Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

2007年3月のしつらい

2007-03-29 23:30:28 | 日々のこと しつらい
今、お庭にはクリスマスローズがいっぱい咲いています。
大好きなお花の一つ
地味なんだけど、なんだか存在感があります。
Rさんが、せっせと活けています。

↓これは、白い子。


↓これは、赤い子。桜(の一種?)とともに。


でも、クリスマスローズは、水揚げがとっても難しい
たま~に、うなだれてる子達がいるなんでだろう・・・???


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きです (mikitty)
2007-03-30 14:12:26
私も好きなお花の一つです!
うちは3種植えているのですが、その中の1種しか咲きません。
日のあたるところがいいと聞いたり、日陰がいいと聞いたり・・・、どっちだろう???
返信する
実はメジャー? (あな)
2007-03-30 16:07:37
クリスマスローズは、うちの母がすごく好きで、
札幌のうちの庭にも植えられています。

このお花の名前は母からしか聞いたことがなかったので
勝手にマイナーな花なんだと思っていたら、LEAFさんを
はじめ、Rさんやmikittyさん、沢山の方に好かれている
とても幸せな花だったのですねぇ。
返信する
Unknown (LEAF→mikittyさん)
2007-03-30 23:25:46
なんか、可愛いですよね!
私は「日陰」と聞きました。
そして、家は、メチャメチャ日陰に育っています。
土の成分?によって、お花の色が変わるって聞きましたよ~。
白い子が、翌年、赤になったりするらしい・・・。
返信する
Unknown (LEAF→あなさん)
2007-03-30 23:28:59
最近は、結構メジャーだと思うよ
だけど、この子は、お花屋さんとかでは、あまり表立ってはいないかも。
もちろん置いてるところもあるけど、例えばチューリップやバラみたいに、誰もが知ってる!っていう目立つお花じゃないって事ね。
お家に植えてる方が多いと思います。

クリスマスローズ好きと聞いて、益々あなママさんのお目にかかりたくなりました
結構、話が合いそうな気が、勝手にしています
返信する

コメントを投稿