サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

菩提寺の紹介で“親戚”に会いました

2020年02月12日 | 
2月11日 先日、「華蔵寺から紹介されて・・・お近くのようなので」と、お電話いただいて、今日、遠い“親戚”のハルオさんに会いました。彼はわが聖跡桜ケ丘の隣町・高幡不動にお住まいです。


深谷市横瀬にあるわがシブサワ家の菩提寺・華蔵寺です。ハルオさんもシブサワ一族「中の家」つながりの方で、お寺のお住職様に「お宅の近くに“東の家”のサチコさんが住んでいますよ」と言われたそうです・・・で、一度、お会いしましょうということになったのですが・・・セイセキのカフェでお会いして、なんだかめちゃくちゃ話が弾んで、ランチまで、ごいっしょすることになりました。

 

深谷市血洗島にあるシブサワ家の墓地です。ハルオさんのお母様も、私の父母も、同じこの墓地に眠っていると思うと、なんだか親しみを感じます。右はハルオさんがお寺でもらってきた墓地の区分図。


澁澤栄一の生家「中の家」です。墓地はこの家の真ん前にあります。


系図を見ながら、おしゃべりはつづきました。ハルオさんも今度、八基会に出席したいそうです。「これからは親戚のつもりで、よろしく」ということになりました。


新藤悦子さんから新作童話届きました



友人の童話作家・新藤悦子さんの新刊が届きました。私、とくに童話ファンではないのですが、悦子さんの童話は大好きで、いつも楽しく読んでいます。東京に暮らすイラン人のアリババが飼っている猫のシャイフは、人とモノの言葉がわかるんですって。

 『アリババの猫がきいている』 新藤悦子 作 佐竹美保 絵
  ポプラ社 1500円 税別


イラストもかわいくて、ステキです。



今夜はカブとチキンのシチュー


クリーム・シチューがリピートしたいほど、おいしくできました。


   「HPのトップ頁」へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧友のお宅のお招ばれ。6人の... | トップ | ネコちゃん電車で世田谷の妹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事