あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

長崎よかとこコレクション開催中!

2006年07月28日 | FP的JC活動
長崎よかとこコレクション開催中!!

長崎には素晴らしいものがたくさんあります。
しかし意外とその素晴らしさがあまり知られていないように思われます。
まだまだ意識されていない埋もれた長崎の宝も沢山あるのではないでしょうか?


さあ、あなたが知っている長崎の素晴らしいものを写真におさめて賞をゲットしよう!!

←とにかくクリック!!
締め切り迫る!!


produced by NAGASAKI-JC


みんなのブログで宣伝しない?
みんなのブログは長崎JCのホームページより訪問者が多いのでは?
コメント (6)

いただいたフェラーリですが・・・

2006年07月26日 | FP的カーライフ
願えば叶うのか。
フェラーリフェラーリと言ってたら、友達の車屋さんがフェラーリの写真を入手してきてくれました。
ので、せっかくなのでブログアップします。

 F1なのでしょうか? 売ってるの?


 399台しか生産されていないエンツォ。
日本に上陸したのは30台という。その一台か?
1億円オーバーかな?


 F430
現在買えるスタンダードモデル。 といっても価格は2000万円オーバー


写真でも伝わるこのオーラがたまらないでしょ。
コメント

山頭火 塩らーめん

2006年07月25日 | FP的おいしい


山頭火の塩ラーメン

スープは、とんこつ+塩。
とんこつが強く期待していたアッサリ塩ラーメンではありませんでした。

とんこつラーメンと思って食べれば、普通においしい。

麺は、細目の縮れ麺。
かなり固めの茹で加減。
もう少し茹でてくれないと、ボソボソじゃん。


ネギご飯なるものも注文したが、猫が好みそうな味。



福岡天神店
天神1-15-32
コメント

2戦1勝1負け CFP

2006年07月22日 | FP的日常
先日受験したCFP試験の合否通知が届きました。

2科目受験して、1科目合格、1科目不合格。

激務の中の受験だったので結果には大満足です。

あと3科目、次は「金融資産運用設計」狙いで。
早速、勉強スタート!!

この調子で行けば、33歳で真のファイナンシャルプランナーになれそうです。


コメント (9)

長崎ペーロン大会そして花火大会

2006年07月21日 | FP的日常
長崎では、7月22日、23日と、ペーロン大会が開催されます。

 長崎港松ヶ枝埠頭付近

ペーロン動画<長崎新聞>


そして翌週29日、30日はみなと祭り
・花火大会
・長崎さるく博イベント「真夏のわからんナイト」
・先賢行列 長崎さるき パレード
と長崎は一気に夏休み模様です。


長崎に遊びに来ませんか?夏長崎準備してまーす。



ちょうど、22、23日はサマコンです。
今回は参加できず残念です。
コメント

ビジネスアカデミー in 長崎

2006年07月19日 | FP的JC活動
九州地区協議会ビジネスアカデミー委員会が長崎で開催されました。

その名の通りビジネスのことが学べる委員会です。
ビジネスを通じて自分の地域に還元しよう、社会貢献しようという主旨で学んでいます。

 川口委員長



今回のテーマも直接金融。その中でもJCファンドを立ち上げようという話。

50億円のファンドをつくる。この資金は、ベンチャーキャピタルや直接の投資家から調達。
このファンドをひと口5000万円にし、100社に投資する。
もちろんその100社は、JCメンバーの会社。

50億円の資金は、5~7年(2年の延長あり)で、投資家に返還する。ということは、5~7年で50億円以上の運用益を出さないといけない。


IPO(新規株式公開)の世界では、新規公開すると株価が10倍くらいの値をつけるものが出てくる。
ということは、投資した100社のうち約10社が10倍の値をつけることができたら、50億の元手を回収することができるという算段。


その他、ストックオプションや、持ち株数の話など、一度では消化しきれないないようでした。
消化しきれないままブログアップしてますので、あしからず。


食事会、2次会でもビジネスの話で持ちきりでした。


 ←詳しくはクリック
みんなで九州地区大会に行こう!!
コメント (2)

初めての茶道

2006年07月16日 | FP的JC活動
ただいま、茶道同好会を立ち上げようとしています。

その準備委員会に出席。


会場は、ちょっと洒落た和風料理店「いとや」にて。

まずは、お菓子とお茶を頂いて、会議スタート。 さすが、茶道同好会。


他団体との連携、家元とのやりとり、役割や定款などなど決めることが目白押しで、約1時間の会議では足りないくらい。
単なるサークルとは違い、お茶のルールに則った運営をしていかなければならないようで、適当でいいじゃんと言うわけにもいかなそう。

 左:運営幹事岩N氏、右:発起人世話役高G氏

 準備委員会には、そうそうたる面々が。
久しぶりに藤O氏の仕切りを見させていただきましたが、惚れ惚れしちゃいます。




お稽古幹事の私として、ちょっとお茶の飲み方を勉強しましたので、最低限これだけは覚えておきましょう。


1、先にお茶を飲む前にお菓子をいただきます。「お菓子をちょうだいします」と
2、お茶が出てきたら、「お点前(おてまえ)ちょうだいします」と言って、
3、左手に茶碗を乗せ、右手で手前に2度回す。
4、最後のひと口は、音を立てて。
5、飲み終わったら、人差し指と親指で飲み口を清めます。
6、右手で、手前から向こうへ、2度回し戻します。

<裏千家ホームページ 初めてのお茶より>


同好会が設立しましたら、会員を募集しますので、もうしばらくお待ちください。
コメント (11)

ホンダ 新ストリーム ここがいい!!

