あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

招客招福の法則

2013年10月29日 | 読書は心のお風呂


商売繁盛の秘訣が88紹介されている。
その中で、私が一番ピンときたものを、メモしておく。


法則46 「売らない日」でひきつける

宝石貴金属店の話

人は売り込まれるのがイヤ、何か買わないと入りにくいという心理があるのではないかということで、
「お売りしない日」を設けた。

文字通り見るだけの、誰にも何も売らないと決められた日。

すると「お売りしない日」を待たずに、来店客数は増えた。
という話。


なるほどぉ、ひらめいたぞ!




長崎の夜景の在り方を考える

2013年10月21日 | FP的JC活動

長崎の夜景の在り方に関する検討会に参加してきました。

モナコ、香港と並んで世界新三大夜景に認定された長崎。
これをどう活用し、長崎にお客様を呼ぶか?常々考えている集客も街レベルになっちゃいましたぁ‼︎


なんと長崎は、夜景が見えるホテル数は日本で一番多い。
しかし、どこのホテルに泊まったらいいのかが、一般宿泊者の悩みらしい。

ということは、チャンス!ホテル建てちゃいますか?
全戸夜景向きホテル。


「油を断てばアトピーはここまで治る」永田良隆

2013年10月19日 | 読書は心のお風呂

「油を断てばアトピーはここまで治る」永田良隆著。

私が今、アトピーで悩んでいるわけではないですが、アトピーで苦しんでいる方がたくさんいらっしゃることは感じています。

ちょうど知人から、本著の永田良隆先生の指導通りにすれば、アトピーが改善されたと聞いたので、何か役にたつかもしれないと思い読みました。

結論は、シンプル。

植物油と動物性タンパク質を断つ。
以上。


アトピーでなくても、植物のと動物性タンパク質の過剰摂取はダメですね。


何かあったら、もう一度読みたい一冊です。

マウス売り場に学ぶ

2013年10月05日 | FP的日常


私のマウス、今だに有線なんです。

電池が切れるのがイヤで、無線タイプのマウスは、敬遠していました。


ただ、セミナーをやるようになって、
パソコンを遠隔操作できるワイヤレスマウスの必要性を感じるので、
ついに買いに行きました。


マウスって予想以上に種類があるんですね。

「飛びが違う!!」なんてキャッチコピーのものまで。
まるで、ゴルフアイテムのよう。


光工学とブルーLEDはこう違うとか、
ボタンの数は、5つがいいとか、
説明は書いてあるので、ある程度自分の欲しいものをイメージはできるのですが、

一番肝心な


触った感


が分からない。


試せるマウスも数個しかなく、
結局、自分に合うかなという感覚のみで選ぶしかありませんでした。



こういうとき、
試すことができたり、
アドバイスをくれる店員さんがいてくれると、
顧客満足度ってあがるんだろうなと思いながら、
とりあえず、あまり高くないブルーLEDタイプを購入しました。



この顧客目線を自分の仕事に活かしたいと思いました。

保険は、“試しに”ができない商品ですが。