あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

仕事は99%気配り 川田修

2013年09月29日 | 読書は心のお風呂


テクニックより、
観察すること、感じることが重要。


会話の種は、その会社にたくさん転がっている。
それを観察して感じることがらできるか。

そして、相手の気持ちにチューニングを合わせる。

トップを獲るなら、それ以外のことをしない生活をする、

イヤなことも、辛いことも、人生の必要経費だと考える。

気持ちに余裕をもたせるには、数をこなす努力が欠かせない。

5000円高い保険に入ってもらうより、こういう人から保険に入って本当に良かったと心から満足して欲しい。

契約をゴールと考えず、ご縁を育てることをゴールと考えたことが、10年以上たってから、大きな花を咲かせる

何をするか?どのうようにするか?も大切だが、
誰とするか?
が、人生を充実させてくれる

気配りとは、相手を好きになること。




9月20日(金)第5回ライフプランセミナー~家計を見直すのは、今でしょ!~

2013年09月16日 | セミナー&勉強会




家計苦しくありませんか?




私のもとには、家計が苦しいので保険を見直したいという相談が多く寄せられます。




家計は大きく分けて

生活費

教育費

住居費

レジャー・交際費

保険代

貯蓄

に分けられます。




多くの方は、生活が苦しくなってくると、食費、水道光熱費から削っていきます。

しかし、これら生活費を切りつめても、それほど家計は改善しません。




なぜなら、それは、微々たる節約に過ぎないからです。




では、家計を大幅に改善するには、どうしたらよいのでしょうか?




塾や保育料などの教育費を削りますか?

これは、手を付けない聖域ですよね。




やはり、住居費と保険代を見直すのが効果絶大です。




でも、住居費や保険代の見直しってどうやってしたらいいのでしょうか?




住宅ローン金利は低くなってきているとは聞くが、どう見直しをしたらいいのか分からない。

保険代を見直したいけど、必要な保障は残したい。でも、どれが必要な保障なのか分からない。そもそも保険って全く分からないという方も多いのではないでしょうか?







今回は、実際にあるモデル家庭を事例に、実際にライフプランニングを体験していただきます。




ライフプランニングとは、家族の将来に起こるイベントや夢を目に見える形に書き出し、それが経済的に成り立つかどうか、収入と支出を比較しシミュレーションをすることです。

講師自己紹介

阿野友範(あのとものり) 

1975年 山口県山口市生まれ。 実家はアノサイクルという自転車屋

1994年 関西学院大学社会学部入学  少林寺拳法部に所属

1998年 大学卒業後、ラーメン好きが高じ、ラーメン店「どうとんぼり神座」に就職

2002年 大学時代のクラスメイトと結婚し、長崎へ。

2002年 三井住友海上火災保険株式会社に入社

2003年 義父の経営する保険代理店(有)タカギ商会に入社

2004年 ファイナンシャルプランナー初級資格AFP取得

2007年 ファイナンシャルプランナー上級資格CFP取得

2009年 長男誕生

2010年 保険の神様トニー・ゴードンに師事

2012年 マンション購入

2012年 ミックスツインズ誕生









【セミナー参加者の声】



公務員/女性/40歳代
高額療養費制度について、具体的な例で分かりやすかった。
社会保険、公的年金のことが良く分かった



経営者/男性/30歳代
住宅ローンについて見直そうと思い続けて数年経ちました。今回のセミナーで借り換えのメリットが分かったので早速、見直しをしたいと思います。


経営者/女性/30歳代
貯蓄の意欲が湧きました。目的を持つと頑張れる気がします。



主婦/女性/30歳代
主人と早めにライフプランをしたいです。
すぐ主人に話します。

経営者/男性/40歳代
マンションを購入する予定があるので、参加しましたが、住宅ローンのことが良く分かった。
銀行によって、こんな違いがあるとは思ってもいませんでした。


経営者/男性/20歳代
自分の子どもが「やりたい」と思ったことをやらせてあげる環境を作りたいと思っているので、ライフプランニングをお願いします。



主婦/女性/20歳代
これまで、保険屋さんの言いなりで保険に加入していましたが、自分にあった保険に入り直したいと思います。


事務/S・K/男性/50歳代
繰り上げ返済のメリットが良く分かりました。繰り上げ返済を検討します。






【ここがポイントです!】
今年、5回目のライフプランセミナーとなりました。
今回は、これまでのセミナーよりパワーアップして、
知識習得型のセミナーではなく、
実際にライフプランニングを体験できます。

ライフプランニングをすると、
何をどう見直せば、どのような効果が家計に出るかを
一目で見ることができます。








【第5回ライフプランセミナー~家計を見直すのは、今でしょ!!】



開催日時 2013年9月20日(金)10:30~12:00(受付10:15~)

場所 長崎市立図書館 本館2階研修室(長崎市興善町1−1 095-829-4946)

定員 10名(先着順)

参加費 1,000円(保険業界・FPの方は5,000円)

講師 阿野友範(ファイナンシャルプランナーCFP)