あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

無料の特約

2010年04月15日 | FP的保険
昨日の日記に無料で麺の増量ができると書きましたが、無料で付けられる保険の特約について書いてみます。


昨今、「特約は悪だぁ~」なんて保険特集の雑誌にファイナンシャルプランナーさんが書かれたりしますが、
僕は、いい特約は付けるべきだと考えています。



以前デザイナーさんから、選ばれないデザインがあるから、選ばれるデザインがあると言われた。

選ばれないデザインを排除しても、また選ばれるデザインの中から選ばれないデザインが出てくる。

保険に置き換えると、
あまり良くない特約があるからこそ、良い特約もあるわけで。

でも、保障を削減する特約以外(これはこれで、掛け金を安くするというメリットがあるわけですが)、付けて損をする特約というのはないのです。

だって、もし特約が無料だったら、全部つけるでしょ。



ただ費用対効果を考えて、そのリスクヘッジに対して、その掛け金は払えないと判断しただけですもんね。



そんな中、なんと無料で付けられる生命保険の特約を2つご紹介します。

まず1目が、
「リビング・ニーズ特約」

これは、余命6カ月以内と判断された時、死亡保険金を前もって受け取ることができる特約です。

よく、「死んでから金もらってもしかたがない」と言われますが(僕はなぜこんな発言をされるのか理解できません)、
この特約を付けておくと、生きているうちにもらえます。

受け取ったお金で、治療をするもよし、旅行に行くもよし、フェラーリを買うもよしです。

上限は3000万円です。
ジャスト!フェーラリ価格!!




もうひとつメリットが、この受け取った保険金は、非課税なんです。
(社長さん、非課税、無税というコトバが大好きでしょ。)

もし死亡保険金として3000万円受け取ったとしたら、これに相続税が課されます。
でも、リビングニーズとして3000万円受け取った場合は、非課税です。
死亡する前に使いきっちゃいましょう!!



2つ目が、
「代理請求特約」

これは、被保険者が保険金等の請求ができない時に、代理人が請求できるという契約です。


先ほどの話から続きますが、
余命半年と宣告されたので保険を請求しようとしたが、高度な障害状態となり、署名できない状態です。
その場合、受け取れるべき保険金が受け取れないだけでなく、亡くなるまでの間、保険料を払い続けないといけません。

また、被保険者ががんに罹ったが本人には知らされず、家族にだけ告知さている場合。
本人は知らないので請求しようがありません。
でも、この特約を付けておけば、家族が本人に内緒で請求することができます。



どっちの特約も無料ですが、使えそうでしょ。


要 証券チェック!!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つっちぃ)
2010-04-16 06:56:23
いや~時代は進むのですね。保険は入っていても、いつも見直しをするわけではないので勉強になります。
身近にプロがいて、いつでも話を聞ける。すごいです。
これもJCに入っていたお陰ですね。

最近つくづく感じます。
Unknown (→つっちいさん)
2010-04-16 09:49:15
こちらこそ、いつもお得な不動産情報を教えていたただき感謝しています。

これもJCに入っていた?入っているお陰です。

コメントを投稿