あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

igoogleってすごいかも

2007年07月31日 | FP的日常


「知っている人は知っている、知らない人は全く知らない」シリーズ



偶然たどり着いた「igoole」ってヤツはすごいかもしれない。

グーグルのホームページhttp://www.google.co.jp/webhp
の右上に、「igoole」というボタンがある。

そこから進入。

なんと、ヤフーのようなポータルサイトを自分の好きなように作れるというシロもの。

自分の欲しい情報だけ集めてカスタマイズできる。
ニュース、天気はもちろん、興味あるキーワードの最新情報や映像、ゲーム、テレビ番組などなど、
自分のお好みでガンガン最新のものが表示される。


パソコンに詳しい方ではないので、この奥深さは分らないけど、次世代の何かである予感がする。

とにかく面白い。いじり倒して自分専用のポータルサイトを作り上げてみたい。
コメント (1)

「余命1ヶ月の花嫁」を見て

2007年07月30日 | FP的日常


7月18日に放送された「余命1ヶ月の花嫁」を見て号泣しました。

もとレースクィーンだった24歳の彼女。
乳がんと闘うドキュメント番組。

乳がんが進行して、乳房切除。
にもかかわらず、肺、骨に転移し、余命1ヶ月と宣告される。
最後の最後まで笑顔で微笑み続ける彼女・・・



命を取り上げた番組、医療、手術に関する番組はできるだけ夫婦一緒に見るようにしている。

命を取り上げた番組は、保険の販売を生業をする者としての使命感を強固にするため。
医療、手術に関する番組は、お客様が大病になられた時に最新の情報を提供するため。
そして、一番大切なものを忘れないため。




~千恵さんからのメッセージ~
「今日何してた?」「生きてた」
「みなさんに明日が来ることは、奇跡です。それを知っているだけで日常は幸せであふれています。」
「自分がなるまですごい他人事なんですよね、病気って。なってからじゃ遅いことを分ってもらいたい。早いうちに防ぐことが大切だとおもいます。」


番組を見逃した方は、ここから見れます。
http://youtublog.ti-da.net/e1668778.html



番組を録画しています。ご要望の方はお貸しします。


コメント

長崎みなと祭り

2007年07月29日 | FP的日常
28日、29日は長崎みなと祭りです。

午前中はペーロン大会の観戦に行き、
夜は花火大会の警備です。



警備の合間をぬって、写真撮影。

コメント

CFP認定候補者後の流れ

2007年07月28日 | FP的日常
CFP認定候補者後の今後の流れ


合格通知案内のなかに
「1級ファイナンシャル・プランニング技能士資格試験」の案内と
「CFPエントリー研修の日程」の案内が同封されていました。

ファイナンシャルプランナーの上級資格には、
CFPと1級ファイナンシャル・プランニング技能士の2種類があります。

CFPは、Certified Financial Plannerの略で、民間資格の国際ライセンスで更新がある。
1級ファイナンシャル・プランニング技能士は、国家資格で更新がない。



CFP試験をクリアすると、1級ファイナンシャル・プランニング技能検定の学科試験が免除され、実技試験のみの合格で「1級ファイナンシャル・プランニング技能士」を取得することができます。

ということで、9月に開催される試験を申し込みました。
受験料は、20,000円。
ちょっと高いような気がするけど、一度取得すれば、一生ものと思えば安いかな。




CFPの正式な認定を受けるための「CFPエントリー研修」は、10月なのでこちらも申し込みました。
コレは10,500円。

コメント

CFP資格合格、、、候補。

2007年07月24日 | FP的日常
ついに、CFPの合格通知が届きました。


いつもはハガキでの通知なのに、今回は封書、しかも貴重品扱い。
何ごと?
もしや? 
ニヤリっ。




ついに手にしました全科目合格通知。


それにしても、長かったー。
2004年からちょうど3年。
1年2科目合格で、3年という当初の予定通りのペースだったけど、それにしても長かった。




しかし、


よく見ると・・・



「CFP認定の候補者と決定・・・」だって。

科目合格したその後があるんです。昨年以来。

10月にCFPエントリー研修を受けに福岡に行かないといけません。
これを受講するまで、CFP認定者を名乗ることはできないのです。

長すぎます。
ここまで苦労してきたんだから、もったいぶらずに認定してよって感じです。

それくらい、資格取得に厳しいCFPだから魅力なんだけど。


とりあえず、試験勉強終了っ!!



