あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

今日の食

2015年01月31日 | FP的日常

実は・・・初てっぺん



マックカフェ・・・ここのコーヒーは本当に美味い。
が、認知度低い


シメ
セブンイレブンのキムチ美味かった





我が家にインフルエンザやって来た
コメント

天才ちゃんの育て方

2015年01月29日 | FP的日常





コメント

自分探しをしてはいけない??

2015年01月28日 | FP的日常


゛幸せ感゛の喪失。日本人は生きる方向を見失うと共に、゛幸せ感゛を心から感じることが少なくなってきたように思われてなりません。


 私達は、今、新しい価値観に立ち、新しい゛幸せ感゛を求める岐路に立っているとも言えます。
混迷・混沌は、新しい時代の幕開けを表しています。


 「自分探し」をしていると言う若い人達に、私ははっきりと言います。
「自分を探してはいけない。自分は探すものではない。自分はつくるものだ」と。
探そうとするから、見つからないのです。
「こんな自分になりたい」と夢を持ち、それに向かってひたすら努力する。
それが、若い人達の生きる基本です。


志ネットワーク上甲晃氏メールマガジンより
平成27年1月28日(水)


メルマガ登録はこちら↓
http://www.kokorozashi.net/cat9/
コメント

プレゼンの極意

2015年01月26日 | FP的日常


プレゼンテーションの本質

昨年末、そして、今年初めと、2度東京でプレゼンテーション大会に出場した。

この2回の経験を通じて、
私がプレゼンテーション大会で、今、思うことを記しておく。

【大前提】
プレゼンテーションがエンターテイメントやパフォーマンスであってはならない。


プレゼンテーションの本質は、伝えたい人に伝えたいことが伝わること。

伝えたい人は1人であってもいい。
会場に1000人いても、伝えたい人がたった1人でいい。

そのたった1人に思いが届いたら、本物のプレゼンすなわち「プレゼント」になる。


ひとつのメッセージが1000人に届くはずがない。

もちろん例外はある。
たとえば、矢沢永吉さんのライブに1000人集まったら、1000人全員矢沢永吉さんのファンなのだから、1000人にアイラブユーが届くことはあると思う。

でも、プレゼン大会では、1人のために会場に集まっているわけではないので、全員にメッセージが届くはずがない。

にもかかわらず、
さも全員に届いたかのように映るプレゼンター、その空間を盛り上げたプレゼンターが評価されるのは間違っている。


審査員もバランス感が必要だと思う。
同性だけではダメ、経営者だけではダメ、同年代だけではダメ、同じ所得層だけではダメ、バランスが必要。


プレゼンの極意は、超個人的なことを特定の個人に向けてメッセージする。

その個人的なメッセージを聞いた第三者が、勝手に自分と重ね合わせ、感動し涙する。これ
が、本当のプレゼンテーションである。

そう、聞き手が勝手に感情移入、情景移入するのである。


聞く人の心を揺さぶろうと思ってプレゼンテーションしても、相手の心は揺さぶれない。

自分の心を、自分の魂を揺さぶりながら、話すと、聞き手の魂が勝手に揺さぶられるのである。
なので、プレゼンで心がけるのは、自分の魂が揺さぶられるかのみ。


自分の魂が揺さぶられるプレゼンをしても、優勝できなかったとしたら、そのプレゼン大会が用意した物差しに合わなかっただけだと、納得すべし。


改めて言おう

プレゼンテーションが、パフォーマンスやエンターテイメントであってはならない。
コメント

後日

2015年01月25日 | FP的JC活動

最後の京都会議



味噌あんタラァ~の花びら餅






ロッカーのカギを拾ってくれたYさん、ありがとう‼️



コメント

中日

2015年01月24日 | FP的アチーブメント

ホテルから富士山が見えた!
やったぁ❗️





アチーブメントアワード予選にチャレンジしました。

最高のプレゼンが出来たので、後悔なしです。




なんと!ハッピーマイレージ長崎のメンバーから、花束をいただきました。
ありがとう‼︎


コメント

前日

2015年01月23日 | FP的JC活動

今年は第一旭

新福菜館もどっちも美味い。
1人で行くなら、こっち。


宣言と綱領を言わせてもらいました。

あ~、緊張した。





京都駅で京都らしいものを・・・

やったぁ、にしんそば。


品川着。

コメント

福岡~熊本

2015年01月20日 | FP的JC活動

今回の宿は、カプセルにチャレンジ。

もう2度とないね。
うるさい。

で、ネットワークグループ初委員会。



翌日、熊本玉名で役員会。

熊本ということで、とりあえず、阿蘇。




今回のいただきものはこれ。
なんで、チロルチョコなんだろ?
これが家族へのお土産になります。




ランチは天琴ラーメンへ。

撮影禁止

美味いけど、もうこってりは食べれないな。


無事長崎に帰って来て、ウミノでフルーツサンド。

これは美味い。


3ケ月も向きってきた、年間事業計画書も審議可決。

さぁ、これからだぁ!


コメント

まさかインフルエンザか?

