50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

Trees & Flowers in My Garden. Part1

2010年04月25日 19時00分46秒 | Diary
我が家の庭は、娘たち曰く「ジャングル」だそうで、確かに
手入れはされていない。それに加えて今年は、腰の手術をしたせいで
草むしりもできないので、ひどい有様だ。
それでも、水遣りだけは、心掛けたせいか、いつもの年よりも
花が沢山咲いてくれた。



例年は、花びらが小さく、色も白っぽかったのだけども
今年は、人並みに鮮やかに咲いた。

 

ただし、剪定されてないので、枝ぶりは、いまいちだ。

そもそも、私には、庭いじりの趣味はなく、家を建てたときも
両隣、裏手も空き地だったので、隣地との境は、木犀を植えて
もらっただけだった。塀も作らなかった(ただし、その後、
西隣、裏手にも家が建つことになり、仕方なく境界にブロック塀を
作ったが)。
 それでは、あんまりだと、カミサンの知人、友人が、親切に
庭木を持ってきて植えてくれた。でも、当時のもので生き残って
ちゃんとしているのは、「山茶花」と「つつじ」くらいか。
庭の土壌は、表面から60cmあたりから急に硬くなっていて
木が深く根を張りにくいのか、大きな台風が来ると、いいところまで
育った木が倒されてしまうということが続いた。
気に入っていた「花みずき」や「モクレン」「楓」などが
倒された。なぜか「モチノキ」、「山茶花」は生き残っている。
この「花みずき」は、2代目で、植えてから数年は、大きく
ならなかった。花も、しょぼい咲き方だった。
 今年は、これまでになく盛大に咲き誇っている。

そして、もう一つは、この「つつじ」(?)ですか。
私は、「つつじ」と「さつき」の区別を知りません。
五月に咲くのが「さつき」だろうから、これは「つつじ」なの
だろうと思っています。たぶん、この後ろ側に隠れるようにして
植えてあるのが「さつき」だろうと思っています。葉っぱが
幾分小さいです。残念ながら「さつき」が咲き誇っているのは
観たことがありません。



これも、家を建てた直後に、もらったので、かれこれ20年前の
ものです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。