コメント (12)

こうしてサマコンは終わりました・・・

2007年07月23日 | FP的JC活動
21,22日の本番に向けて、18日から横浜入りしたサマコンも無事終了しました。

3大大会のひとつであるサマコンの裏方をさせて頂いて、貴重な体験をさせて頂きました。





会頭、理事、委員長による目入れにより、サマーコンファレンス2007が閉幕しました。


歴代最高の登録数を記録したサマコン2007は、大成功のもと終了しました。

皆様、ありがとうございました。

コメント (2)

サマコン早朝連絡会議

2007年07月20日 | FP的JC活動
いよいよ明日から本番です。


サマコン委員会の当日のキーワードは笑顔です。
笑顔で全国の方をお迎えできるように今日は真っ黒になります。



コメント

新たな使命

2007年07月18日 | FP的JC活動


出かけに使命を言い渡された。

社長に
「渡辺昇一の講演を聞いてきます」って言ったら、
「これにサインを貰ってきて」と手渡された。

社長は渡邉昇一さんのファンで、特にこの「ドイツ参謀本部」は絶賛している。
「素人の知恵は不勉強な専門家にまさる」というコトバにあるように、英文学の専門家である著者が、圧倒的精巧に実態をレポートしているところが、この本を絶賛している理由だそうだ。

渡辺昇一講演会


そして、もうひとつの個人的な使命がこれ↓


せっかく大勢のメンバーが横浜まで来られるので、
オープニングイベントを皆さんにいい席で見ていただきたい。

頑張ります。

コメント

横浜集合!!

2007年07月17日 | FP的JC活動
ひとあし先に、ヨコハマに入ります。






コメント

いよいよです。

2007年07月13日 | FP的JC活動
ついに届きました、サマコンの登録証。



このの登録証は、非接触型ICタグになっており、リアルタイムに参加状況を把握できるようになっています。

また今年は、ポイントラリーが導入され、この登録証にポイントを貯めていくようになっています。もちろんたまったポイントは、サマコングッズと交換できます。
たくさんのセミナーに参加し、アンケートに答えポイントを貯めよう!!

コメント (2)

次年度理事長予定者決定

2007年07月11日 | FP的JC活動
来年の理事長予定者が決定しました。

立候補者のとても熱い演説でした。



その後は、お祝い祭り!!

委員長34歳おめでとう!!


理事長予定者おめでとうございます!!


足早に。
コメント

自分力アップ

2007年07月04日 | FP的日常
生命保険会社主催のセミナーに参加させていただきました。
僕は、この生命保険会社を(まだ)取り扱っているわけでないですが、営業マンのご好意で呼んで頂きました。

講師は、モルガンスタンレーアセットメントの方。
投資初心者の僕にも分かるほど、噛み砕いた説明でした。

投資で大切なことは、
1、長期運用
2、分散投資
3、時間分散

分っちゃいるけど、改めて確認。
こういったプロに言われるとジッカーン。

一番キいたのが、
株の動きの予測はできても、為替は読めない。
為替の恐ろしさも教えてもらった。
「こんなプロでも為替はよそくできないんだぁ」


それにしても保険代理店向けとは思えないような質の高いセミナー。
そして受講している代理店も只者ではない雰囲気。


またひとつ目標ができた。こんな人たちに負けないように
スキルアップ!!
人間力アップ!!



コメント

熱きサマコン男達

2007年07月03日 | FP的JC活動


サマコンを約2週間後に控え、サマコン出向者で集まった。

テーマは、7月例会でのPRと渉外委員会との連携について。
出向者の特権を活かし面白い映像を入手。 
これを使って例会で宣伝。

登録証は、今週末発送されるので、例会で皆さんにお届けできるかも。

ちなみに写真の左奥の彼は、例会用VTRを作成しくれる新入会員さん。
即戦力ですっかりJCに馴染んでいるよう。もちろんサマコンにも来てくれる。


打ち合わせ終了後は、決起集会。
安くて旨いお母ちゃんの店へ。
料理の腕は抜群だが、カメラを頼むとあたふた。なんとかみんなが枠に収まった1枚。





←横浜で食事をするなら


コメント (4)

がんばれ晋ちゃん

2007年07月02日 | FP的日常


今朝の朝日新聞に安倍内閣の支持率28%と載っていた。
そこに日本青年会議所のデータも掲載されていた。やるじゃん。


同じ山口県人として、頑張ってもらいたい。

安倍晋三さんを入れると、8人もの総理大臣を輩出している県です。
(安倍さんは東京出身とカウントされるようですが・・・)

初代総理大臣伊藤博文さんをはじめ、
山県有朋さん、桂太郎さん、寺内正毅さん、田中義一さん、岸信介さん、
佐藤栄作さん、そして第90代の安倍晋三さん。


歴代の山口出身の総理大臣で、在籍日数が一番長かったのは、桂太郎さんで2886日(全総理でも最長)。
逆に一番短かったのは、寺内正毅さん721日。

安倍さんは、昨年9月に就任なので、万一参院選後に解任となってしまったら、ワースト記録となってしまうよぉー。




東国原英夫まんじゅうに押され気味だけど、晋ちゃんまんじゅう食べて頑張りましょう!!
「あっきーラッキークッキー」とかいうのも見たような気がする。

コメント