50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

本の増刷 その12

2020年04月08日 00時57分58秒 | 自費出版

アイルランドへ行きたい」

私が最初に作った本だ。思い返すと、私の「ひとり旅」の内容が変わった最初の旅だ。
それは、New Yorkに代表される外国の都会への憧れの旅から、一変して「田舎への旅」の始まりだった。
 改めて撮った画像を見ると印象深い。
よくも、それらを編集して、「パーソナル編集長」という廉価なアプリで本を作ろうと考えたものだ。本づくりに基本的なことも知らずに。
Photoshopも、Illustratorも持ってなかった。Photoshopに代わるものとして、フリーの
GIMPを使った。
そういう貧弱な製作環境で、よくも1冊の本を作りあげたものだと、我ながら感心する。

 それは、本としては普通の右側綴じの縦書きのものだった。縦書きは確かに日本語を読む場合は、良いと思う。が、海外の地名などをアルファベットで書くときは、実に面倒だ。
なので、2冊目からは横書きで左綴じにすることにした。

全体で85ページほどの内容だが、文中に配置した画像を全てチェックしている。現在、校正中の3冊の中で、一番面倒だ。
おまけに、PCを新調したときのトラブルで、この本の画像データも消えてしまった。
復旧アプリでかなりのデータは回復したが、動画から切り出した画像が見つからない。
わずか3枚なのだが、どうしたら良いのか。

結構、疲れる。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本の増刷 その11 | トップ | 本の増刷 その13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自費出版」カテゴリの最新記事