あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

本日の事務局

2008年10月31日 | FP的JC活動
これから1年間、事務局の1コマをアップしていきます。


記念すべき1回目は先日事務局を卒業されたYさん。
今日は、Yさんを囲む会があるそうで、その前に古巣事務局に寄られたとのこと。

事務局を辞めてまだ1ヶ月ちょっと。でもかなりステキになられた様子。
JCには魔物でもいるのか・・・


まだまだYさんやNさんに頼りっきりですが、1年間掛けて成長していきますのでよろしくお願いします。


日本文化を身に付ける

2008年10月30日 | FP的日常
ケニアに行く前に日本文化を身につけたいということで、お茶を始められた青年の茶会に参加しました。

わずか1年半とで、炭入れから、濃茶、薄茶の茶席、ひとりで亭主・点前を見事に勤め上げられました。


御点前をしながら笑みがでるなんてすごいです。




私達は飲み方、拝見くらいは上達したでしょうか。


我々の茶会もあと2週間ちょっとに迫って来ました。



平和の絵本作り

2008年10月29日 | FP的JC活動
平和の絵本を作る会も第3回を終えました。

かなり完成形に近い絵と文章が出来上がりました。


うーん、かなり真剣。

さすがJCメンバー、文言のチェックは鋭いです
句読点、半角全角の不備は見逃しません


外国の方も交えて意見交換。


委員会メンバー以外の方も、たくさん駆けつけてくださいます。


どんなラルクが誕生するか楽しみです。


刺激注入

2008年10月26日 | FP的日常
今回の東京出張は刺激的だった。

3泊4日の研修を無事に終え、おおほり君ちへ。

今年結婚したばかりで、夫婦揃って初の保険のご加入。
新婚さんプランのご案内。
ってそんなのはないけど、2人のライフプランを伺って、万一の時もライフプランが実現できるような保障でご契約。


おおほり君は体の歪みを治す職だが、心理学にも精通していて心の歪みも治してくれる。
自分の心理をズバリ指摘され、思わず「そうそう」って言ってしまう。

奥様の手料理で迎えて頂き、ゲスト用の高級食器に盛られ、旨さ100倍。


翌日、大学のゼミの同窓会。

10年振りの再会で1夜では語り尽くせない。
ここのしゃぶしゃぶ「羅豚」が最高だった。
だしがそば汁。

豚と一緒に白ネギもしゃぶる。
〆めには、蕎麦が出てくる。


これは長崎でやってもすぐブレイクすると思う。


翌日はやすりん、のぶちゃん夫婦と築地へ。


炙った金目鯛が乗った丼をチョイス。
脂ののったトロ、鯛、のどぐろは絶品。

まだ胃袋に余裕があったので、月島までウォーキング。
目的はもちろんもんじゃ焼き。



食後にコーヒーを飲みに。
「Segafredo」というコーヒーショップへ。
来日したイタリア人が唯一行くというエスプレッソが揃う店。

見た目もきれいだし、コーヒーも美味しい。

結局、築地→月島→晴海→銀座→浜松町と歩いた。
食べた分消費できたかな?



今回の東京出張はたくさんの人と会った。
そしてたくさんの刺激をもらった。

明日からまた頑張れそう!!


HP2133値下げ

2008年10月26日 | FP的日常
結構ショックです。

まだ買って1カ月なのに。
1か月前79,800円だったHP2133が、64,800円。


円高の影響か、仕方がないなと思ってたら、他社商品との競争力をつけるための値下げとのこと。

購入1カ月で、ちょっとづつ育ててきた。
VISTAをXPにダウングレードしたり、モニタと買ったりとか・・・

実際HP2133をひっさげて出張にも行ってみた。
お客さんの前でも使ってみた。

自分一人で画面を見るなら、支障ないけど、お客さんと一緒に画面を確認しようとすると文字が小さすぎて見えずらい。


HP2133との付き合いは短くなりそう。

新たなパートナーは↓の予定。




やっぱりディズニー

2008年10月22日 | FP的日常
ディズニーのサービスは素晴らしい。そのこだわりはすごい。
そんなことは分かってし、ディズニーに関する本だって数冊は読んだ。


