あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

中間監査

2009年07月27日 | FP的JC活動
今日はJCの中間監査でした。


ベテラン監事に税理士監事のためかなり濃密な監査が行われました。




公益社団法人となるともっと細かい予算立て、支出項目が求められます。
そんなことについても、イシバシ税理士とイチノセ税理士で意見交換が行われました。



つくづく感じることですが、事務員さんの段取り準備には頭が下がります。
感謝感謝。


今年もあと5ヶ月。ヘビーな事業もたくさんありますが、頑張りましょう。

紀香ビジョン

2009年07月26日 | FP的日常
サマコンのクロージングのゲストは、藤原紀香さん。


このトークライブで「紀香魂」ならぬ「紀香ビジョン」を見た。



阪神大震災でお世話になったので、恩返しをしたい。
世界で戦争や飢えで苦しんでいる子供たちのことを広く伝えたい。
そのために、女優となり有名になって、発言力・影響力をつけたかった。


彼女がただ有名になりたい、金持ちになりたいという思いで女優になったのなら、ここまで注目されなかったかもしれない。


彼女に取って女優業は手段にすぎない。
伝える力を持つために女優になり有名にならなければならないというビジョンがあったから、
こんなに輝いていて、パワーがあり、成功しているのだと思う。



いかに生きる目的、ビジョンが大切かを教えてもらった。



最近、輝いている女性とよく出会う。
女性の社会進出が難しい社会で輝いている方は、男の何倍もの覚悟と勇気と努力をして来られているはずだ。

こういった女性がもっと活躍できる社会にしたい。
これは男に生まれてきた使命だと思う。僕のビジョンのひとつに加えよう。

TOPPACORN

2009年07月26日 | FP的日常
3日間の研修を振り返って、
この研修の目的は、自分の真価・本領を発見し人生理念を決めることだった。


自分はこういう人間だと思っている自分像と周りのひとから見られている自分は違う。
自分以外の37名+αから自分について指摘される。

そのギャプに気づいたらどうするか?

自分の描く自分像に変えるか?周りから見られているありのままの自分で行くか?




