飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

ほらどキウイマラソンに!

2011-11-23 13:29:11 | 走る!
 57分59秒。

 今度の日曜日に『ほらどキウイマラソン』40代10kmコースに出走するため、事前に一度くらいは10kmを体験しておこうと、今朝走ってみました。その結果が冒頭のタイム。

 10km走るなんて、高校の競歩大会24km以来、実に30年近い間が開いています。当時は、生物部と掛け持ちで一時陸上部に所属し、長距離をやっていたこともあり、そこそこいい順位でしたが、最近は(山は登っても)長距離走ることはありませんでした。

 今回は、うちの近くの農道で、事前に2.5kmの位置を計測しておき、2往復する予定でした。地図で見るとほどほどの標高差(80mくらい)があります。
 走り出しは登り方向の2.5km。2往復で10kmの計算です。目標は1kmを5分(10kmを50分)ですが、ペース配分がわからないので、適当に走り始めました。

 折りしも向かい風で、しかもゆるい登り、1kmくらいで早くも疲れが・・・!しかし何とか、ゆっくりでも止まらないように走って、2km地点を10分前後で通過。その後折り返して、ゆるい下りをスタート地点に向かいます。

 その頃から右わき腹に痛みが走り始めました。走りながら「そういえば昔、長距離走ると脇腹が痛くなったなぁ・・・」と思い出しつつ・・・。スタート地点の2往復目折り返しに頃には、けっこう痛くなり、これ以上痛みが増すのが心配で、折り返し時に約200m(3分くらい)歩きました。すると何とか痛みも収まりかけたで、再度走り始めました。

 折り返すと再びゆるい登り・・・。「今日は練習だし・・・」「日曜の本番に疲れが残っちゃいけないし・・・」 心の中で、弱い自分が休む言い訳を考えて連呼します。一方の自分は「ゆっくり止まらず」と唱えながら、何とか走り続けました。

 最後の300mは、一応ラストスパートの余力を残し、終わってみれば冒頭のタイム。

 当初の目標だった、1kmを5分のペースは超え、6分余になってしまいました。考えてみると、わき腹痛で歩いたこと、アップダウンがあることから、本番のコースによってはもうちょっと速くなれる?かもしれません。逆に遅くなることもあるかも・・・。

 前から、自分の体力を見極めたくて参加してみたかったマラソン。動機としては、山登りも通じるところがあります。今回は10kmということで、マラソンというには短いですが、今回まあまあのタイムなら、ハーフマラソン、次にはフルマラソンにも挑戦してみたいと思います。職場にも山岳会にもマラソンをやっている方がいるので、お話も聞きながら、また、トレイルランニングも面白そうだなぁと思っていますが、無理せず挑戦したいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みやてる 様 (風来坊)
2011-11-23 19:16:24
 今の私にとってうらやましい限りです。
 ダイエットに成功してから初めていたジョギングが今できない状況ですので。
 突然走ってキロ6分なら十分すぎるぐらいですよ。
 私はゆったりとキロ6分ぐらいで10キロ程度で走っていました。
 早く走れるようになりたい。
返信する
風来坊さん今晩は。 (みやてるさん)
2011-11-23 20:56:17
最近は長距離走ったことがなかったので、どういうふうに筋肉痛が来るのか、とっても心配です。今のところおしり周りがちょっとキテいます。明日、起き上がれなかったらどうしよう!
返信する

コメントを投稿