あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

ラジオ体操

2010年07月27日 | FP的日常
町内のラジオ体操に行ってきました。


町内と言っても職場のある町内なので、6時30分スタートは、腰が重いです。


ただ自分も子供のころ、町内のおじちゃん、おばちゃんが、こうやって運営してくれてたんだど、思うと恩返しのつもりで、お手伝いさせてもらってます。


子供は宝といいますが、くんちを控える万才町にとっては、子供たちは貴重な財産です。

連続500回という偉業

2010年07月25日 | FP的選択理論心理学
アチーブメント青木社長がトレーナーを務める目標達成プログラム スタンダードコースの500回開催を記念したセミナーに参加してきました。


2泊3日の研修をたったひとりで、19年間で500回連続開催された青木氏を讃えるために全国から1000名の受講生が集った。


青木氏のビジョンは、選択理論心理学を通じて、世の中からいじめと差別をなくすことです。



人は変われる。人は必ず良くなれる。ただし、心の底から良くなりたいと望めば。

というメッセージを伝える。


メッセージはシンプル。だがそれを実行するのは難しい。
そのテクノロジーを求め2万1千人ものひとが、スタンダードコースを受講。




僕はまだまだ再受講が必要です。

事前配信の日

2010年07月22日 | FP的日常


今日は事前配信の日です。

理事会開催日の土日を除く2日前に、理事会資料を役員に配信する。その日を事前配信の日と言います。

23時59分までに送ればオッケーということなので、あと1時間30分以内。

各委員長も必至に議案の修正をしていることでしょう。
総務委員長も必至にハイパーリンク、フォルダーの確認をしていることでしょう。


総務室長は、ただパソコンの前で待つのみです。



ハイパーリンクっていうワザもJCで学びました。
圧縮解凍というワザもJCで学びました。

JCの理事をやると、間違いなくパソコンのスキルがあがります。
ただ、日常生活に役立つかどうかは別ですが。




長崎港には、帆船祭りで帆船が6隻も着岸し、ライトアップされてます。


それを見ながら、Webelieveの次年度会頭予定者の意見書を読みながら、事前配信を待ちます。

JCがない夜も、自宅JCです。





ド・ロ様そーめん流し

2010年07月18日 | FP的JC活動


悪夢のような厄入りの翌日は、爽やかなソーメン流しでした。




ド・ロ様そーめんを始めて食べましたが、ソーメンというより五島うどん風で、美味しかったです。

そーめん流しも、多くの観光客と触れ合うことができ、いい事業でした。
こういう事業が増えてくるといいですね。


だだ忘れてはいけないのは、ソーメンを食べるのがメインではなく、ド・ロ様という方の偉業を学ぶのが目的です。




豚丼

2010年07月14日 | FP的日常
今日のお昼は吉牛でした。

昼ご飯食べる時間ないかも…

しかし、今日の理事会は協議2時間の予感


ここで食べておかないと、ご飯を口にできるのはいつ?ということで、
スピードが命の吉牛へ。


なにを血迷ったか、豚丼を注文。


豚丼を食べるのは、牛丼販売停止期間いらいでした。

が、美味しくなかったです。

もうたのみません。

総会、爽快

2010年07月13日 | FP的JC活動
昨日は長崎青年会議所の7月例会&総会でした。

本例会は100%必達例会を掲げていたので、約180人が会場を埋め尽くしていました。

写真を見てもその凄さがわかると思います。


その中で行われた臨時総会は爽快でした。



議題は、次年度理事長予定者の承認と次年度副理事長専務予定者の承認。


選挙管理委員長として、設営してきましたが素晴らしい晴れ舞台になったことを嬉しく思います。


「誠実さに勝るスキルはない」と青木仁志氏が言われている通り誠実さの伝わる所信表明でした。

119票の有効投票のうち119票の信任を得られた次年度理事長予定者の誠実さの証明ではないでしょうか。


国政も羨むほどの投票率と支持率です。


何か新しいことが起きそうな予感です。
その新しいことを近くでみるか、遠くでみるか。
この1ヶ月で決まります。

勇気を出して一歩前にです。




第3号議案として、電磁的方法による通知を採用する定款変更。
これも我ら総務委員会2年越しの案件でしたので、承認をいただき嬉しく思っています。

エスプレッソティー

2010年07月07日 | FP的日常
久しぶりの更新です。

今日は暑すぎます。クールビズがうらやましい。



やっと念願のモノを口にすることができました。



東京でブレイクしているという「エスプレッソティー」です。


エスプレッソと言えばコーヒーですが、その紅茶版。

さすがです。
茶葉の旨味がぎゅうっと濃縮されてます。



七夕にお勧めです。

脳卒中セミナー

2010年07月02日 | FP的日常
脳卒中セミナーに行ってきました。

講師は長崎大学病院の永田泉先生です。


脳卒中つまり、脳の血管が詰まるか破裂するかです。

脳卒中の原因は、
タバコ
糖尿病
高血圧


糖尿病にならないためには、
適度な運動
塩分を控える
お酒は控えめ



脳卒中も生活習慣病。
普段の生活から改めないといけませんね。


僕なんか程遠い生活をしてますので…