2015年01月19日 | FP的日常



子ども3人と稲佐山公園で、遊んで昼ご飯に帰る頃、なんか体調が・・・

午後から発熱


子ども3人を放ったらかしにして、寝込む。

家の中めちゃくちゃ。


夜、夜間救急へ


今のところ、インフルエンザではないという診断。

正式には翌日再検査。

ノットインフルエンザ


ヨカッタァ‼️


久しぶりに生存の欲求を感じた1日でした。

夜からは、第1回目の地区の委員会。


コメント

40歳の誕生日を迎えて

2015年01月16日 | FP的アチーブメント


【親愛なるエリア88の仲間へ】

おはようございます。PTPエリア88ノートの1ページ目にこう書いてあります。


「あの半年間があったら私は成功したという現実を作る」


ちょうど1年前、私たちのPTPが始まりましたね。

シマムラトレーナーのオープニングメッセージで、飛行機は抵抗があるから飛べる、そして、離陸する直前、このスピード以上になったらもう止めることはできないブレーキをかけてしまうとタイヤがバーストしてしまうという話を聞いて、涙したことを鮮明に覚えています。 

エリア88が私にとって抵抗でした。しかし、みなさんがいてくださったお陰で、飛び立つことができました。

2014年の集大成として、アチーブメントアワードにエントリーしました。昨日、予選進出のご報告をいただきました。私はまだ成功者ではありません。

成功者へ変身する瞬間渦中にいます。アチーブメントで学んでいるけど、なかなか変わらない、成果がでないと僕のように悩んでいらっしゃる方へ、勇気を与えられるようなプレゼンテーションをさせていいただきます。




奇しくも本日40歳の誕生日を迎えることができました。
ありがとうございます。


生んでくれてありがとう。
生きられて感謝。


ハッピーマイレージアンバサダー阿野友範
コメント

バースデーイブイブ

2015年01月14日 | FP的JC活動


ばあちゃんの誕生日に誕生日祝いをしてもらいました。

新年例会あと。
コメント

95歳おめでとう

2015年01月14日 | FP的日常


今日はばあちゃんの95歳の誕生日です。

おめでとう。

ばあちゃんの誕生日のお陰で、父とおばさんと電話できました。


長生きしてね。


とものり
コメント

初釜

2015年01月12日 | FP的JC活動








2015年松尾会長体制スタートです!

コメント

「第2回夢実現セミナー~5つの基本的欲求の満たし方~」を開催します

2015年01月12日 | セミナー&勉強会


去る1月10日(土)に第1回目の「夢実現セミナー~5つの基本的欲求の満たし方~」を開催しました。

選択理論心理学の考え方を学んで頂き、人が持つ5つの基本的欲求に区分して、ご自身の目標を立てていただきました。
自分自身の人生理念、生きる目的と真剣に向き合っていただく90分となりました。

同じ内容で、17日(土)にも開催します。

2015年は飛躍の年にしたい、目標を達成したいという方は是非、ご参加ください。
目標と立て忘れたという方も大歓迎です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月10日にご参加いただいた方の声をご紹介します。

カウンセリングの仕方や選択理論心理学について学べて楽しかったです。
もう一度自分の目標をしっかり考えて過ごしたいと思います。(加藤希望さん 20歳代)

目標を書き出してみて、スッキリしました。あとは強い意志を思って達成していきたいと思います。
定期的に目標達成シートを見返します。
人生の理念について初めて考えたので、良い経験になりました。(小隈友貴さん 30歳代)

今日聞いた夢の目標に向けての貯蓄をしていきます。(会社員男性)

5つの基本的の欲求と言う考え方の「力の欲求」という考え方が新鮮でした。
会社・家庭で「目標設定シート」を活用します!(Y・R 経営者男性)

目標の立て方が分かり、頭の中がスッキリしました。
お金のことは良く分からないので、次回教えて下さい。(S・R 経営者女性)

目標と達成するには、自分の意思の他に人脈、情報、行動力が必要だとわかりました。(会社員男性)

自分自身のことを見直してみようと思います。心をキラキラに頑張ります!(K・M経営者女性)

やるべきことが見えました!目標をきめました。(主婦)

自分の目的を再確認することができました。(N・Y 会社員男性)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな方に参加していただきたいです。
□目標の立て方が分からない
□子供にはキチンとした教育を受けさせてあげたいが、効率のいいお金の貯め方を知りたい
□マイホームを買いたいが、どれだけ資金が必要か分からない
□老後が心配
□銀行に預けっぱなしにしているお金を賢く運用したい


ひとつでも当てはまる方は是非、ご参加ください。

それでは、会場でお会いできるのを楽しみにしています。


【タイトル】「夢実現セミナー~5つの基本的欲求の満たし方~」

【開催日】2015年1月17日(土) 10:30~12:00

【場 所】長崎市立図書館 本館2階研修室

【参加費】2,000円

【定 員】各日16名(先着順)

【講 師】阿野友範(ファイナンシャルプランナーCFP・ビジネス選択理論能力検定3級)


【お申込み方法】以下のURLよりお申込み下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/331e04b6289895

※特に託児所などは設けていませんが、お子様と同席でご参加いただいても構いません。



自己紹介
阿野友範(あのとものり)
1975年 山口県山口市生まれ。実家が自転車店を経営しており、商売をすることに憧れていた。大学卒業後、ラーメン好きが高じ、ラーメン店「どうとんぼり神座」に就職。ラーメン屋を目指すが、結婚を期に、妻の家業の保険代理店を継ぐことを決意。保険だけでは、お客様のご要望にお応えできないと感じ、ファイナンシャルプランナー(CFP)資格を取得し、お金に関するトータルアドバイザーを目指す。お客様を幸せに導くためには心理学の必要性を感じ選択理論心理学を学ぶ。3人の父親でもある。


コメント

第1回正副 in 熊本

2015年01月07日 | FP的JC活動

また切符落としちゃって・・・


熊本はくまモンVS妖怪ウォッチ


会議前に熊本城へ


今日は阿蘇山から煙が上がってます。


会議場の1階が偶然ティア






最高の料理と最高のサービスにハッピーマイレージ!


会議は、散々でした。
反省。


コメント