でも講演は別モノだった。


保険会社の研修で缶詰め状態だが、そのひとコマにディズニー開業に携わった方の講演があった。
(ビデオだが)



本で読むのと、実体験を耳で聞くのとは、感動が違う。


一番心に響いたフレーズは

「あなたがやっているサービスは免責のサービスではないか?
サービスはリスクを負う。しかし、そのリスクはハートのリスクである。」


保険業は契約業なのでどうしても免責のサービスが多い。
保険会社は代理店に、代理店は契約者にリスクを転嫁させる書類・捺印が多すぎる。


そんな中で代理店はどれだけお客様にハートのリスクを取れているか?
リスクは無限に背負えるものではない。
限らたものを誰に注ぐか?


これがを実践できた代理店だけがお客様を本当に守っていけるのだろう。

家系ラーメン総本山

2008年10月21日 | FP的おいしい
横浜の家系と言われるラーメンの総本山「吉村家」。

10年ちょい振りにやって来た。
10年前は、横浜新杉田にあって八景島シーパラダイスに行く途中で寄ったことを思い出す。
今は、横浜駅から徒歩10分くらいのとこに移転。


人気は変わらずで30人待ち。



旨けりゃいいだろうという豪快な厨房は変わらず。


麺は極太短め縮れ。
スープは醤油とんこつ。博多のとんこつと違ってとにかく濃い。(こってりではない)

最近のラーメンは優等生すぎる。久しぶりにやんちゃなラーメンだった。



こるから始まる缶詰め研修前のほんのひとときの安らぎ。

自転車も売ります

2008年10月21日 | FP的日常


昨日2009年モデルを納車しました。

私の実家はサイクルショップです。
そのことをご存知の方々から、年に1,2台注文を頂きます。

今回はサイクリング中に車にはねられ、自転車が大破された方の買い替えのご注文を頂きました。

このメーカーの自転車は、認定された販売店でしか取り扱う事ができません。
インターネットで販売することもできません。
長崎県で取り扱ってるのは1店のみ。

そう考えると、10月に発売された2009年モデルですから、長崎上陸第1号でしょう。


この写真のモデルで72,000円。
自転車に興味のない方にとっては、とても高い金額だと思いますが、
いったんこのクラスの自転車に乗ってしまうとヤバイです。

どんどん上のクラスが欲しくなるのです。
次は12万、その次は20万、その次に進むと家族から見捨てられます。が、20万の壁を越えた者しかわからない世界があります。



ちなみに、このバイクは100万円です。
たった100万円で、車で言うと2000万円クラスのフェラーリが手に入ります。
車検もないし、ガソリンも不要だし、エンジンは自分だし、エコでヘルシーです。



プロフェッショナルな自転車をお求めの方は、お声をかけてください。
活きのいい職人をご紹介します。


ING公的資金注入

2008年10月20日 | FP的保険


当社取り扱いメーカーにING生命があります。

いつか来るかと思っていましたが、サブプライムの影響を受けてしまったようです。

「オランダの財務省はINGグループに公的資金100億ユーロ(約1兆3600億円)注入すると発表。」
というニュースを携帯ニュースで知りました。
と、その直後、コーディアルガールから連絡が入りました。(以前からINGの動きについて依頼してたので。)



私は、数年前までは、今はなきING生命の変額終身保険を積極的に販売していました。
最近は、一時払い変額年金を販売していました。近々新商品も取り扱えるようになると楽しみにしていた矢先なのでとても驚いています。
先月までは、楽観的なプレスがでていたのですが。

