あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

ルールは自分を縛るものか、守るものか。

2013年02月25日 | FP的保険


平成25年4月から施行される労働法改正セミナーに出席してきました。


経営者にとって、労働法は自社を縛るものなのか、守るものなのか。


知らなかったでは、すまないのが法律。

会社のルールである就業規則は、しっかり作っておかないと、自社を守ることが出来ません。

採用の入口から、退職、解雇の出口まで、しっかりとルールを文書化することが、大切です。


会社経営って、利益が出る出ないだけじゃないんですね。






5年以内に生命保険の更新がやって来る人限定!! 個別相談付き生命保険勉強会

2013年02月25日 | FP的日常


新聞でも取り上げられていますが、4月以降、ほとんどの生命保険会社で、生命保険料が値上がりします。

下記に該当する方は、是非、3月中に保険の再チェックすることをお勧めします。

□5年以内に生命保険の更新がやって来る
□近々、学資保険に入ろうと思っている
□月々の生命保険料を安くしたい
□自分が加入している生命保険の内容がよく分からない



しかし、


どのようにチェックしていいか分からないですよね。


そんな方のために、下記の通り勉強会を開催します。



「5年以内に生命保険の更新がやって来る人限定!! 個別相談付き生命保険勉強会」

日時:3月1日金曜日 
勉強会  13時30分~14時20分
個別相談 14時30分~17時
場所:長崎市立図書館 2階研修室
人数:6名
料金:無料
お申込みはこちら:http://kokucheese.com/event/index/77287/

チラシはこちら:https://docs.google.com/file/d/0B6fj38kUspN9Z0RhdGYybXhXeE0/edit?usp=sharing

この勉強会に参加すると次のことができるようになります。

1、自分に必要な生命保険が分かる
2、保険屋さんと対等に話ができるようになる
3、保険の無駄を省くことができる
4、納得感を持って、月々の支払いができる



見直しが必要な方は、3月中に手続きを完了しないといけないということと、個別のサポートが必要になりますので、
今回は、少人数で開催したします。



近々、保険の見直しをしなきゃと思っている方、
真剣に生命保険について考えたい方は、
この機会に是非、ご参加下さい。

個別相談は、お申し込み順にさせていただきます。

お申し込みはこちら:http://kokucheese.com/event/index/77287/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
総合保険代理店 有限会社タカギ商会 代表取締役木宏
ファイナンシャルプランナー 阿野友範
〒850-0033長崎市万才町6-33木ビル2F
電話095-828-1825
FAX095-827-4268
携帯090-9724-0909
メール anotomonori@xvf.biglobe.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2回ライフプランセミナーを開催しました。

2013年02月24日 | FP的保険

昨日、長崎市立図書館で、「第2回ライフプランセミナー~国の社会保障を知って賢く生きよう!!~」を開催いたしました。

予定より多く、17名の方が参加して下さいました。


テーマは、下記の6つ。

1、社会保険
2、公的年金
3、住宅ローン
4、教育費
5、生命保険
6、ライフプランニング

どれも日常生活において、基本のことばかりです。
とくに学ばなくても生きてはいけます。
でも、賢く生きたいなら、最低限これだけは押さえておいていただきたいというお話をさせていただきました。



ご参加いただいた方の声を少しご紹介します

・出産育児一時金、高額療養費制度について、具体的な事例が聞けて良かった
・社会保険のことがよくわかりました
・いかに普段、家計、保険、年金に無頓着であったと思い知らされました
・AFPから勉強しようと思います
・知らないことが分かった
・楽しかったです
・自分、家族のライフプランを考えてみたいと思います
・生命保険、住宅ローンの仕組みがよく分かりました
・テーマが多かった
・色々考えないといけないと思った
・知らないと損だなと思うことがあった
・分からないことあったら、よろしくお願いします
・主人とライフプランを作成したい
・貯蓄の意欲が湧きました!!
・自分が望まない保険に入ってはいけないと感じた




セミナー後は、参加者の皆様と一緒にランチ。(図書館の向かいの川瀬のうどん)
この時間が有意義です。

参加者同士の交流が図れ、つながり、お互いを補完し合える話が出てきました。




同様の内容で「第3回ライフプランセミナー」を下記の通り開催します。


日時:3月15日金曜日 19時00分~20時30分
場所:長崎市立図書館 2階研修室
人数:8名
料金:無料
申し込み:電話、FAX、メールにてお願いします。無料

詳細はこちら→https://docs.google.com/file/d/0B6fj38kUspN9cXpJaW1DbEVsRU0/edit



昨年2012年、私はマンションを購入し、妻が5ケ月の入院生活をしました。そして、双子が生まれました。
そんな盛りだくさんの2012年でしたが、国の社会保障を上手く活用できたお陰で、経済的にとても助かりました。
そんなありがたい社会保障制度ですが、知らなければ、手続きをしなければ、その恩恵を受けることができなかったかもしれません。(もらえなかったお金があったかもしれません。)

