あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

まなび野とウィンナーコーヒー

2009年10月27日 | FP的日常
まなび野で開業されている税理士さんを訪ねました。

まなび野といい、女の都(めのと)、ダイヤランドと長崎には、インパクトのある地名が多いです。
まなび野と聞くだけで、賢そうな町を想像します。現に大学もあるし。




アポイントまで時間があるので近くの喫茶店カフェ・ド・ジーノへ。
ここは、風花さんが経営されているようで、喫茶店、パン屋、陶器屋、そして花屋が併設されている。

注文はウィンナーコーヒーを。
これもインパクトのある名前ですよね。
初めて聞いたときは、ウィンナーが添えられたコーヒーかと思っちゃいました。

本を片手にコーヒーを飲み時間を潰す。
ここで読んだ『ワタシが主役が消費を動かす』は面白かった。
消費者心理の推移が分かりやすく書いてあり、自分がモノを買う時の心理って「確かにそうそう」と改めて気付かせてくれる。


自宅兼事務所の税理士さん。
自宅にカウンセリングルームがあるっていいなぁと思いました。
オフィスより自宅の方が、開放的になれるので、
いつがFP事務所を開いた時は、相談室は、自宅の一室にしたいなと思いました。
長崎の絶景が見える・・・


この税理士さんは、CFPをお持ちなので、お互いCFPを活かした仕事をしたいよねなんて盛り上がりました。
FPといえばライフプランニング。
あらためてライフプランニングに力を入れようと誓いました。



そんな日の夜は、長崎ファイナンシャルプランナーズ協会の幹事会。
11月のFPフォーラムに向けての話し合。

FPといい、この事業といいまだまだ認知されていないです。





同じ誕生日の夫婦

2009年10月24日 | FP的保険


保険のアフターメンテナンスでお客様にアポイント。

10月24日?
あっ、そういえば、ここのご夫婦は、2人とも10月24日生まれやん。

それならケーキをと会社近くのレクレールへ。
レクレールの若きパティシェは、今や飛ぶ鳥を落とす勢い。
ここのケーキは、見るだけで感動を与えてくれる。


ここのブログ↓を見るとまた美味しさに厚みがでます。
レクレール シェフのブログ

商品とブログとHPのシナジーってこういうことかなと勉強になります。

プレゼントを渡すとき、
①その辺で買ってきました。
②街で評判の店で買ってきました。
③私大好きなんですよ。
④ここのシェフはね、○○でさー(ブログより引用)
どんな、言葉を添えるかで、その商品の付加価値が高まりますよね。


枕詞って大切ですね。
自分にはどんな枕詞が付けれているか?






筆談ホステス

2009年10月23日 | 読書は心のお風呂
 

思わず書店で目にとまった2冊。

耳が聞こえず、話ができないホステスさんの話。
1時間で一気に読み終えた。

お客様とのコミュニケーションは、全て筆談で。

その筆談が、知的だったり、優しかったり、重かったり・・・
文字って、ことば以上に思いを情熱的に情緒的に伝えることを知らされる。


パソコン社会になり、ワードやエクセルが使いこなせるかだとか、フォントがどうだとかに目を奪われる。

手書きだったら、楷書だったり、行書だったり、丸文字だったり、はたまたギャル字だったり、それぞれが個性として取り扱われる。
それを読んだ人が笑うかもバカにするかもしれない、それもその人のキャラクターの一部。


僕は、字がヘタである。
ペン字をやったこともある。効果なし。

上手になったら手紙を書こうと思っていた。
そんなことをしていたらいつまでたっても、書けない。
書かない理由にしてしまう。

物事の本質を忘れてはいけない。
上手に書くことが目的ではない。
想いを伝えることが目的である。

今日も御礼と謝罪の手紙を書く。


写真2枚目の「67の愛言葉」を是非パラパラとめくってみてもらいたいな。



この感動をあちこちで話してみると、スマスマでも取り上げられたようでかなり有名な方らしい。
口々に「あー、知ってる」だって。
最新ニュースだと思ったのに。。。




2009年10月15日 | FP的おいしい
長崎駅前にある「政」。

横浜の家系ラーメン。


醤油とんこつ、美味いです。

麺は太麺。これがいい。

ボリュームもたっぷりでお腹いっぱい。



好みに合わせて、選べるが、
スープ 濃いめ
脂 普通
麺 普通
が、お勧め。



知る人ぞ知る裏情報。

政の携帯サイトを見せると、一品もらえる。
10月はショーロンポー。
かなりお得です。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋

2009年10月11日 | FP的日常
今日は、秋を満喫した1日でした。


まず、朝からはスポーツの秋。
自転車でいつもの女神大橋コース。

今月末に開催されるベイサイドマラソンのためか市民ランナーが多かった。




自転車片付け、部屋の本棚を見ると、読みたい本がずらり。
そりゃそうだ。自分の好みで集められた本が並んでいるんだから。

その中から、「チーズはどこへ消えた?」を手に取る。
これを買ったのは、8年くらい前。
まだラーメン屋時代。

その時の感想は、「なんでこの本がベストセラーなんだ?面白くない」って思っていた。
ただ、今、読み返すと痛烈に突き刺さる。

ねずみ2匹と小人2人がチーズを巡る簡単な物語。
いかに変化に気付き、変化に対応する勇気が持てるか。

物語中に多くの格言が出てくる。
その中でもっとも反応したのが、
「もし恐怖がなかったら何をするだろう?」だ。

この本が今だに売れ続けているのがわかる。




そして夜は、300人を超える披露宴。

かまぼこ、数の子、からすみ珍味が並ぶ。
ゆっくり歓談でき、ゆっくり食事ができ、色々な演出があり楽しい披露宴だった。


秋三昧の1日でした。







くんち茶席

2009年10月09日 | FP的JC活動


昨夜は、お茶の稽古日。

軸、花、茶碗とくんち尽くし。
くんち期間のたった3日間限定の設え。そう考えると茶室は生ものである。


11月の卒業茶会に向けて、稽古も大詰め。

今回の茶席は、裏方を初めて自分達でします。
大丈夫かな?








そんな時は、北部へ

2009年10月08日 | FP的日常
町はくんちでお祭りモード。
くんち時期に踊り町でビジネスは御法度。


そんな時は北部へ。

車で10分走れば、祭りの匂いさえ感じないいつもの雰囲気。


ステータスさんにおじゃまして、ここ数ヶ月気になっていた裏技の処理。
ついでにマイカーのメンテも。


一番にになった車がこれ↓

こんなかっこいいオーバーフェンダーはない。
この出っ張りで跳ねられたい。



ここまで来たら、ランチはもちろん「いわさきうどん」

麺の太さが選べます。
もちろん、太麺。



ごぼう天が丼からあふれてます。





まちで見つけたくんち

2009年10月07日 | FP的日常
今日からくんち。

しゃぎりの音が聞こえると仕事をする気になりません。
ということで、営業のフリをして町中を歩いて回る。



たまには、撮られる側もいいんじゃない。



お客様の呈上にあやかりました。



チーフとボスの町です。


蛇が3匹で、ジャジャジャジャーン。


どさくさ紛れに。







オールウェイズ

2009年10月06日 | FP的日常
JCに入会して初めて配属された委員会の委員長とランチへ。


初委員長とは、子供が親を見るようなもので、JCとはこんなものだと認識する大切な存在。
初配属の委員長が、その後のJCライブを左右すると言っても過言ではない。



ランチのお供は、もちろんラーメン。
合い言葉は、「お疲れメン」


先日、万屋町にオープンしたオールウェイズをチョイス。


なぜ、店名がオールウェイズなのか?


10年間久留米で修行されたという。


確かに久留米ラーメンを彷彿させるスッキリとんこつ。
その上、久留米ラーメンのようなとんこつ臭さがない。◎


細麺の麺もグー。
三和製麺やるぅ。



食後にラーメンを食べたという後にひくこってり感もなくて、女性やアダルトにウケる味です。



やっぱ、ランチはラーメンに限る。

セミナーを開催しました

2009年10月05日 | FP的日常


土曜日に念願のセミナーを開催しました。
テーマは「あなたのがん保険役に立ちますか?」です。

年始の目標に、セミナーを開くって書いてました。
願えば叶うものです。

年始には、何のセミナーをするかイメージもありませんでしたが、とにかくやりたいでした。
そう思っていると、出会いや背中を押してくれる人に出会えるものです。


結果、20名の会場でしたが、19名の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。


がんについて勉強し始めて2年間。
いろいろデータも揃い、編集も完了したので、セミナーと言うか私の発表会という感じで開催させていただきました。


アンケートにたくさんご意見も頂きましたので、もっともっと勉強して、みなさまに役に立つ情報を発信していきたいと思います。


とても勉強させていただきました。

ご出席頂きました皆様、ありがとうございました。






神様に選ばれた試合

2009年10月04日 | FP的日常
久しぶりにゆっくりテレビにはまりました。
日曜の夜にやっていた「神様に選ばれた試合」

・真央ちゃんVSキムヨナ

・リーグ優勝を掛けた巨人VS中日

・清原VS桑田

・WBCのイチロー

スポーツをしない僕ですが、感動しましたねぇ。
しのぎを削っている人、頂点を極めている人、さらに上を目指している人、もがいている人、名ライバルがいる人って感動を与えてくれます。


名勝負という意味では、日本でオリンピック開催して欲しかったです。

庭見せ

2009年10月03日 | FP的日常


庭見せに行ってきました。
7日から始まる長崎くんちの衣装や船や傘鉾などと一緒にお祝いが飾られます。

子供ができたせいか、子供向けのお祝いに目が止まります。

飴ちゃんで飾られたジュースや、人形、花と一緒にそれられたお菓子、鍛冶屋町のネクストボスのお子さん向けのマカロンタワーは、今風って驚きました。


今年は、3匹の蛇が舞う筑後町が楽しみです。