あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

医療費控除

2005年10月30日 | FP的日常
家族の一年間の医療費が10万円を超えた場合、医療費控除を受けることができます(税金が返ってくる)。

ここでいう医療費とは、支払った医療費から、生命保険から給付された金額、高額療養費、出産育児一時金など受け取ったものをひいた金額です。

ただ医療費控除を受けるためには、年末調整ではなく確定申告をしなければいけません。
もちろん領収書がいりますので、保管しておいてください。

1年間で10万円って意外と使ってるものですよ。


また、税務署で確定申告をすると税金徴収の仕組みがわかっていいものです。

払うべきものは払って、もらえるものはきっちりもらいましょう!

イヤホンレスウォークマン

2005年10月28日 | FP的日常
最近、いろんなポータブルプレイヤーがでてるけど、どれもイヤホンがついてる。
僕はこのイヤホンがイヤだから、音楽を持ち歩かない。

イヤホンなしで、自分しか聞こえないようなシステムは作れないのだろうか?

できれば、プレイヤーは、腕時計か携帯電話であってほしい。
それを身につけてるだけで、自分だけに音楽が聞こえる。


誰か研究してるかな?


ついでにいうなら、世の中すべてとまでは言わないが、家庭内すべてワイヤレスってできないのかな?
テレビ、掃除機、ドライヤーすべて。

生命保険料控除証明書

2005年10月28日 | FP的保険
あなたの家庭にも、ここ最近生命保険料控除証明書が届いてませんか?

うちは6通きてます。
でもどんなにたくさんあっても年間の掛け金が10万円超えればいくらも一緒。
年間の生命保険料支払額が10万円以上で控除は5万円。
これは税金が5万円安くなるわけではありません。
所得が5万円少なくなるのです。

では、所得が5万円少なくなったら、納める税金はどれくらい安くなるかというと、各家庭で違うんですが5千円から1万円くらいです。

こんなもんです。


このほかに税金が安くなるものに、個人年金保険や損害保険(自動車保険などは対象外)もあります。



売ってるんですJC

2005年10月27日 | FP的日常
メトロ書店のビジネス雑誌のとこに衝撃的な雑誌を発見。
なんと「JC」

棚のなかほどに置かれており、雑誌の上の部分しか見えない。
これはひどい。勝手に陳列を変えて最前列へ(写真のように)。

イエローが輝いてます。
いつか日本青年会議所広報委員会に出向して、対談記事を書いてみたいな。




ぷちペーパーレス委員会

2005年10月26日 | FP的JC活動
昨日の委員会で新しい試みをしてみました。
理事会に倣って、ぷちペーパーレス委員会。

ぷちというだけあって、ペーパーレスにするのは、アジェンダのみ。

委員会開催前に、全フォロア-メンバーの携帯電話メールにアジェンダを送る。
メンバーはそれ(携帯電話)を持ってきて、それをみながら委員会を進める。

事前に、当日の会議の内容がわかるし、なかなかイケてるんじゃないかなって自画自賛。


リジチョウも先日アジェンダの大切さを書かれていましたし、委員会にもアジェンダは必要ですね。

第2回委員会開発委員会

2005年10月26日 | FP的JC活動
2回目の委員会は住吉のダイニングバー響きにて。
12名のフォロアーメンバーと副理事長と室長の14名に集まっていただきました。
単なる親睦会にしようと居酒屋に集まったのだが、意外と伝達事項や決めることが多くありました。が、容赦なく料理が運ばれてきたので、当委員会のビジョン・年間スケジュールは次回へ繰り越し。

とにもかくにも予想通りの素晴らしいメンバーに囲まれて最高です。

2次会は、森本さん、岩永さん、貴ちゃんとバー「インサイド」へ。
ここは岩永さんが絶賛するほどの酒揃えと雰囲気。
マジシャンのマスターのマジックを披露する隙もみせない程しゃべりまくった。いつ聞いても岩永節はすごい。今夜のテーマは、他県から見た長崎の魅力・潜在能力の高さでした。

雑誌JC No.3

2005年10月25日 | FP的JC活動
JC世代をターゲットにしてるだけあってどのページ興味津々。

そんな中、巻頭は「松浦亜弥」。
(川添さんの原田知世インタビューを思い出す)
前々から彼女のことは気にはなっていたが、30歳にもなって19歳のアイドルが可愛いなんて言いづらかった。
しかしもう安心。JC世代にもあややファンはたくさんいるってことが証明された。
これからは大声で歌おう「イエィー、めっちゃホリデー、うきうきな夏希望っ…」




まだ事業計画案

2005年10月24日 | FP的JC活動
明日が事業計画案の提出期限。

結構早めから取りかかっているのだが、前夜になっても、納得のいく内容・構成ができない。
起承転結、小学生で習ったよな。
「転」がないっ…

先日の予定者会議で藤岡理事長が、ある程度委員長がやるべきことを決めて、フォロアーに賛否を問うほうが良いと言われてたこともあり、なんとか独力で計画を立てたいのだが、不安でたまらない。
担当例会はしないといけないのだろうか?何月にしたらいいんだ?
1泊セミナーをしたらという無責任な意見もあるし。
予算?とりあえず多めにとっとけぃ。
仮入会員をウチで預かるって本当かい?


AllJayceesゴルフ大会

2005年10月22日 | FP的JC活動
写真は、八百山さんです。

約1ヶ月ぶりのゴルフ。
西田さん、宇宿さんと回りました。
せっかくOBとの集まりだったのに、ほとんど交流がもてず残念でした。
スコアは、106打。まずまず。
気になる順位は30位。商品はまるなかかまぼこ。ラッキー!

夜の懇親会は、欠席とさせていただきました。

第2回理事予定者会議

2005年10月21日 | FP的JC活動
審議事項が初めてあがった理事会でもあり、事実上初めての理事会といった感じです。
神戸JC長崎JC定例会議を担当する原田委員長が今夜の主役。

初めてで大役ということもあり緊張ビンビン。
各理事から鋭い質問の嵐。
新任委員長ばかりと思えないほど、活発な審議。

明日は我が身か…

それにしてもみんな神戸JCをもてなそうと一生懸命なんですね。


その後は、会計セミナー。
中村事務局長の要点をついた説明のおかげでサクッと。


事務局を出たのは23時すぎ。

明日はオールJCゴルフ。早く寝なきゃ。