あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

フレンドシップ

2009年08月28日 | FP的JC活動
乗ってきました友情の船「フレンドシップ」

子供たち180人を乗せて、神戸から長崎までの船の旅。


↑明石海峡を通過しました


私は、12名の子供を預かる14班のチームリーダー長をさせて頂きました。
岩永さん、神戸の中西さん、河合さんという3人のチームリーダーの支えのもと務めさせて頂きました。
この役を与えてくださった実行委員会さんに感謝です。


船内では、たくさんの研修が行われ、私がもっとも楽しみにしていたのが「未来研修」でした。
マイブームが計画とか夢なので、子供たちの夢は何なのだろうという興味イッパイでした。

「ヨットで世界一周する」、「プロサッカー選手になる」、「プロ野球選手になる」、「伝統工芸家になる」などなど、無限の可能性を秘めた夢ばかり。

大人になると先が見えてきて、どうせ無理だろうとか、実現可能なことを目標にしてしまいがち。
こういう子供たちのなんの障害もない発想は、とても刺激になりました。








↑長崎港に着きました
ブラバンとチアとメンバーのお出迎えには、涙ものでした。

それにしても、あまりにハード過ぎて、写真を撮る余裕がなく、ブロガーとしては失格です。



ロープほどきゲームで1位になれたのは、嬉しかったです。
ちょっと反則ギリギリのワザもありましたが・・・

フラフープゲームで、達成できなかったのは、とても悔しかったです。
手を差し伸べてやりたい気持ちを押さえるのは、とても辛かった。
We Canを味わわせてあげられなかったのは、申し訳なかったです。

最後のシークレットバディー発表も上手くいかず、申し訳なかったです。




↑我ら14班の子供たちとリーダーたちです↓





いろいろ思うことはありますが、
子供たちはどう思ってくれただろうか?

来年また、フレンドシップがあったら、参加してみたいと思ってくれるだろうか?



この事業まで色々ありました。
まずは、参加しました。
全力で触れ合ってみました。

そしたら分りました。


JCは素晴らしいということと、事業は参加してみないと分らないということが。





私のJC履歴書

2009年08月23日 | FP的JC活動
仮入会員必修セミナーに行ってきました。

必修セミナーのお楽しみのひとつがOB講和。
今回の講師はチン先輩。

OBのお話は、JCに真っ白な仮入会員が聴いても為になると思うが、グレー掛った正会員にとっても勉強になる。

JCでの経験が、会社や仕事に役に立つかどうかは、意識の問題。
活かしきれるかどうかの問題。
やっぱり無駄な経験ってのはないんでしょうね。


一番感銘を受けたのは、「伝わる」という話。
3分間スピーチを応用して、30秒スピーチを実践された経験。

言ったのに、伝わっていなかったら、ついつい聴き手を責めてしまいがち。
ひょっとしたら、伝え方が悪かったのでは?
伝わるように伝えなかったから。

そう簡単には相手には、自分の思いは伝わらないと認識できていれば、言葉のトラブルはもっと減るんでしょうね。


いい勉強になりました。
僕のJCライフも折り返し地点。
初心に帰ってチャレンジしてみようと思いました。



知らないおじさんと相合傘

2009年08月12日 | FP的日常
最近のスコール的な雨は困りますね。

会社まであと100メートルというところでスコール。
ま、そのうち止むだろうと軒下で雨宿りをしていると、

となりのおじさまが「どっち方面ですか?」と声をかけてくださり、傘に一緒に入れてくださいました。
「折りたたみじゃ、小さいな。今日は60%だったもんな」と話しかけてくださり、無事会社まで濡れずにたどり着きました。


あまりに感動的なことだったので、ブログに書き留めます。


今日は、70年ぶりに出場した関西学院高校が甲子園1勝目をしました。


とってもいい一日です。


ヤングセミナー

2009年08月09日 | FP的日常
保険会社のヤングセミナーに行って来ました。

ヤングって突っ込みを入れながら、僕はヤング?


色んな人の講演があるが、一番役に立つのは、同じような境遇にある代理店同士の交流会。


同じ商品を扱っていながら、主力商品、組織、売り上げが違う。



保険の世界に入って7年。
7年前、同じように保険のいろはを一緒に学んだ2人とも再会。
2人とも立派な後継者に育っている。


研修を終え、部屋で3人集まって懐かしく語った。



7年前、この業界で生き残っていることは想像できなかった。

この先はもっと厳しいだろうけど、必ず勝ち残る。

ゴールは軍艦島

2009年08月02日 | FP的日常
今日のゴールは軍艦島に設定。

野母崎までの道は、アップダウンが繰り返される。
香焼以南は、かなり道が整備されており、走りやすい。

2人のレーサーとすれ違うが、スリムで格好よかった。
あーなりたいものだと思いながらペダルを回す回す。


往復2時間。
久しぶりの自転車だったので、尻が痛い。




親子3代

2009年08月01日 | FP的日常


おとん初登場です。
3世代、似てませんね。


先日、父親が長崎に遊びに来てくれました。
滞在時間4時間という相変わらず、慌しい再会でしたが。

我が親ながら、スゲー人です。
この父を超えたいと思って、神座に就職しました。
しかし、超えられず・・・

保険業界に入って、7年。
34歳VS58歳、もう超えられるかなと思ったが、また後姿も見えず・・・

「オレが社長をやっている間は絶対大丈夫」
なかなかこんなことって言えませんよね。


父は、35歳で脱サラで自転車屋を始めた。
転職の時、言われたことが忘れられない。

「明日から白ご飯と梅干になるかもしれない」
車も売った、家も売った、店を建ててローンも組んだ。
小学6年生の僕だったが、涙が止まらなかった。

そんな不安はまったくなかったかのように、不自由なく育ててもらった。
やりたいことは全てやらせてもらった。
今もそう。

35歳と言えばあと1年。
35歳の父さえ、超えられていない気がする。

僕のベンチマーク。




ここ1週間悩みに悩んで、やっと見えた僕のビジョン。
「Think globally Act locally」

これでいく。