あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

タカギ商会新年会

2016年01月28日 | FP的保険

タカギ商会の新年会
菅さんの勤続1年の菅迎会
社長の76歳の誕生日会

嬉しかったこと。社長の誕生日プレゼントの花束に、社員一同って書いてあったこと。
まるで、大きな会社みたい。


社長1人で始めた保険業ですが、30年かかってようやくここまできました。



これからも色んなことが起こるはずですが、このメンバーなら必ず乗り越えていけます。


いつもながら社長のメッセージは、文化歴史教養見識の詰まった素晴らしい言葉でした。


HGA認定代理店
SPC入賞
を目指し、お客様に必要とされる代理店を築いていぎす。

ヨッシャー、がんばろう‼️

ばあちゃんとのお別れ

2016年01月23日 | FP的日常

2016年1月23日
もうあぶないって連絡をもらって駆けつけたけど間に合わなかった。

14日に96歳になったばかりのばあちゃん。



何十年かに一度の大寒波。
山口九州は大雪。



そんな天候の中、親族は集まった。
いかにばあちゃん、そして、じいちゃんは愛されていたか。

かめ福泊


夜には男だけで集まった。




幻のラーメンでヤングフォー


結局、2日目も博多-長崎間のかもめが動いておらず、もう1泊




土火土火で夕食


拓生は、紀子んち泊



2泊目の野原。
よくなかった。


やっと帰れます。


みんなお疲れ様でした。

ばあちゃん、ありがとう。

JC終了

2016年01月22日 | FP的JC活動


本日の京都会議の会員会議所を持って九州地区協議会2015が終了しました。

最後までご尽力いただいた総務グループ、監査の方々ありがとうございました。

これをもって、私のJC現役生活が終了しました。


13年間ありがとうございました。



臨時ラスト正副後に、中村会長と。


第52回ハッピーマイレージクラブ

2016年01月19日 | 特選!鴨頭嘉人&鴨頭明子


昨年の1月から始まったハッピーマイレージクラブ。
なんと第52回のスペシャルゲストは、
ハッピーマイレージ本部のえっちゃんです。

えっちゃんは、僕が鴨頭嘉人さんに出会うきっかけとなった恩人です。


シェアターイム



レッドランタンのデトックス鍋で盛り上がる


グッバイえっちゃん!

ありがとうね。




目標達成のためのスキル

2016年01月16日 | FP的日常


「目標達成のためのスキル」荒木静香氏・後関慎司氏の対談・質疑応答の要約



Q.選手が日常生活で気をつけていることは何ですか?

A.ペットボトルをゴミ箱に捨てる。ロッカールームを来た時以上に綺麗にして帰
る。



(チームでは、多忙の中でも国歌斉唱の練習時間を取られているそうです)



必ずスポーツの時に癖がでる。日常がいい加減で、プレイの時だけきちんとできると
いうことはありえない。



カバンの中を綺麗にすることなどをされることをお勧めします。

丁寧に暮らす。綺麗に暮らす。



Q.学生時代にしておくことは何ですか?

A.自己管理、時間管理

遅刻をしない。

頭、技術があっても、自己管理、時間管理ができないと信頼されない。

A.頼まれたこと、期待されたこと以上のことやる



Q.不調な時は、どうしたらいいですか?

(荒川氏は、不調とは何ですか?どうして不調と分かるのですか?と聞き返されまし
た。)

まっ、そんな日もあるかと思って、次の日も練習する。

それはそれで、経験である。

考えることよりは、目標に向かって、前を向いて楽しく。



Q.メンタルが強い人はどのような人ですか?

A.メンタルが強い人はいない。

100%の力が出せなかったというが、そもそも100%の力とは?100%の力は
分からない。

これくらい出せたら100%と決めておく。

困った時に困らないようにする。



一貫してのキーワードは、

「いつも通り」「ルーティーン」「日常」「準備」

でした。










第2回夢実現セミナー2016~5つの基本的欲求の満たし方~

2016年01月16日 | セミナー&勉強会


2016年もやります!
夢実現セミナー!!


