あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

「また、必ず会おう」と誰もが言った。

2011年12月31日 | 読書は心のお風呂


喜多川泰さんとの出会いは、偶然のような必然でした。

出会いの直接的なきっかけは、3か月前の大阪出張中に買った本の中の1冊でした。

その1冊は、久松茂久さんの「感動の条件」に引用されていた喜多川泰さんの「賢者の書」でした。

喜多川さんは、教育の仕事をされています。
教育とは何か、生きるとは何かを教えてくださいます。


本書の1節を紹介させていただきます。

とある事情で、高校生の男の子が、売店のおばさんの家に泊まらせてもらった場面で、
おばさんが言った言葉です。

「~でもね、あなたにとって居心地がいい場所は、まわりの人があなたに何をしてくれているかによってじゃなくて、あなたがまわりの人のために何をするかによって決まるの。家も、学校も、職場も、全部同じね。~たとえあなたがどんな態度をとってもそこを毎日やってくれる人がいるからよ。~」

なるほどですね。

もし、今いる場所が居心地悪いとしたら、誰かに何かをしてもらおうとしていて、自分で何かをしようとしてないからなんだなぁと。


本書を読んで、
子どもは、成長につれて3つの喜びを覚えるということを思い出しました。

まずは、人にしてもらえる喜び。

次に、自分でできる喜び。

そして次に、人のためにできる喜び。


まもなく37歳を迎えますが、まだまだです。


コメント

8年目

2011年12月30日 | FP的日常
君との付き合いも8年目となりました。


あなたと初めて出会った時、僕はあまりあなたのことが好きではありませんでした。


だってキュート過ぎたから。



でも付き合うほど、あなたの魅力は増してきます。

時には目移りして、いろんなものを試してみましたが、やはり、あなたとの信頼関係を上回るものはいませんでした。


これまで、ノントラブルと言っていいほど、仲良くやって来ましたね。



この8年間の間に、生まれた息子も「カッコイイ!」と言ってくれます。



本当に僕のパートナーとして、よく働いてくれました。


今日は、久しぶりにお背中お流しします。

どこかかゆいところは、ありませんか?


これからもよろしくお願いします。




コメント

今年の漢字

2011年12月28日 | FP的日常


今年の漢字は、「絆」でしたね。

調べてみると、1995年から、

震→食→倒→毒→末→金→戦→帰→虎→災→愛→命→偽→変→新→暑→絆

となっていました。


「虎」と「暑」は、どうかなと思っちゃいます。


さておき、
僕の今年の一年を漢字一文字で表すと、


「試」


ですね。



来年は、「超」にしたいです。

コメント

斎藤一人さん…

2011年12月23日 | FP的日常
斎藤一人さんの真髄を表した一節


「一人さんの精神論って楽っていえば楽なものだ。こんなに簡単でいいのかと思うくらいだ。
でも、今あるものは全部出し切っていかなければいけない。その点は決して簡単ではない。」




永松茂久さんのタコ焼き屋で誕生日会をしたい。
コメント

55歳からのハローライフ

2011年12月13日 | FP的日常
村上龍さんの「55歳からのハローライフ」が、今朝の長崎新聞から連載が始まりました。


熟年離婚、そして54歳の奥様は、結婚相談所に行く、
いかにもドロドロの展開が予想される第1話でした。


村上龍デビューしてみようと思います。
コメント

This is 長崎

2011年12月02日 | FP的日常

年に何度か、長崎らしいとこにお住まいのお客様を訪問します。

車が入らないのは当たり前、急階段を上って行きます。

どこも階段の縁には、白いラインが引いてあります。
これは、長崎の特徴かな?

実際、このラインがあるとないとでは、歩きやすさが変わるのでしょうか?




途中でちょっと休憩して、周りを見渡してみます。


そして、上りついたとこには、大豪邸が待っています。

玄関には自転車が置いてあったりして。抱えて登り降りするのでしょうか?


リビングにお邪魔すると、65インチのテレビがお出迎え。
それを運び設置する電気屋さんはすごいです。

建設現場では、馬が資材を運んだりするとも聞いたことがあります。


ここで火事が起こったらどうなるんだろう?
みんな火災保険入ってるのかな?
次来る時は、ポスティングしながら行こうかな?

なんて、考えながら、今のような季節は、楽しく坂の町長崎を味わいながらお客様を目指します。



明日は、神戸JCさんから大量にお客様がいらっしゃいます。
2年ぶりの再会、楽しみです。



余談
長崎には、ばか、はか、さか という言葉があります。

コメント (1)

特別会員外務員四種

2011年12月01日 | FP的日常
特別会員外務員四種という資格があるんですね。

ということで、早速、東京海上日動さん経由で受験申し込みをさせていただきました。

株式、債券、投資信託など有価証券にはありますが、そのうち投資信託を扱えるようになるようです。


久しぶりの試験ですので、楽しみです。



外務員資格(LECのHP)
コメント (2)