サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

言うまいと 思えど今日の 暑さかな

2024年07月09日 | 
7月9日 暑いから、昼間はウチにこもっていたいけど、出かけないわけにもいかなくて・・・


駅前の花壇に,涼感溢れるこの花、アガパンサスという名だったかしら。

  

「ロッテリア」で、今年初のかき氷食べました。最初のひと口、ふた口は、おいしくて、生き返った気分だけど、ぜんぶは食べきれませんわ。

 

いまクーラーが壊れたら生きてゆけません。「どうぞ壊れないで」と、毎朝、お水をあげて拝んでいます(ウソ)。外出時は必ず、冷たいお茶持参。この保冷袋はとっても有効で、冷た~いお茶が飲めます。


   埼玉新聞は栄一さん大特集

 

郷土の偉人・澁澤栄一がお札の顔になったので、埼玉は県をあげて祝賀ムード。7月1日~3日の埼玉新聞は栄一さん大特集です。

 

深谷市民の友人・荻野勝正さんもコメントしていました。荻野さんは郷土史、とくに栄一の親友であり師でもあった尾高惇忠の研究をしておいでです。

        栗山英樹さんと「論語と算盤」
埼玉新聞7月3日号  
       

大谷翔平さんを育てたことでも知られる栗山英樹さんは、栄一さんの「論語と算盤」の愛読者でいらっしゃいます。「渋沢の精神を、日本人が理解できる時代がようやくやってきました」と栗山さんはおっしゃっています。


      この頃ご飯

昨日はナスのスパゲッティ。右は、ざっとゆでキャベツに、冷しゃぶ肉のせたサラダ。ドレッシングは和風でも洋風でも。


今夜は、ネットで見たズッキーニの焼きびたしをつくってみました。オリーブ油で焼いて、冷た~くして、コンソメスープかけて、おいし!


   「HPのトップ頁」へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いけど、投票に | トップ | 暑いけど、なんとか元気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事