あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

11月総務メール

2005年11月29日 | FP的JC活動
昨日は、11月総務メールでした。

11月の総務メールは、送付物、送付者(700通を超える)が1年度最も多く大変な作業となります。
30人を超える参加者のお力と、山中委員長の段取りの良さでトラブルなく終えることができました。

しかし、この700通超の郵便物を山中委員長ひとりで郵便局に運ぶのはムリだということで、委員会メンバーで長崎中央郵便局まで運びました。
ここでもうひと波乱。
今回のA4サイズの郵便封筒には、「料金別納」という印鑑が押してありません。
といことで、皆で郵便局でスタンプ押し。


頑張りました。思い出に残る総務メールとなりました。
コメント

フォローアップセミナー懇親会

2005年11月26日 | FP的JC活動
新入会員フォローアップセミナー後の懇親会。

「かおりです・・・」 ヒロシです風に
6、7人程度の丸テーブル。
新入会員、選抜会員がうまくシャッフルされていていい配席でした。

今年度の新入会員の余興は、「恋のマイヤヒ」でパラパラダンス。

塚根フォーぅ!!

大木さんの堂々たる踊りっぷりはすごい中山さんのノリノリふにゃふにゃダンスも激ウケ、照れながら踊る柴田さんも見逃してませんよ。


コメント

フォローアップセミナー

2005年11月26日 | FP的JC活動
長崎JCの新入会員が主役となるフォローアップセミナー。

今年度はディベート大会。
議題は
1、西九州新幹線は是か非か
2、長崎JC会費16万円は下げるべきか



議題1の西九州新幹線問題については、タイムリーな話題で、もっと議論する時間があればいいなと感じました。

鹿児島-福岡が新幹線全線開通したら、1時間5分にはビックリだが、1時間50分で2500円(特急かもめ4枚綴り)の長崎は悪くないと思う。
それより、乗り換えなしでJR西日本とつながり、愛する大阪や故郷の山口に直結する魅力は絶大。
新幹線の始発が長崎駅ってカッコイイじゃん。



議題2の長崎JC年会費16万円は高いか?については、会員が増えたら年会費安くするという発想は面白いが、やはり会費以上の魅力与える団体にすることが大切だと思う。
その魅力を感じるにはまず、委員長をすることだとよく言われる。

幸運にも僕は来年委員長をさせて頂く。
1年後に、会費と長崎JCの魅力を考えてみたい。


ここで即興で、「全国大会誘致」を議題に参加者全員でディベートしてみたかった…


コメント

もどリッチ

2005年11月24日 | FP的保険
三井住友海上には、積み立てタイプの自動車保険があります。
その名も「もどリッチ」

これは、3年契約の自動車保険で、3年間の保険使用事故の回数によって、満期金が変わります。
事故が3回以上だと満期金は0ですが、2回以内であれば、毎年掛け捨てタイプを3年間継続するよりお得です。


何よりずーっと無事故な人にとっては、掛け捨て出はない自動車保険は嬉しいですよね。

自動車保険料試算
コメント

女神大橋

2005年11月23日 | FP的日常
間もなく12月11日に開通の女神大橋。
我が家は、このふもとにあります。

女神大橋って名前で親しまれてたのに、なんと名前を募集しているではないか?

アホですね。女神大橋よりいい名前ないんじゃない?
福岡と博多、大阪と梅田、愛知と名古屋みたいになっちゃうよ。

私事で言えば、会員開発委員会と会員研修委員会みないになって困りますよ。


ま、名前募集するなら藤岡理事長みたいにしたら・・・
コメント (4)

あややゆうパックに

2005年11月23日 | FP的日常
先日身内に不幸があったため年賀欠礼の案内を作成中です。

そのはがきを買いに郵便局に行ったら、あややがおで迎え。
さすが郵政公社金持ってるな。
松浦あやをゆうパックのイメージキャラクターに使うなんて。
コメント (1)

ゴルフコンペ

2005年11月20日 | FP的日常
今日は仕事関係のゴルフコンペ。

55+55=110打でした。
いつも通り。
コメント

交通事故に遭遇

2005年11月19日 | FP的保険
出勤中、道路に倒れ込んでる人を目撃。
バイクと車の接触事故直後のよう。
若い男性2人が、ヘルメットをかぶった倒れ込んでいる人の横に立っていた。

事故かぁと思い通りすぎようと思ったが車を停めた。
車から降りずに、まず119番。
消防署「火事ですか救急ですか?」
FP「救急です。○○町の事故の連絡入ってますか?」
消防署「いいえ、入ってません」
FP「バイクと車が接触事故をしたようすで、バイクの運転手が倒れています。出血はないようです」
消防署「FPさんの連絡先を教えて下さい。」
FP「090-・・・・」

バイクの運転手の元へ駆けつけ、外傷をチェック。大きな症状はないようだが、素人なのでそこは分からない。
案の定、相手の運転手は放心状態だったので、とりあえず車を移動するように指示をして、救急車が来るのをまった。

10分後救急車が到着し、バイクの運転手は、十善会病院へ運ばれていきました。

大丈夫だったかな?

