50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

be+ 動詞 + ing で 未来を言う

2010年02月14日 18時01分56秒 | Practice English
be + 動詞 + ing で未来のことを話す場合 動詞は have とtake に
限定されるような事を書いたけども、どうも気になったので
もう少し調べてみた。その結果 このことは、日本人にとっては
結構むづかしいテーマみたいだ。
私(たち)は be + 動詞 + ing  は現在進行形であると習った。
どちらかというとそれほど、用途がむづかしい部類ではないと
思ってきた。

I'm having dinner. であれば :私は、(今)夕食を食べています、
と。
そして、これが
I'm having dinner with my friend. となったら
 :私は、(今)友人と一緒に夕食を食べています、と理解する。

でも、「英語と仲直りできる本」(David Baker著)によると
これは、”友人と夕食を食べることになっている”の意味になるとある。
同様に、”夕食のためにピーターと会う予定だ”というのは
I'm meeting Peter for dinner.
となると。
 これは、どう理解すればいいのやら、私にはとても使いこなせないし、
うまく理解できない。
ということで、もう少し調べたら 以下のサイトがありました。

英文法info
他にも、もっと本格的に説明した

「英語の現在進行形と西洋哲学」
(東京工芸大学工学部紀要 Vol.26 加藤 典子 著)

という論文が見つかりました。日本人にとってはかくも むづかしい
テーマだったのでした。
 PDFなので、とりあえずDown Loadしたけど、まだ全文を読んでません。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。