2006年07月14日 | FP的カーライフ
カーライフアドバイザーともです。

ホンダから新しいストリームが出ましたね。

これは、久々に買ってお得な車がでました。

 ←クリック!!

新ストリームのバリューな点

1、オデッセイよひと回り小さく、5ナンバーサイズ
2、3列シート7人乗りでありながら、全高が155cm以下。
  これは、タワーパーキングにも入るサイズ。オデッセイも同様
3、200万円を切る車体価格

近々、試乗に行ってきます。



 ←兄貴分のオデッセイ
コメント (5)

あややパチンコに

2006年07月14日 | FP的日常


あややがパチンコになるんだって。
パチンコをしない僕ですが、気になります。
どんな層をターゲットにしているのでしょう?

このブログであややを取り上げるのは3回目となりました。
1回目はJC冊子「WE BELIEBE」の対談
2回目は郵政省のキャラクター起用




 友達のパチンコ屋さんにて。
巨大パンフレットと共に。
コメント (2)

5回目の正副理事長会議

2006年07月13日 | FP的JC活動
昨日は、正副理事長会議(通称:正副)でした。

正副は、副理事長以上で構成され、各委員会から事業する際は、担当室長もしくは担当委員長が上程案を持っていって、ここでいろいろなアドバイスを受けるところ。


今回は、5回目の出席となりまいた。
正副と理事会のスタンスの違いが分からず、とまどっていったというよりパニックっていた1~3回目でしたが、ようやく正副での上程の仕方が見えてきました。

そこで、9月担当例会の審議上程と、第2回セミナーの報告書、そして仮入会員の出席状況にいて相談しました。


9月担当例会については、大枠は了解していただき、予算の見直しや、例会運営に関する当委員会の携わり方について、再検討することに。

第2回仮入会員必修セミナー(矢太樓1泊2日)については、決算の仕方についてアドバイスを頂き、事業目的に対する結果報告が抜けていたので(ここが一番肝心なのだが・・・)、修正。
あまりにも具沢山の事業だったので、内容報告で終わってしまっていました。


最後に、仮入会員の出席状況について報告させていただきました。
先ほどの7月例会で仮入会対象セミナーを終了しました。

出席率が60%に達していない方をどうフォローするか・・・

私の意見と、委員会の意見を正副にぶつけ、正副の意見を伺いひとつの解答にたどり着きました。


ただ可能性を信じたい、本人のことばを信じたい。僕が彼らをフォローしてやらなければ、誰が・・・
ハートを信じたい。ハートフルに自分らしく、生きたい。
コメント

漁(いさり)で上寿司ランチ

2006年07月12日 | FP的おいしい
岩S副理事長とランチミーティング。

岩S副理事長経営の漁で、上寿司ランチをご馳走になりながら。
お昼にお寿司、しかもご馳走していただき。
至福のひと時でした。
うまかったー!!



テーマは、仮入会員の正式入会後と9月担当例会について。


漁(いさり)
岩屋町20-17
コメント

7月例会 もう次年度に

2006年07月11日 | FP的日常
7月例会は、次年度理事長が決まります。

その理事長予定者は、長崎JCでは僕の同期にあたる矢Gさんとなりました。

そして理事長の側近には、今年度会員室の埴Bさん、山Sさん、梁Sさんが選任。
埴Bさん、山Sさんは、今もっとも勢いのある2人で、梁Sさんは、今年度十分に充電し、来期それを爆発されるのでしょう。
当室から3名の正副がでるなんて愛でたいことです。

その他の副理事長予定者もここ数年の長崎JCを引っ張っていかれる面々となりました。



今年度の事業もまだまだ目白押しですが、早くも次年度が動き始めます。
自分の会社に置き換えて考えると、期半ばで翌年度の事業方針や組織を考えることができたら、きっと素晴らしい会社になるに違いないなあと思いながら。
そういう意味でもJCの単年度制は素晴らしい。


例会後の食事会では、委員会打ち上げの話題に。
まだ9月担当例会や仮入会員のフォローも残っているんだけどと思いつつも。


打ち上げは全委員会メンバーが集まることを最優先に企画したいです。


あと半年の委員長生活を、目めいっぱいやるか、そこそこでこなすか。

ただ「仮入会員のために」を忘れずにいきたい。

コメント (4)

田中旭栄堂 葛饅頭

2006年07月06日 | FP的おいしい
栗饅頭で有名な田中旭栄堂さんの七夕期間限定商品
葛饅頭「天の川の贈り物」

原材料はすべて国産のものを使用とのこと。

ふっくらしてて、溶けるような食感、そして甘すぎない。

めっちゃ美味しいですが、期間限定なので食べれたひとはラッキー!



長崎市上町3ー6

コメント (5)

半蔵のハンバーグ

2006年07月05日 | FP的おいしい
長崎の飲み方には有名な「くわ焼き半蔵」。
ついにデビューしました。

飲んだ後は、半蔵のハンバーグで締めるというのが、銅座通?


半蔵デビューの僕も例外なく飲んだ後、深夜1時にハンバーグ定食を注文。


旨い。
絶妙な牛と豚のバランス、ふんわりした食感、ジューシーな肉汁。


飲み方が虜になるのもうなずける。

ただ深夜のハンバーグは控えたい。



長崎市本石灰町1ー10

コメント (6)

四海楼 佐世保店?

2006年07月03日 | FP的日常
チャンポン発祥の店四海楼。


佐世保で発見しました。佐世保支店?

コメント (2)