2015年1月に「夢実現セミナー~5つの基本的欲求の満たし方~」を開催したところ大変好評をいただきました。

2016年も多くの人の夢の実現のお手伝いをしたいと思いセミナーを開催します。


こんな方に参加していただきたいです。
□目標の立て方が分からない
□2016年何を目標にしたらいいか分からない
□子供の夢を叶えるためにはお金が必要なので、効率のいいお金の貯め方を知りたい
□マイホームを買いたいが、どれだけ資金が必要か分からない
□幸せな老後を迎えたい
□銀行に預けっぱなしにしているお金を賢く運用したい

ひとつでも当てはまる方は是非、ご参加ください。



このセミナーでは、
「良好な人間関係を構築する」ことを目的とした【選択理論心理学】という考え方をベースとして、
目標設定に役立つ「5つの基本的欲求の満たし方」に基づいて、目標を立てていきます。
2016年の目標はもちろん、1~5年後の中期的目標、5年以降の長期的目標まで立てます。
そして、その立てた目標を【経済的な側面】から、どのように実現していくかのアイデアを提供します。



【2015年1月のセミナーに参加された方の声】

カウンセリングの仕方や選択理論心理学について学べて楽しかったです。
もう一度自分の目標をしっかり考えて過ごしたいと思います。(K・N 20歳代)

目標を書き出してみて、スッキリしました。あとは強い意志を思って達成していきたいと思います。定期的に目標達成シートを見返します。
人生の理念について初めて考えたので、良い経験になりました。(K・Y 30歳代)

今日聞いた夢の目標に向けての貯蓄をしていきます。(会社員男性)

会社・家庭で「目標設定シート」を活用します!(Y・R 経営者男性)

お金についていかに無知だったかを知りました。これからは賢く貯めます。(S・R 経営者女性)

目標を達成するには、自分の意思の他に人脈、情報、行動力が必要だとわかりました。(会社員男性)

自分自身のことを見直してみようと思います。心をキラキラに頑張ります!(K・M経営者女性)

やるべきことが見えました!目標をきめました。(主婦)

自分の人生の目的を再確認することができました。(N・Y 会社員男性)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「夢実現セミナー2016~5つの基本的欲求の満たし方~」

【開催日】
第1回 2016年1月16日(土) 14:00~16:00(終了しました)
第2回 2016年1月27日(水) 19:00~20:30(セミナー後、【目標シェア懇親会】をします)
(両日とも同じ内容です)

【場 所】長崎市立図書館 本館2階研修室

【参加費】無料

【定 員】各日15名(先着順)

【講 師】阿野友範(ファイナンシャルプランナーCFP・ビジネス選択理論能力検定3級)

【お申込み方法】下記お申込みフォームよりお申込みください。





自己紹介
阿野友範(あのとものり) 
1975年 山口県山口市生まれ。実家が自転車店を経営しており、商売をすることに憧れていた。
大学卒業後、ラーメン好きが高じ、ラーメン屋になることを夢見て「どうとんぼり神座」に就職。
紆余曲折あり結婚を期に、妻の家業の保険代理店を継ぐことを決意。保険だけでは、お客様のご要望にお応えできないと感じ、ファイナンシャルプランナー(CFP)資格を取得し、お金に関するトータルアドバイザーを目指す。
お客様を幸せに導くためには心理学の必要性を感じ選択理論心理学を学ぶ。3人の父親で悪戦苦闘の毎日を過ごしています。


私の人生ビジョンは、
「あなたの未来をわくわくハッピーに!」
です。


当日お会いできること楽しみにしています。



従業員さんを雇うなら入っておくべき保険

2016年01月13日 | FP的保険

【三井住友海上ビジネスJネクスト研修】

自動車に乗るなら、強制保険の自賠責保険と不足分を補うために任意保険に加入する。

会社を経営するなら、強制保険の政府労災保険に加入する。
しかし政府労災は、慰謝料は補償されない、補償額もせいぜい1,000万円程度。(自賠責保険より補償が小さい)


死亡賠償額は、約1億円。政府労災では全く足りない。



今日は、勉強会、ばってん会とぶっ通しだったので、お弁当付きでした。
ありがとうございます!