真価・本領とはありのままの自分を認め、自分らしさで行くこと。


「私は愛に本気です。」




研修を終えるとセカンド研修で同じチームだったじゅんちゃん、たっちゃんが迎えに来てくれ、こうちゃんも一緒に同窓会。

ワールドワイドに働いている人の感覚は違う、東京で働いている人の感覚は凄い。
不景気、そんなの関係ないというか、不景気に巻き込まれない動きをしている。


みんなビジョンがデカい。
自分ももっと大志を抱かないとまた気づく。
もう一度ビジョンを見直そうと思う。

真価

2009年07月25日 | FP的日常
DAC2日目が終わりました。

スタンダードコースから数えると3ステップ目。

変化、進化、成長、幸せを求める人が全国から集まって来る。


このコースになると、もう取り繕った自分や気取った自分では通用しない。


絶対無理だという課題が次々に与えられる。
チームで協力して、役割分担をして難題をクリアしていく。


その過程で無理だと思う思考がいかに妨げになっているかを体感する。


自分の本心をズバリ指摘され、落ち込み、またひと皮剥け、自分らしさに気づく。



自分の命を取るか、相手の命を取るか究極の選択を迫られる。
そこで自分の思考と行動の矛盾を指摘される。

ここでの気づきは一生の宝ものだ。



そして自分の真価・本領に気づき、宣言をして2日目が終了。



朝8時30分から始まり終わるのは深夜0時。

おまけに宿題も出る。


苦しいが、こんなに楽しいことがあるのかというくらい楽しい。



明日最終日、未知の真価を見つけたいと思う。

連れていくか置いていくか

2009年07月23日 | FP的日常
今日から4日間現場を離れ、修行して来ます。


携帯電話は肌身離せないアイテムになっていますが、最近はパソコンもそうなりつつあります。



今回もパソコンを持って行くかどうか悩みましたが、



置いて行くことにしました。



たまにはパソコンに触れない生活もいいかと。

来年はデジタルからアナログへシフトするようですし。

紙触りでわかる

2009年07月17日 | FP的日常
昨日は正副会議でした。

最後の1件まではスムーズで、
「おっ、久しぶりに今日のうちに終わる」と思ってたところ、
最後の1件が重かった。




以前委員長をしてたとき、先輩から
「委員会で揉んできた議案かどうかは、議案書の紙触りでわかる」
と言われた。


紙触り?何言ってんの?と思っていたが、
正副会議に出始めて約1年。
その域が、なんとなく分かってきた気がする。



写真は、事務局長3種の神器
過去資料・ロム会計マニュアル・電卓です。

チャーベキュー

2009年07月12日 | FP的JC活動
茶道同好会のバーベキューをしました。

長崎市民にも知られていない市民の森にて。

特選素材として、大阪屋の牛肉の塊、北海道直送のホタテが持ち寄られました。

家族を含め総勢30名を超える大チャーベキューとなりました。


せっかくのデートが…

2009年07月11日 | FP的日常
今日は、タクボーとデートの日。
普段あまり触れ合うことがないので、かなり楽しみにしていた。

が、あいにくの激雨。
ベビーカーで街を練り歩こうと思ってたのに、残念。

しかたなく、タクボーには仕事に付き合ってもらおうと会社に行くと、爆睡。
触れ合えない・・・
避けられてる?


午後は、iPhoneを買いにショップへ。
今、iphoneは在庫がなくすぐ手に入るところがないのだが、ようやく探り当てた。

iphoneは、特にらしいが、携帯電話を新規に買うってこんなに説明を受けるとは知らなかった。
1時間30分説明を受け、電話番号も決め、いざ決済となったところで、
必要書類に不足発覚。

ダダをこねたがダメ。
また出直すことに。

縁がないということか・・・



夜は、3人で会社近くのレアスポット江戸町で飲む。

1軒目は、フランス居酒屋?
写真は、そこのクスクスという料理。
見たことないメニューだらけで、旨いのかどうか基準がないため判断つかず。。。

2軒目は、そこから目と鼻の先の創作日本料理屋へ。
あまり酒を飲まない3人なので、コーヒーを注文。

3軒目に、徒歩5分の屋台ばーへ。
ジーマとかいう酒なのかなんなのか分らないものを飲んだ。

テーマ1は、ドラクエ9。
今日発売日。

ひとりは朝入手したらしく、こんなところで飲んでる場合じゃないと、心ここにあらず。

テーマ2は、iPhone。
散々、2人に反対される。

iPhoneは、おもちゃと考えている。
月々6,000円の固定費は、高いかも知れないけど、タバコも吸わないし。
そんなに怒らないでよって。


3軒で6,000円。
なんてエコ。


明日は晴れそうです。よかった。



どうしてもあなたに伝えたいこと

2009年07月08日 | FP的保険
今日は、同業種である保険代理店さん向けにセミナーをさせて頂きました。

「どうしてもあなたに伝えたいこと」

内容はがんについてですが、
1、がんができる仕組み
2、乳がんの治療法
3、前立腺がんの治療法
4、がんと診断されてからの資金繰りについて
5、やりのこしたこと、大切なひとについて
という、シナリオになっています。


ひとの前で話をするというのは、自分が一番勉強になります。
いつも話してることなのですが、あらためて調べ物をしていると新しい発見をしました。

それは宮崎県のブレストピアなんばという病院でおこなっているFUSという治療法です。
FUSとは、乳房にキズをつけずに腫瘤を焼灼する集束超音波手術です。
これは、乳がんと子宮筋腫の治療で行われます。

乳がんにFUSが使えるのは、日本でブレストピアなんばだけだそうです。

残念ながらFUSは、保険適応外なので約150万円かかります。


私たちは医師ではないので直接人の病気を治したり、命を救ったりはできませんが、医者ではないからこそできるしがらみのない情報提供があります。

このFUSが有効かどうかは分りません。
しかし、情報として持っておいて損はないと思います。



まだまだ「あなたに伝えたいこと」を伝えたい人がいます。
もう後悔しないように急ぎ足で進みたいと思います。





iphone欲しいな

2009年07月04日 | FP的日常
電気屋で15分ほどiphoneのレクチャーを受けてきました。

おもしろそうなおもちゃですね。
欲しいです。


相変わらず優柔不断で迷っています。
迷っていること
①今使っている携帯とiphoneと2つ持つかどうか?

とりあえず2つ持って、そのうち一つに統合しようと思ったが、そうすると電話番号を移し替えることができないらしい。

②ソフトバンクの電波の入り具合
圏外が多いと聞くが本当か?

③通話料
今とあまりかわらないか、安くなるのか?

④電話としての利用に不自由はないか?


他メーカーに電話を掛けなければ、月々使用料は6000円位のようだ。


どうしよう。