サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

旧友のお宅のお招ばれ。6人のアフタヌーン・パーティ

2020年02月09日 | 
2月8日 仕事友だちだったマサコさんのお宅にお招ばれ。女パパラッチとして活躍していたオケイも来るというので、3人のお食事会と思って出かけたら、ほかに3人のお友達も来て、女性6人のにぎやかなパーティになりました。


マサコさんのお家は神楽坂。久しぶりに新潮社の前を通りました。私、新潮社から単行本2冊、選書1冊、文庫2冊、とんぼの本1冊出しているので、何度も来ています。懐かしい通りです。

 

お部屋に入ったら、6人のテーブルセッティングがしてあって・・・それなら、なにかお料理1品つくってくればよかったわ。6人そろって、ボルドウの赤開けて乾杯。おいしいーチーズが4種とバゲットで、私もうウハウハです。左はブルーチーズ、右はヤギのチーズ。


パパラッチのオケイとマサコさんは、トルコにもごいっしょした古い友人です。初対面の1人は編集者、2人は翻訳家。オケイ持参のサラダのほか、お野菜もいろいろ。チーズがおいしいので、ついパンを食べすぎ。


翻訳家のアヤさんはトルコのテレビ・ドラマ「オスマン帝国史外伝ー愛と欲望のハーレム」の字幕翻訳(英語=日本語)を手がけられたそうで、私の著書「寵妃ロクセラーナ」をお持ちになって、サインをご所望。思わぬところで読者に。


おいしい茶碗蒸しが出てきました。茶碗蒸しをこんなティーカップでつくるのも、オシャレですね。

 

皆さんのお持たせの、かわいい稲荷ずしやイチゴも登場。夜までおしゃべりたくさん、楽しい午後でした。マサコさん、ありがとう!



この頃、おいし~くて、お高い食パンが流行っていると聞いてはいましたが、その実物いただきました。ケーキのようにふわっふわ。明日の朝が楽しみ。その高級食パン専門店の名前が、なんと「考えた人すごいわ」。え~っ、ウソ~。


   「HPのトップ頁」へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北風にも、コロナウイルスに... | トップ | 菩提寺の紹介で“親戚”に会い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事