そんな私自身の経験を踏まえて、ファイナンシャルプランナーの視点から、国の社会保障の仕組みを分かりやすく説明します。
そして賢く社会保障制度を活用していただきたいと思っています。


以下の項目にひとつでも該当する方に、是非聞いていただきたい内容になっています。

□ 住宅ローンを組んでいて、完済まであと20年以上ある
□ 2年以内に住宅を購入し、住宅ローンを組む予定がある
□ 2年以内に子どもが生まれる可能性がある
□ 3歳以下のお子さんがいらっしゃり、子どもの教育費を効果的に貯蓄したい
□ 保険のことが気になるが、誰に聞いていいか分からない
□ 老後の年金が心配

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問い合わせ・お申込み
総合保険代理店 有限会社タカギ商会 代表取締役木宏
セミナー担当 阿野友範
〒850-0033長崎市万才町6-33木ビル2F
電話095-828-1825
FAX095-827-4268
携帯090-9724-0909
メール anotomonori@xvf.biglobe.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人生とは何か?

2013年02月23日 | FP的日常


人生とは何か?

と、尋ねてみた。

師曰く

修行

だと。


神は、乗り越えられない試練は与えない、と言うが。


やはり、僕には寄り添うしかできなかった。

もっと、力があれば、器がでかければ・・・

たらればを言ってもしかたない。

自分の出来ることをするのみ。
一日一生。



お客様に寄り添う

2013年02月23日 | FP的日常


「必要な時に、必要なだけ、お客様に寄り添える営業マン」
そうなりたいと、最近強く思います。



損害保険の代理店って、凄い仕事だと思います。

お客様が、自動車事故にあったら、すぐ駆けつけてあげて、事故処理をする。

といえば、聞こえはいいですが、実は保険代理店って何も出来ないんです。
現場検証するのは警察ですし、けが人をケアするのは、救急隊員ですし、過失割合を決めるのは、保険会社ですし。

できることと言えば、ただ、事故当事者に寄り添うことぐらい。

でも、これが大切だと思っています。


事故起こしたら、頭が真っ白になりますし、平常心を保つのは難しいです。

そこに寄り添ってあげる。


警察との現場検証。
通り過ぎる車からは、冷たい視線を浴びながら、寒い中、暑い中、雨の中、現場立会いをします。

これ、ひとりだったらどうですか?
ここに担当代理店が寄り添ってくれてたら、どうでしょう?
少しは、心が落ち着きそうじゃ、ありませんか?

私はそう思っています。


ですので、星の数ほどある保険屋の中から、私を選んでくださったお客様には、寄り添いたい、そうありたいと思っています。


どんな商品でも、そう。
人を介して購入する価値って、ここにあるのだと思います。

何かあった時に、直接言える、直接聞ける、直接情報がもらえる。
直接ね。


そう考えると、
インターネットなどの非接触のつながりを有効に活用した、対面のダイレクトセールスがますます大切になってきそうです。



どうようのことが、生命保険の場合でも当てはまると思います。
お客様が、緊急入院した、怪我をした時、死亡された時に、保険金請求書をお届けすることはインターネットでも出来る。

リアル担当者として何が出来るか?
医師でもなく、葬儀屋でもない保険屋が何ができるか?

何もできないかもしれないけど、寄り添いたいと思っています。
少しでも、お客様関係者の心が落ち着けば、嬉しいです。



「必要な時に、必要なだけ、お客様に寄り添える営業マン」
そうなりたいと、最近強く思った、ここ数日でした。


どうやってCFPを取ったんですか?

2013年02月20日 | FP的日常


ここ最近、どうやってCFPを取ったのかと聞かれることがあります。

CFPというのは、ファイナンシャルプランナーの最上級資格であり、国際資格でもあります。



なぜ、CFP資格を取得するのが、難しいか?


CFPの手前にAFPという資格があります。
このAFPもなかなか骨の折れる勉強が必要です。

初めは、CFPを目指して、AFP資格にチャレンジするも、AFP合格時にパッションダウンしてしまい、
ここからさらに、勉強しようという気になれないことが、最大の理由だと思う。

私も、AFP合格からCFP合格まで、3年という歳月を費やした。
がんばってAFPに合格して、さあ、あと数年と決意するには、なかなか根性がいる。


なぜ、私は、AFP合格時にパッションダウンせずに、そのまま勉強し続けることができたのか?