だからこそ、会社を経営するなら、任意の『使用者賠償責任』が必要‼︎


まずは取引先法人へご案内さしあげる。



情熱 肝・胆・膵外科医の上坂克彦

2016年01月10日 | FP的保険



【今夜の情熱大陸】
早期発見、早期治療により治らないイメージが薄れてきた“がん”。だが一方で、肝臓・胆道・すい臓は自覚症状の乏しさから“沈黙の臓器”と呼ばれ、未だ治療が困難とされている。

去年9月に女優の川島なお美さんが亡くなった胆管がんもその一種で、5年生存率が低く再発率が非常に高いのが特徴だ。

こうした困難ながんの治療に挑み、生存率を飛躍的に高めているのが肝・胆・膵外科医の上坂克彦だ。

「良い癌医療をしたい」の一念で開業から13年の静岡がんセンターを全国トップレベルの治療拠点にまで牽引した手腕の持ち主だ。

そんな上坂のもとに、難易度の高い「肝門部胆管癌」(肝臓内部の癌)の患者が駆け込んで来た。地元の大病院では手術を断られたという71歳の患者。
聞けば当人も現役の医師だという。確かに現状ではがんが広がりすぎてとても手術が出来る状態ではなかったが、上坂は何とか手術が出来るよう事前治療を施し、1ヶ月後ついに手術にこぎ着ける。

他院で無理と診断された患者でも自分が出来ると信じれば挑む。口癖は「ギリギリ」。
“治らないがん”を“治るがん”へ…挑戦し続ける上坂医師の怒濤の日々をカメラが追った。


プロフィール
1958年愛知県豊田市出身。名古屋大学医学部卒業後、当時の国立がんセンター病院(東京)に勤務し、2002年にオープンした静岡県立静岡がんセンターにて肝・胆・膵外科部長に就任。すい臓がん切除後に抗がん剤治療を行う全国的な大規模臨床試験で代表研究者を務め、患者の2年生存率70%、5年生存率45%という驚異的な数字で世界から注目された。趣味は音楽鑑賞で小澤征爾の大ファン。3人の子どもは「全員文系で誰も医師を志さなかった」と笑う57歳。




保険屋としてできることは何か?



これからも、技術、薬、治療法は変わる


いかなる時でもお役に立てる保険とは何か?



「自分を変える読書術」堀紘一

2016年01月09日 | 読書は心のお風呂


人生を楽しく生きる3つの方法
1、金持ちに生まれる
2、有名人の子どもに生まれる
3、読書で教養をつける

1、2でないならば、3を選択しよう!


ビジネスパーソンが読むべき4ジャンル
生物学
歴史
軍事学
哲学

読み終えは本は捨てる!
年間100冊読んでると、そうなるよね。


読書による差は、
1次曲線ではなく、2次曲線である。
クリティカルマスを超えると、急カーブを描いて仕事のパフォーマンスが上がる。


5000冊を読まれた堀紘一さんの
オススメの6冊

愛するということ
実存主義とは何か?
種の起源
大空のサムライ
失敗の資本
武士道

まずは、大空のサムライから読んでみる




MOANAに行ってきました

2016年01月09日 | FP的日常

ハッピーマイレージ福岡の安部慎哉さんに会いに、ハワイを感じることができる美容室モアナへ行ってきました。


仕事姿、カッコイイです。


ベッドスパしてもらいました。

肩、首と同様に、頭皮も凝るんですね。
めっちゃ軽くなりましたよ。


入り口からハワイです


さすが、ハッピーマイラー。
まちあいには、ハッピーマイレージカードが。

博多の西新駅すぐです。
是非、行ってみてください。



第50回ハッピーマイレージクラブ 新年会

2016年01月05日 | 特選!鴨頭嘉人&鴨頭明子

2015年1月6日から始まったハッピーマイレージクラブ。
毎週火曜日に開催し、50回を迎えました。

これもひとえに、ハッピーマイレージを愛する仲間のおかげです。






みんなで、鴨頭嘉人さんの動画を見ます。
原点、理念を忘れない。


ティアのピアニストさん。
なんと、2枚目のハッピーマイレージカードでした。
1枚目を大切に残して下さってたのが、嬉しすぎです。


鴨さんからのお祝いメッセージ頂きました!




ありがとうみんな
ありがとうハッピーマイレージ

目指せ100回!


努力

2016年01月03日 | FP的日常

父とサシ飲み

65歳超人です

3日間の研修を受けるより、父と3時間話した方が、得るものはデカイ。

印象的だった言葉は、努力。


上手くいってないとしたら、
努力が足らんということです。