセミナーに参加。

マニュフェストという固い切り口からスタートしたが、このお3方の熱い語りに引き込まれる。

ちょうど、日本を変えようと立ち上がった志士たちを描いた司馬遼太郎の「世に棲む日々」を読んでいる最中だったので、この3人が、高杉晋作や西郷隆盛らに重なって見えた。
特に東国原知事は、命を掛けて宮崎を変えようとしている。宮崎が変革したら日本を変える覚悟を持っていることが伝わってきた。

政治を傍観するだけではなく、日本の将来を憂うだけでなく、自らが行動し、変革する覚悟を持たなければならないという気持ちにさせてくれるセミナーだった。


UCの鈴木代表、このお3方からは、卓越した熱意を感じられる。
成功するかどうか、変化できるかどうかは、最後には熱意の差に表れるのでしょうね。







インターネットカフェデビュー

2008年07月18日 | FP的日常
4日間の缶詰研修を終え、都心へ。

結構しんどかた。夜中の2時までロールプレイングには参った。
そんな時間になると当然、気力もなくなり、プレゼンにも魂がこもならい・・・。


まあまあ、とにかく終了。



次の予定まで1時間あったので、インターネットカフェに行ってみた。
実は、初体験。


1時間たった数百円で、飲み物までフリー。
仮眠も取れるし、喫茶店よりすごしやすい。
おかげで、1週間分のメールチェックもできた。
サマコンの集合場所も分かった。


しかし、なにせ初めてなもんでで、この薄暗い部屋で何ができるのかがわからないまま1時間が過ぎた。




缶詰め研修

2008年07月16日 | FP的日常
4日間×3タームの研修に参加。


羽田空港から電車で90分。
田園風景をながめ完全なベッドタウンの中にその研修所はある。

徒歩15分圏内にはコンビニもなくまさに缶詰め状態。

インターネットもつながらない。



雑念を断ち、みっちり勉強して帰るとする。

5年前の自分と向き合う

2008年07月15日 | FP的日常
あれは5年前。
この保険業界に入って間もないころ、行くところもなく飛び込みばかりしてたころ。


当時は住宅金融公庫の火災保険の満期リストが手には入った。

そのリストで、ある団地の火災保険の満期が一斉にやってくることが分かった。

その団地を1件1件、何度も何度も訪問し、いくつか契約を頂くことができた。

その時に5年契約でご加入頂いた契約の満期が、先月、今月一斉にやってきた。



この5年間で台風の被害を受けられ保険がお役に立てた方、5年間ご無沙汰してしまった方、様々だが
「早いもので、もう5年ですねぇ」とご挨拶しながら、1件1件訪問。

5年間のご無沙汰を詫び、無事を喜び、ほとんどの方が、暖かく僕を向かい入れてくださった。


5年間前の提案書、手紙、パンフレット、申込書の控えを未だに大切に保管してくださっている。
大切に保管しておいてくださいねと手渡した「火災保険証券ファイル」とも5年振りの再会。


今見るとちゃちなファイルである。きっとヒャッキンで買ったんだろうな…。
相変わらず字、キタナいななんて恥ずかしみながら、会話は弾む。



5年という歳月は長いもので、
お子様が結婚されたり、定年を迎えられたり、ご主人様がなくなったり。


この5年間で、火災保険料は高くなった。
厳しい家計の中、保険料を捻出して頂き継続して頂いた。



事務所に戻ってから、皆さんにハガキを書いた。
あの苦しい日々があったから今がある、
この優しい人たちのおかげで今がある、
という自分の原点を思い出させてくださったことに感謝と御礼の意を込めて。


5年後は38歳だ。もう40歳が見えてくる頃。
40歳ではこうありたいという夢を持って、27歳の時人生の方向転換をした。

これから5年、どう生きるか!
自分の将来が楽しみだ。

あと2週間でサマコン

2008年07月06日 | FP的JC活動


サマコンまであと2週間となりました。
http://www.samacon.jp/index_pc.html

今年は、ローカルコミュニティー復活推進会議という会議体に出向させていただいています。

日本JCには委員会と会議という2つ種類のカテゴリーがあります。この違いは分りませんが、今年は「会議」というところに属しています。

この会議体は、今年の組織の中でも中枢をになう部署です。
僕はその隅の方におります。


サマコンでは、
1、全国36LOMを回った会頭座談会を終えての情報発信
2、会員拡大ツールの発信
3、ユナイティッドチルドレンの支援
についてセミナーを行います。


派手な内容ではありませんが、頼れるJCの復活の実現に繋げるための大切なセミナーとなっています。
是非、足を運んでください。

日時:2008年7月19日(土) 13:30~15:00
場所:パシフィコ横浜 会議センター302



恐る恐るニッポンに出向した昨年から数えると、2年目。
ちょっとムリをすれば、なんとかなるものです。
広いニッポンですが、2、3回委員会に顔を出すと、知り合いができ、親しくしてくる人ができ、予想外に見知った人がいたりして、縁がつながっていくことを実感しています。

「ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けないように、人は人でしか磨けない」ということばの通り、自分を磨いてくれる人、自分の人生を変えてくれる人に出会えるかもしれません。
出向で各地を回ったついでに旧友を訪ねたりと、今年も多くの出会いと再会がありました。
これが僕にとって出向の醍醐味です。







さて、折りしも昨日、2009年度の会頭予定者が決まったようです。
昨年から数回握手を交わした程度ですが、そんな方が会頭になられるというのは嬉しいことです。
これもニッポン出向での出会いです。