もちろん、私もING生命の契約者です。


取り急ぎ、全契約者さんに電話させていただきました。ご心配をおかけします。

公的資金注入がプラスに働いてくれることを祈ります。

火災保険料見直し

2008年10月19日 | FP的保険


来秋、火災保険の料率が見直されるとのこと。

これまで5つに区分されていた料率が、非耐火、耐火、マンションの3区分にシンプル化されるという。

これまではたくさんのフローチャートを経て、5つの区分に達する。
このフローチャートがとても複雑で、外見では判断できない構造の建物も多いうえに、例外も多い。
それが原因で、誤った料率を適応し保険料をもらいすぎていたり、不足していたりという事件が多発した。

建築のプロではない保険代理店にとって酷な判断だった。
耐火被覆されているか?
不燃材料なのか?準不燃材料なのか?
45分耐火なのか1時間耐火なのか?

時には、設計士さんのもとを訪ね、住宅メーカーから確認資料を取り付け、屋根裏
を見せてもらったり、消防署へいき警報機の種類について教わり、台所まで上がりこんで電子コンロの型番を控えさせてもらったりetc...
代理店の涙ぐましい努力がこの1年間あった。


ここ1年間、どこの保険代理店さんも頭を下げて回ったと思う。ようやくそんなトラブルが落ち着いてきたところに、保険料率改定の話。

詳細は分からないが、このご時世保険料が下がるとは思えない。過半数以上の契約で保険料アップとなるだろう。


まだまだ代理店はメーカーに振り回されそうだ。そして一番迷惑をこうむるのは契約者さん。
メーカーは契約者さんをお客さんと思っていない。
この体質が変わらない限り保険業界の不信はなくならないと思う。




浜松プレ情報

2008年10月08日 | FP的JC活動
浜松行きも近づいてきましたので、4月に現調に行って来たのでプレ情報を。


浜松といえば、うなぎぱい。
せっかくならうなぎパイの工場見学はいかがでしょうか?
http://www.shunkado.co.jp/home.htm




浜松といえば、うなぎ。
八百徳のひつまぶしは絶品。
http://www.tokai.or.jp/yaotoku/


音楽の町浜松。普段興味なくても面白い。
売店ではいいお土産が見つかるかも。
浜松市楽器博物館http://www.gakkihaku.jp/



くんち前日

2008年10月07日 | FP的日常
くんち前日


諏訪神社、公会堂での奉納を終え、お旅所へ向かう榎津町さん。





ありがたいことに場所を移動するくんちご一行さんは、会社の前を通る。

「御輿は神様なので上から見下ろしたらいけない!!」をじげもんに教えられ、通るたびに事務所から駆け下りる。




くんち期間中はゆっくり祭りにひたりたいところだが、今日もバタバタしてしまった。


第1回月例試験

2008年10月05日 | FP的日常
簿記論の勉強を始めて1ヶ月。

初めて月例試験を受けた。


結果は木っ端みじんこ。


勉強不足以外のなにものでもない。


余った時間で勉強しようというでは受からない。まず勉強の時間を確保して、余った時間で他のことをする。
分かってはいるけど、これが難しい。。。

庭見せ-今年で一周-

2008年10月04日 | FP的日常
いよいよくんち。

本場所を前に、庭見せが各踊り町で行われました。



長崎に来たのが2002年。
くんちは7年周期で各町内が持ち回り。
ということで、今年で長崎に来て7回目のくんちを迎える。
これで、休町を除き全ての出し物を見ることになる。

長崎に来て7年。
早いものだと思うが、本当にいろんなことを経験させて頂いた。
去年は、くんちにも出させてもらった。http://blog.goo.ne.jp/manzaimachi
友達もできた。
お客様もできた。
忙しくもなった。
健康には変化なし。

感謝感謝。






まもなく人数揃い、しゃぎりの音が聞こえてくるかな。



HP2133 デビュー戦

2008年10月03日 | FP的日常


HP2133の初モバイル活動は、ニッポンの委員会の議事録作成。

議長挨拶を聞きながら、入力。
他のモバイルパソコンよりキーピッチが広く、入力はそれほど苦にならない。
が、画面が小さいため肩がこることが判明。


まだまだ使える状態にないHP2133。
育てていかなければ。