それから、車から降りて倒れている男性のもとへ。



コメント

長崎青年会議所理事会議事録

2005年11月18日 | FP的JC活動
藤岡理事長風に言えば、次年度に軸足をシフトしつつある今日この頃ですが、急遽欠員のため、今年度総務委員会として理事会議事録にかり出されました。

アジェンダをみると、全国大会誘致総会上程の件とあるじゃないか。
これは、長引くなと思う反面、全国大会は他人事じゃない、むしろラッキー。

さて、その理事会ですが、みんなの関心も全国大会にあるのか、その他の審議はあっさり。

そして、藤岡理事長から全国大会立候補について、改めて話をきいた。
やはり藤岡理事長はすごい。
これだけ個性のある人たちの心をひとつにまとめる力。只者ではない。
細かなことは抜きにして、藤岡理事長の思いを直接聞いたものは、きっと心を動かされるに違いない。

その後、全理事に一言づつ発言の場を設けられた。
僕が感銘を受けたことば「走りながら考えればいいじゃないか」。
これは、僕に欠ける精神である。
僕は、「危ない橋はたたいてたたいて、誰かを渡らせた後、自分が渡る」そんな性格です。
とりあえず、動き出そう!!そう自分に言い聞かせました。


今回の理事会、時間的には2時間ちょっとでしたが、なかなかボリュームのある議事録になりそうです。
コメント (1)

CFP試験

2005年11月13日 | FP的勉強
今日は待ちに待った(?)CFP試験。受験科目は「ライフプランニング・リタイアメントプランニング」


しかし、完全にやってしまいました。
全然時間が足りないし、知らない問題のオンパレード。
この科目は時事問題が沢山出題されるのだが、それにしても知らないことばかりでした。

この分野こそFPの真骨頂。
まだまだ真のFPにはなれなさそう。

コメント (1)

関学同窓生

2005年11月13日 | FP的JC活動
なんと神戸JCの理事長、直前理事長、副理事長が僕と同窓の関西学院大学の先輩でした。
長崎JCの今村室長も揃ってハイポーズ。

しれーっと、近畿大学の埴生副理事長も。

コメント

神戸JC長崎JC懇親会

2005年11月13日 | FP的JC活動
18時より、かね万にて神戸JCと長崎JCの懇親会が開かれました。

料理を堪能する暇もないくらい話が盛り上がり、飲みまくりました。

その後、2次会3次会…と。

コメント

神戸JC長崎JC定例会議

2005年11月13日 | FP的JC活動
昨日は、恒例の神戸JC長崎JC定例会議。
本年度は、長崎で開催されました。

15時30分より、ベストウエスタンプレミアホテル(元プリンスホテル)で会議が始まりました。
JCの方は、話上手話好きで、皆さま持ち時間が足りない様子でした。

顔見知りのメンバーも多いようで、指名されたり、名指しで意見交換をしたりと盛り上がりました。

さて、次はお待ちかねの懇親会です。


コメント

ネットビジネスエージェント×FPエージェント

2005年11月10日 | FP的日常
昨日は、いい出逢いがありました。

ネットビジネスエージェント久保圭樹さんとお会いしました。

久保さんは、インターネットを活用してビジネスを広げよう、人脈を広げようとされていらっしゃる方です。
私自身、ホームページやブログを持っているものの、どうやって展開していけばいいのか?仕事につなげていけばいいのか?人脈を広げる手段に使えないのか悩んでいるところでした。 初対面にもかかわらず、どうやったらネットを使って私の理想が実現でるか親身に相談にのっていただきました。

今日のアドバイスを参考にさせていただき今後のホームページ・ブログ作成を行っていきたいです。

商売の基本はやっぱり営業、営業の基本はやっぱり会話だと痛感しました
コメント (2)

第3回理事予定者会議

2005年11月09日 | FP的JC活動
早くも3回目を迎えました。

審議事項いっぱい。書体や形式の細かさ正確さにびっくり。
そういった視点で見ると、形式的疑問がたくさん出てくる。というか、それにしか気づけない自分がに気づく。

しかし、審議の本質は何なのか?
それは事業の目的や内容。
こっちの方を審議しない限りは、形式的なJCになってしまう。

その点、吉田さんは本質をつく質問をされる。さすがである。
この一年を通じて本質に気づく目を養いたい。


あっという間に、手帳がJC行事で染まっていく。
今夜も、11時を回った。

急いで駆けつけないといけないところがあるので、終了後早々に失礼した。

コメント (2)