50歳で始めた海外ひとり旅 と 自費出版

50歳にして「海外ひとり旅」の楽しさを知る。最近は野菜づくり、本づくりにも挑戦。

旅先での英語

2009年07月01日 23時48分24秒 | Practice English
 今回のツアーに参加するに当たり、yes、no、Thank you くらいは
現地の言葉で言おうと思い、ドイツ語とチェコ語のテキストを買った。
 でも、たった1-2週間で使いこなせるはずもない。
まあ、こんにちは、くらいは覚えたが。
 殆ど使うことはなくて、4ケ国の全てで 大抵は英語で
だいたいの用は足した。行った先が観光地ということも
あるので、私たちを見れば日本人とわかり、先方が、英語であいさつ
してくる。自由時間のときに、行き先がわからずに、道行く人に
尋ねたりしたが、殆ど英語で大丈夫だった。ダメだったのは
オーストリアで、美術館へ行くにはどの電車に乗ればいいか
年配の婦人に尋ねたときと、PRAHA市内で、Open Cafeで
Cardでの支払いはできるかとスペイン人らしきウェイターに
尋ねたときだけだった。
 ということで、簡単な会話であれば 英語は国際語だなと
あらためて実感した。
たまには、私が少し英語が話せるとわかると、相手が
容赦なくしゃべりだすので、かえって逆効果なときもある。
 やはりもっと英語力をつけなくてはと、思ったが、
それは、かなりの努力が必要なことであるだけに、
もうこれ位でいいかなと思ったりもする。

 写真は、Budapestの中心部です。路上駐車がOKなようで
一方通行の道の両側にびっしりと車が停まっています。
バスがやっと通れるくらいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。