この保険業界に入ったばかりの時、これからは保険の知識だけではいけない、ファイナンシャルプランナーという資格(知識)が必要だと上司に言われ、当時同期入社4人で通信教育を始めた。

ところが3人は、挫折。

CFPもほとんどの人が無理だと言った。
しかし、その上司が、そのまま休まずCFPも取らないとイケないよと言った。

尊敬していた上司だったので、その人が言うなら、チャレンジしよう、ほとんどの人が無理というなら、チャレンジしてやろうと燃えてきた。


私は長く掛かった方だと思うけど、当初より3年計画だったので、この3年間はそれほど苦ではなかった。
もうあの日々はイヤだけど。


もう一つの理由が、CFPという資格だけでは、食べていけないことにある。
CFP資格者にしか出来ない業務があるわけでもなく、この資格だけでは食べていけない。

FPでござると執筆活動や、テレビのコメンテーターとして活躍しているひとは、ほんの一握りです。



なので、よほどの資格マニアか、損得を抜きに取得したいという意思がなければ、取得するのが困難なのである。


そして、さらにクセものが、この資格は2年ごとの更新が必要であり、年会費2万円に加え、テストやセミナーを受講し単位を取得しなければならない。別途費用がかかります。
こういった事情もあるので、合格するも維持し続けられる人は少ないのである。


APF,CFPに似た資格にファイナンシャル・プランニング2級技能士と1級技能士がある。
2級技能士は、AFPを取得すると同時に取得できる。
1級技能士は、CFP合格後、別の試験に合格すると取得できる。
この試験は、CFP合格者には、優しい試験である。

逆に、1級技能士合格から、CFPは特別優遇もないので、試練の道が待っている。

技能士のいいところは、終身資格なので、一回合格してしまえば、一生資格を維持できるし、維持費もかからない。


総合的にみれば、CFPになるのも難しいし、維持するのも難しい。どんどん人数が増えるという資格でもないと思われます。
貴重な資格である。

CFP取得したいなと言う方は、これのことを踏まえて、志高くチャレンジしていただきたいと思います。


私のFP試験の履歴はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/lifeconcierge/c/48ddc38fdb783c58669bd753c43434a2





選択理論心理学に関するホームページ、ブログ、書籍など

2013年02月18日 | FP的選択理論心理学
ホームページ


日本選択理論学会 http://www.choicetheorist.com/

選択理論とアチーブメント http://www.achievement.co.jp/strength/choicetheory/index.html

米国ウィリアム・グラッサー協会(英語版)http://www.wglasser.com/


ブログ


「選択理論マニアのためのトリセツ」渡辺奈都子 http://ameblo.jp/choicetheory/

「カウンセラーからのおすそわけ」渡邊義 http://ameblo.jp/shin-ei-cc/


「AngelKids こどもの自己肯定感を育むチャイルドマインダーちほぴー」大神千穂 http://ameblo.jp/angel-kids-chiho/





書籍














手作りランタン体験コーナーinランタンフェスティバル2013

2013年02月17日 | FP的JC活動

ランタンフェスティバル期間中の日曜日、長崎青年会議所主催の手作りランタン体験コーナーが、長崎市浜町アーケード内で開催されています。


色んな絵から好きなものを選んで、色ぬりをして、自分だけのランタンが作れます。

なんとランタンには、LEDライトがはめ込まれていて、虹色に光ります。



市民、観光客の方と触れ合えるということもあって、JCメンバーも楽しくやっています。



次回は、来週2月23日日曜日10時~です。

早めに作成キットが無くなるかもしれませんので、お早めにお出掛け下さい。


【緊急開催】労働法改正・人事労務セミナー in 長崎

2013年02月16日 | FP的保険


平成25年4月1日施行の労働法改正のポイントについて、
三井住友海上経営サポートセンターの保坂進氏が解説してくれます。


【日時】 平成25年2月25日(月) 14:00~16:00
【場所】 三井住友海上火災保険株式会社長崎支社会議室 (長崎市五島町3-25松藤ビル7F)
【参加費】 無料
【定員】 40名
【お申込み】 下記URLより申込書をダウンロードし、FAXしてください。
【問合せ】 三井住友海上火災保険長崎支社 095-825-3122(担当:松本)


詳細案内・申込書↓
https://docs.google.com/file/d/0B6fj38kUspN9NDFidkcyR2Y2TVU/edit




内容
1、労働者派遣法改正のポイント
2、労働契約法改正のポイント
3、高齢者雇用安定法改正のポイント
4、想定される企業への影響
5、早急に企業が取り組むべき対策
6、労働契約・就業規則。賃金体系改正のポイント


20周目。

2013年02月13日 | FP的日常


全27章、各章約20分からなるセールススキルアッププログラムをほぼ毎朝、見始めて20周目に入りました。


このプログラムを見てすぐ成果が出た人、買ったものの全く見ていない人それぞれだと思います。

私も購入まで半年くらい悩みましたね。
支払いをどうするかというのが一番の課題でした。


意を決して購入し早速、毎朝見ました。

でも、1周で終わってしまいました。

部屋の隅っこに置いたまま。

これじゃ、いかんと思い、DVDをiPadに入れた。
そして、毎日見るように自分をルール付けるために、フェイスブックにアップを始める。
2011年9月。まだフェイスブックも浸透していなかった時期だと思う。



一番の動機付けとなったのは、石本さんの講演でした。大阪までお話を聞きに行った時、この価値に気付いた。


この1年半。色んな意見やアドバイスを頂いた。
色々考えたりもした。

ひとつ言えること、セールススキルアッププログラムを見ることが、歯磨き状態になった。

行動はある結果をもたらすと信じ、それ以外は、一切気に留めない。


セールスキルアッププログラムの無料CDがもらえます。